浜田雅功のMCで、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS/TBS系全国ネット、毎週木曜よる7時〜)。4月8日(木)よる7:00〜放送の今回は「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキング。マヂカルラブリー、賀喜遥香(乃木坂46)が初登場する。



「俳句の才能査定ランキング」は2020年M-1グランプリ王者のマヂカルラブリーが初登場。勝村政信、石野真子、早見あかり、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)らと共にランキングを競う(マヂカルラブリーは村上が俳句査定に挑戦)。


昨年11月に出産し、ママとしては初の俳句チャレンジとなる早見。


「娘に不甲斐ない姿は見せるわけにはいかない!ママとしてのエピソードを俳句にしてきました!」と話し、強い思いで臨むが才能アリを獲得することはできるか!?夏井いつき先生から出題されたお題は「あくび」。はたしてランキング戦を制するのはいったい誰だ!?


さらに1ランク上を目指す昇格試験には名人3段の立川志らくが挑戦。先日行われた春のタイトル戦「春光戦」では予選敗退に終わってしまった志らくだが、昇格することはできるか。さらに永世名人・梅沢富美男が俳句集出版に向けて挑戦する「富美男のお手本」のコーナーもお届けする。


「消しゴムはんこの才能ランキング」には賀喜遥香(乃木坂46)が初登場。石野、早見、野田クリスタル(マヂカルラブリー)とランキング戦を競う。「プレバト!!」を小学校の時から家族で見てきた賀喜は、念願の出演で消しゴムはんこ査定に初挑戦する。「お母さんと一緒にはんこを作ったりしていたので自信はあります!」と賀喜。


さらに、野田クリスタルは「僕はクリエイティブな一面がありまして、今日は第二のくっきー!さんになりたいなと思います」と豪語。それぞれの出来栄えはいかに。1ランク上を目指す昇格試験にはくっきー!(野性爆弾)が挑戦。査定するのは田口奈津子先生。果たして先生が大絶賛する作品を作るのは誰!?



■『プレバト!!』
2021年4月8日(木)よる7:00〜10:00 MBS/TBS系全国ネット

(C)MBS