アサヒビールは、「クリアアサヒ ポイントプログラム」に“グループ応募”機能が追加されたことを訴求する WEB限定動画「クリアな一家 はじまる篇/家族でためる篇 /友達とためる篇」を 1月 13日からホームページや Youtube、Twitter、Facebook、Instagram などの SNSで配信を開始した。


動画には「乃木坂46 おとな選抜」として秋元真夏、梅澤美波、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希の 5人とお笑い芸人 ぺこぱの松陰寺太勇、シュウペイの2人が起用された。 


「クリアな一家 はじまる篇/家族でためる篇/友達とためる篇」は、ぺこぱの 2人が父親役と母親役に扮し、娘役や友人役の「乃木坂46 おとな選抜」のメンバーと一緒に「クリアアサヒ ポイントプログラム」に加わった新機能“グループ応募”でポイントを貯めて豪華な賞品に応募する様子を描く。


豪華出演メンバーによる印象的なコメントや独特の世界観を演出することで話題喚起を図り、サービスの認知拡大とキャンペーンへの参加を促進する。 1月から追加となる新機能“グループ応募”は、最大 5人までのグループでポイントを合算し応募できるシステム。