『めざましテレビ』で2021年12月に放送し好評を得た連続ドラマ『めぐる。』のFOD版ドラマが、2022年3月7日(月)からフジテレビで放送されることが決定した。



1994年4月に放送を開始した『めざましテレビ』が28年目で初となるオリジナルの「めざまし連続ドラマ」で、12月6日から17日まで番組内で放送した『めぐる。』は、2021年の春に、番組が“小説を音楽にするユニット”YOASOBIとともに、テーマソングの原作小説を一般募集し、5000以上の応募作の中から大賞に選ばれた千葉県の高校教師・千春が書いた小説を実写ドラマ化したもの。


見ず知らずの4人がある朝、『めざましテレビ』の占いを見たことで、「いつもはしないこと」に挑戦し、ちょっとした優しさが人から人へと渡っていくうちに、どこかで自分にも優しさがめぐってくるというストーリーだ。この小説からYOASOBIの楽曲『もう少しだけ』が生まれ、さらにこの小説を原案とした連続ドラマが誕生。主演は井ノ原快彦、その他メインキャストに三田佳子、白洲迅、福本莉子が出演している。


このたび、フジテレビで放送することが決まった『めぐる。』のFOD版ドラマは、『めざましテレビ』で放送した2分程のショートドラマのロングバージョンで、各話の登場人物のそれまでの背景やそこに至るまでの過程や周りを取り巻く人々が描かれており、より深くより大きく幸せが「めぐる。」ストーリーを楽しむことができ、配信で見た視聴者からも好評価を得た。FODでは全8話で配信しているものを地上波では3日にわたって全話放送。初回は3月7日(月)24時25分〜24時55分。


また、FODではドラマをより一層楽しんでもらうために、ドラマの内容を深く掘り下げ、撮影現場の様子やキャストのインタビューとともに『めぐる。』のメイキングをVol.1〜Vol.3まで独占配信中だ。


<キャラクター>
野島伸之(43):井ノ原快彦
6歳の娘を育てる父子家庭のサラリーマン。娘をスイミングに生かせるべきか、行かせないべきか。コロナ禍における子育てに悩んでいる。今日はどうしよう、そう思っていた朝に『めざましテレビ』を目にし…。

近藤栄太郎(28):白洲迅
転勤を控えたサラリーマン。世話になった上司が退職して開いた飲食店にコロナを理由にして一度も行っていない。このまま転勤していいのかどうか迷っていた朝に『めざましテレビ』を目にし…。

馬場百合子(18):福本莉子
全国大会を目指す女子バスケ部の高校生。去年の大会はコロナで中止になり、一年上の先輩の代は出場することすらかなわなかった。なのに今年は開催され、自分たちは出られることで、先輩に対して負い目を感じている。そんな朝、『めざましテレビ』を目にし…。

村上則子(71):三田佳子
一人暮らしをしているおばあちゃん。夫に先立たれて以降も元気に過ごしていたが、コロナになって以降、娘も孫も遊びに来られなくなってしまい、自分自身が不要不急の存在なのではないかと不安に思っていたときに『めざましテレビ』を目にし…。



■『めぐる。』FOD版(全8話)
【放送】
2022年3月7日(月)24時25分〜24時55分(#1#2)※関東ローカル(以下すべて)
3月14日(月)24時25分〜25時25分(#3・#4・#5・#6)
3月21日(月)24時35分〜25時05分(#7・#8)
【キャスト】
井ノ原快彦 白洲迅 福本莉子 三田佳子
井上祐貴 安井順平 杏花 小松利昌 ハマカワフミエ 七瀬公
佐津川愛美 岡部たかし 利重剛 横山めぐみ 津嘉山正種 平田満 ほか
【原案】千春『めぐる。』(monogatary.com 夜遊びコンテスト vol.3 with めざましテレビ 大賞作品)
【主題歌】『もう少しだけ』YOASOBI(ソニー・ミュージックエンタテインメント)

(C)フジテレビジョン