人気スマートフォンゲーム『A3!』を原作とした舞台「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! 〜SPRING 2022〜」の公開ゲネプロが21日、都内で行われた。




ダウンロード数750万超のイケメン役者育成ゲーム『A3!』は2018年に舞台化され、各組の単独公演を経て2020年には各組のライブ公演を上演。そして、今春から「エーステ」シリーズはACT2!へ。新団員を1人加入した新体制の公演が上演される。


今回の春組公演は原作にあたる第2部で、卯木千景が加入し、新生春組第四回公演『エメラルドのペテン師』を上演するまでのストーリーが展開される。


出演は佐久間咲也役の横田龍儀、碓氷真澄役の高橋怜也、皆木綴役の前川優希、茅ヶ崎至役の立石俊樹、シトロン役の古谷大和、そして初登場となる卯木千景役の染谷俊之。また、冬組から月岡紬役の荒牧慶彦(※東京凱旋公演のみ)、御影密役の植田圭輔、有栖川誉役の田中涼星、雪白東役の上田堪大が登場。そしておなじみの鹿島雄三役の鯨井康介、松川伊助役の田口涼も参加し、物語を盛り上げる。


新団員を加入することになり、卯木千景がMANKAIカンパニーにやってくる。

千景は至の会社の先輩だが、ミステリアスな雰囲気をまとっている。冬組の密とどうやら過去に関係があるようで…?


一方、真澄は劇団を辞めさせられる危機に直面する…という展開。春組のメンバーが自分の“家族”を見つけていく物語が描かれる。



同舞台は4月22日から27日まで東京国際フォーラム、5月4日から8日まで兵庫・神戸国際会館こくさいホール、5月13日から15日まで香川・レクザムホールにて上演され、5月20日から30日まで日本青年館ホールにて東京凱旋公演を行う。


キャストコメント

■佐久間咲也 役:横田龍儀

春組 佐久間咲也役の横田龍儀です!いよいよ、ACT2!が始まります。
新メンバーも増え、どんな公演になっていくのか、どんなふうに観てもらえるのか、とてもワクワクしてます。
今回の公演では、『家族』がテーマなので、今までの MANKAI STAGE『A3!』を観て来てくれた方も、今回から観てくれる方にも、心が温まってもらえたらとても嬉しいです。
いろんなことが起こっている世の中ですが、オレたちの公演を観ていただき、少しでも元気になってもらえるように、オレたちMANKAIカンパニーのメンバーで全力で頑張りますので、よろしくお願いします!!


■碓氷真澄 役:高橋怜也

碓氷真澄役の高橋怜也です。あっという間にこの時が来ました。
僕は(牧島)輝くんからのバトンを引き継ぎエームビからの参加だったので、エーステで舞台に、そして監督の前に立つのは初めてで凄くドキドキしています。でもとっても楽しみです。
『A3!』を、エーステを、真澄を愛し、監督に幸せを届けられるように精一杯頑張りたいです!


■皆木 綴 役:前川優希

あらためまして、皆木 綴役 前川優希です。
「SPRING & SUMMER 2018」から、エーステに携わらせていただいて、早4年近くが経とうとしています。
初めて『ロミオとジュリアス』を演じた初日を今でも思い出します。あれからいろいろな物語とともに季節を感じてきました。この春はまた一層新しく、暖かく、心震わせる物語になると思います。
楽しみにしていてください、監督!


■茅ヶ崎 至 役:立石俊樹

春組の単独本公演は3年ぶりになります。
「SPRING 2019」から今日まで2つの大きなライブや映画化といったエーステを、様々な形でお届けしてきましたが、こうしてあらためて本公演に臨めることにワクワクしています。
茅ヶ崎 至や新たに加わる千景さん含めた春組が、さらにMANKAIカンパニーへの理解をもとにお芝居を再構築して稽古してきました。
春組・MANKAIカンパニーをもっと大好きになってもらえるように、それぞれのキャラクターのらしさを存分に感じてもらえたらと思います。
何より少しでもこの空間を共にした監督さんには心から温かくなってもらえたらと思います。
楽しみにしていてください!


■シトロン 役:古谷大和

本番を迎えることが当たり前ではなくなった世の中で、辛く厳しい環境を目の前に、以前よりも演劇の必要性について考えることも多くなりました。でも『A3!』の世界を心待ちにしているカントクの存在と、どこまでも前を向いて進んでいくキャラクターたちに背中を押されて稽古期間を乗り越えました。
演劇とは。家族とは。正解がないような物事に真っ直ぐ向き合う彼らと、新しいページをめくる。それはきっと僕らにとっても、ここにしかない大切な居場所です。たくさん楽しんでね。カントク。よろしくダヨ。


■卯木千景 役:染谷俊之

卯木千景役の染谷俊之です。お話をいただいた時は、まだまだ先だなぁと思っていたのですが、あっという間に春になって、稽古が始まり、カンパニーの絆も深まって、いよいよ初日を迎えます!
僕はエーステとしては今回が初めてのステージなので、みんなの足を引っ張らないよう精一杯演じさせていただきます。無事に千秋楽まで走り抜けられるよう、応援よろしくお願いいたします。
全てが終わった時には、みなさんと家族になれていますように☆


©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. CMANKAI STAGE『A3!』製作委員会