毎週月曜深夜に放送中の『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(カンテレ、深夜0時55分〜※関西ローカル)。

1月25日(月)の放送は、Aぇ! group担当の「Aぇ! 男塾」をお届け。今回の企画は、ASMR企画の第二弾「流行りのASMRで男気あふれるバズリ音を轟かせたらんかい!」。ASMRとは人が聴覚や視覚への刺激によって感じる「心地いい」「脳がゾワゾワする」といった反応のこと。今回も巷で話題になるような男気あふれる“バズり音”の撮影に挑戦。

第一弾ではアイドルの域を超えた過酷な挑戦を繰り広げ、そのオンエアは神回との声も…。前回参加の福本大晴&佐野晶哉、そしてこの企画は初登場の正門良規が参戦。


ロケ開始早々あるものを見つけ表情が固まるメンバーたち。「もうイヤな予感がしてるのよ。怖いのが見えてる」と正門が指差す先にはガスボンベ。「この企画は『Aぇ!男塾』で一番危険。好評やからと、やっていい企画ではない(苦笑)」と経験者・福本の言葉が重く響く。そして見届け役として登場したのは、なぜかAぇ! groupコンサートに彼の応援うちわが用意され始めているというカンテレの豊田康雄アナウンサー。「豊田アナのうちわに向かってファンサ(ファンサービス)してる。意味がわからない!」と、佐野からは愚痴も。




今回挑戦するのは、“バリバリそしゃく音”“ズルズルすすり音”“ピチャピチャ水滴音”“破裂音&ささやき声”の4テーマ。まずはASMRの王道とも言える“せんべいのそしゃく音”からスタート。しかし、ここは「男塾」。普通のせんべいでは男気が足りない、ということで用意されたのは一味唐辛子がたっぷりかかった超激辛せんべい。最初に挑戦したのは福本。余裕の表情で順調にボリボリと噛み進めるが、唐辛子によるジワジワとした時間差攻撃に「クチビルいたぁ〜い」と声が出てしまい、あえなく玉砕。

お次は「うちのグループのセンターにあんなん食べさすわけにはいかん」と正門をかばう佐野が挑む。「僕やっぱり普通の人間じゃないみたい」と“暴走少年”らしい驚きの方法で食べ進め、ついに完食。「めちゃめちゃ辛いけど、今まで『男塾』で食べてきたものに比べたらまだ大丈夫」と番組で培われた男気を見せるが…。


2つ目のASMR動画は“お茶漬けのすすり音”。今回は苦いせんぶり茶を使ったお茶漬けでチャレンジ。3人同時に食べ、1人でもむせたり声が出たりすればアウトという連帯責任ルール。「メインがお茶になっている」と福本がつぶやくほどにたっぷり入れられた激苦せんぶり茶。その強烈な苦味に全員奇声を発し、苦さに体を震わせながらもひたすら食べ続ける。

そして、3つ目は第一弾でプチ事件を巻き起こした“ピチャピチャ水滴音”。「本能寺の変ならぬタバスコの変」と福本が言うとおり、はしごの上からタバスコを垂らした前回は佐野が大暴走し自主規制をかけられてしまった因縁のお題。今回は前回の反省を踏まえ、タバスコの代わりに「すっぱいドリンク」を投入。




しかし、「改善点の一番手はここやねん」(正門)というポジション決めで、我先にと前回同様はしごを登る佐野。「俺のミスは俺に償わせてください!更生したんで!」と自信たっぷりの佐野。さらに「(下のポジションは)どっちがやりやすい?」(福本)の問いに「それは正門くん」と即答。指名されてしまった正門はゴーグルを装着して横たわるが、「怖っ…。笑ってる…」と下から見上げた佐野の表情に戦々恐々。そして正門の口を目がけて「すっぱいドリンク」を垂らすがむせてしまい、ポジション交代。今度は正門がはしごに登り、佐野に「すっぱいドリンク」を垂らすも、その量は豪快!決死の覚悟で顔キャッチするも「水滴ちゃうやん!滝やん!」と佐野がクレームを入れる事件に発展!?

そして最後は“風船の破裂音&ささやき声”。前回大好評だったささやき声だが、今回はTシャツの中にどんどん膨らんでいく風船を入れ、いつ破裂するかわからない状態で男気あふれる「おやすみの挨拶」をささやく。苦戦すると思いきや3人は順調に成功。すると、今回も佐野が“暴走”し始めて…。今回も、イヤホン装着での視聴をオススメ。Aぇ! groupの“男気ASMR”をお見逃しなく。

なおこの番組は、放送終了後、関西以外の方にも楽しんでいただくため、無料動画配信サービス「GYAO!」にて、全国独占配信される。そのほか、番組連動のオリジナル動画『Aぇ! コスプレ名言塾』も放送終了後から「GYAO!」で無料配信。今回はAぇ! groupが“アニマル”のコスプレに挑戦。




<ロケ後コメント>
正門:僕は初めてのASMR企画でしたが、怖かったです。楽しかったけど(苦笑)。
福本:俺はせんぶり茶がキツかったです。収録終わった今も、まだ口の中が苦いですもん。
佐野:僕は“水滴音”の下の担当が…。プールでミスって鼻から水吸うとめっちゃ痛いでしょ?あの感じです。ほんで鼻水がすっごい出てます(苦笑)。
福本:俺はあれには関わらんことにしてるんやけどな(笑)。2人ともさ、ハシゴの上におるときニヤニヤ笑ってたで。
正門:上おったら笑ってまうんやけど、降りたら佐野が鼻ズルズルみたいになってて、僕はシュンとするしかなくて。
佐野:僕は上も下もやったから、両方の気持ちが分かる。上の人は謝るしかない。下の人はなんも怒ってないし、むしろ「ありがとう」って感じなんですけどね(笑)
福本:それにしてもさ、見届け役の豊田アナがかなりAぇ! groupに寄ってきてるよな。
佐野:登場し始めた頃は“やらされてる感”がすごかったのに、今回は全然そんな感じがなくて、自然にやってるって感じでしたね(笑)。
福本:今なら“ビリビリイス”もあっさりチャレンジしてくれそうやな(笑)。

■『なにわからAぇ! 風吹かせます!〜なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾〜』
毎週月曜 深夜0時55分 〜 1時25分放送(関西ローカル)
地上波見逃し配信:毎週月曜、各話放送終了後から配信中

■「GYAO!」独占オリジナルコンテンツ『なにわコスプレ名言学園』『Aぇ!コスプレ名言塾』
毎週月曜放送終了後、および水曜午前10時に独占配信
※『なにわコスプレ名言学園』『Aぇ!コスプレ名言塾』を週替わりで交互にそれぞれ週2本配信予定

(C)カンテレ