最新TVシリーズ『ウルトラマンデッカー』は、新ヒーロー「ウルトラマンデッカー」の決してあきらめない戦いと、希望の未来を切り開くためひたすら前向きに突き進むエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の若き隊員たちが織りなす青春群像劇を描く物語。昨年「令和版ティガ」として人気を博したTVシリーズ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の数年後、人類の未知なる世界への探求心「ネオフロンティアスピリッツ」が宇宙へと拡大した時代を舞台としている。



2012年映画『ウルトラマンサーガ』以来の出演

この度、主人公「アスミ カナタ」とともに物語を紡ぐメインキャストの中から、カナタら新人隊員にとっての「お姉さん」的なしっかり者で、<GUTS-SELECT>の対怪獣用戦闘艇「ナースデッセイ号」のオペレーター兼、チームの副隊長「カイザキ サワ」役を、宮澤佐江が演じることが決定。2012年映画『ウルトラマンサーガ』で、子供たちをバット星人の魔の手から守りぬいた地球防衛隊<チームU>の特攻隊長を演じて以来、10年ぶりのウルトラマンシリーズ復帰だ。



「お姉さん」的なしっかり者

宮澤佐江が演じるのは、「カイザキ サワ」(29歳)。

カナタ・イチカ・リュウモンら新人隊員にとっての「お姉さん」的なしっかり者で、穏やかな性格の隊長に代わって厳しい言葉で指導もする、エキスパートチーム<GUTS-SELECT>の副隊長。チームの移動母艦でもある対怪獣用戦闘艇「ナースデッセイ号」の操縦およびオペレーターをまかされているが、実は、生物学の博士号を持つ怪獣の権威。目標達成まであきらめず、今できることをとことんやる性格。


宮澤佐江 コメント

ウルトラマンシリーズファンの皆様、ご無沙汰しております。

この度「カイザキ サワ」役を努めます、宮澤佐江です。10年振りにウルトラマンの世界に「副隊長」として戻って来ることができ大変光栄です。しっかりした後輩隊員 3名、信頼できる先輩方、そして本当に素敵なスタッフの皆様のお陰で日々の撮影も楽しく参加させて頂いております。作品を見てくださる皆様が安心して GUTS-SELECT を信じ、応援出来るよう、頼もしくカッコいい副隊長を演じ切りたいと思いますので、どうか最後まで『ウルトラマンデッカー』の応援を宜しくお願い致します。


あらすじ

かつての怪獣災害もなくなり、平和を取り戻したかのような地球。人類の目はさらなる宇宙進出へと向けられ、怪獣災害への対策規模は縮小傾向にあった。そんな中、突如飛来した謎の宇宙浮遊物体「スフィア」による地球への襲撃が始まり、人類は宇宙との交信を絶たれ“孤島の惑星”となってしまう。

主人公「アスミ カナタ」の日常にもその魔の手が迫る。目の前で繰り広げられる破壊、ついに姿を現す巨大な怪獣。危険を顧みず、今そこにいる敵に飛び込んだその時、カナタは「ウルトラマンデッカー」へと変身を遂げる。

「今、やるしかねぇ!」

デッカーの“光”を手にしたカナタは、日常を守るため戦うことを決意し、対スフィア部隊として再編成された新しいエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員として、若さあふれる仲間たちと共に巨大な敵に立ち向かっていく!


■『ウルトラマンデッカー』

2022年7月9日(土)放送開始/毎週土曜日 午前9:00〜9:30

©円谷プロ ©ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京