ラスト5分

“どうしてこんなことになっているんだろう…”

震える瞳に涙を溜め、困惑と恐怖の表情の高橋一生。それに対峙する綾瀬はるかはなぜか不敵な笑みを浮かべ…。


17日からスタートした日曜劇場『天国と地獄〜サイコな2人〜』。『JIN-仁-』『天皇の料理番 』 『義母と娘のブルース』など良作を次々と生み出すヒットメーカー森下佳子氏によるオリジナルストーリーの本作。期待通り、息をつかせぬ展開でぐいぐい引き込まれていく初回だった。


エリートが集まる警視庁捜査第一課、男だらけの縦社会で鼻息荒く手柄を立てようと奔走するのが、綾瀬はるか演じる望月彩子。正義感が強く「〜すべき」 が口癖で、上司だろうと誰だろうと物怖じせず自分の正論をぶつけては周りから煙たがられている。

「手柄を立ててやる」と息巻く彩子に、遺体の口内にパチンコ玉が詰められた、猟奇的殺人の捜査が舞い込む。現場に向かうと、掃除されたばかりのような清涼感を感じ、違和感を覚える彩子。


腕を組みながら、指をトントン。

そして異常な嗅覚。

匂いのない業務用の特殊洗浄剤の存在にたどり着いた彩子。その洗浄剤は創薬ベンチャー企業のコ・アース社が製造したものだった。


そして、そこの社長こそが、高橋一生演じる日高陽斗。

以前、電車でマスクを忘れた彩子を助けていた。

電車から彩子を見送る日高の瞳孔は全開、首の骨を“ゴキゴキゴキィッ”。

視聴者への第一印象は「ヤバイやつ」の何者でもなかった。


捜査を通じて再会した2人。彩子との会話中には、右耳をせわしなく触りながら落ち着かない様子。「(被害者は)一人暮らしでよく発見されましたね」。公表されていない事件の詳細をなぜか知っている。

かと思えば、一人になったデスクで「一人暮らしは余計か…」。また右耳をさわりながらつぶやき、天を仰ぐ。やはり瞳孔は全開。


序盤から彩子も、日高もキャラクター付けが非常に明確だ。


善:正義、正論の彩子

悪:サイコパス感満載の日高



分かりやすい構図に加え、セクハラ発言連発、自分の手を汚してでも手柄を上げる彩子のライバル河原三雄(北村一輝)、彩子とは正反対で、競争心が全くない後輩でバディの八巻英雄(溝端淳平)、フワフワしていてどこか掴みどころのない彩子の同居人渡辺陸(柄本佑)と、色濃いキャラクターの面々。そして、テンポ良く進むストーリー。善が悪を打ち負かす、痛快な刑事ドラマ。視聴者を魅了するには必要不可欠なピースが全揃いだ。

なのに…なぜか感じる違和感。

河原の言葉がこだまする。

「なんやその顔」

「ほんまの正義感は誰がどうやって捕まえたかて、まずよかった思うやろ」

「それなのにお前の恨みがましい顔は何なんや」

「それがお前の正体か」

「お前にあるのは正義なんかじゃない」


そしてラスト5分に戻る。

「なんで…なんでこんなことなってんの」

「私は困りませんよ。むしろこうなってラッキーですね」


自首させようと、日高を追い詰めた彩子だったが、歩道橋で押し問答の末、階段から転落し2人とも意識を失ってしまったのだ。満月が光輝く下で――。

病院で目覚めた2人は入れ替わっていた。


「あなたがやったってことよね?あなただって殺人犯になりたくないんじゃない?私が捕まったらあんたが捕まったことになる。そうなったらあんたは終わり。あんたの会社も親の会社も地位も名誉も全部終わり…」恐怖と混乱で“正義正論”どころじゃない彩子を、高橋一生は音程ひとつ、表情ひとつはずさない。


「小賢しいんだよいちいち!!!」

「あなたが覚えておかなきゃいけないのは圧倒的な強者は私だということです」

「あなたをこのまま連続殺人犯とするもしないも、もう私の気持ち一つなんですよ」

ニヤリと笑うが瞳は冷たい。綾瀬はるかもまた日高そのもだ。

このしびれる演技対決には「表情の変化だけで中身の入れ替わりを表せるのは一流の役者の証」「この2人のキャスティングは大優勝」「髙橋一生が女の子、起きた瞬間から綾瀬はるか」と視聴者もここ一番の盛り上がり。




話を戻そう。

“どうしてこんなことになっているんだろう…”

明快なキャラクターにテンポの良いストーリー。善が悪を打ち負かす、痛快な刑事ドラマを観ていたはずだ。


しかしこの見事な形勢逆転劇を前に、違和感が疑問に代わる。

今まで、見ていた彩子は本当の“正義”で、日高は本当の“悪”なのか…?

彩子と日高をスイッチさせることで、こちらが抱いていた「固定概念」をいとも簡単に壊してきた脚本家森下佳子。いよいよ幕が開けた『天国と地獄』。初回の衝動をどう回収していくのか。そして、彩子の夢の正体は?最初と最後に映し出された少年は一体誰なのか?私たちがこれから目にするのは果たして天国か地獄か…今後の“裏切り”も楽しみだ。



日曜劇場『天国と地獄  〜サイコな2人〜』
毎週日曜よる9:00〜9:54

(C)TBS