7月16日(土)夜11時からの『マツコ会議』は、今、ポッドキャストの人生相談が幅広い世代に支持されている叶姉妹が登場。マツコ・デラックスが叶姉妹の“言葉の魅力”に迫る。



20年前にファッション雑誌『25ans』に登場し、ゴージャスなビジュアルで、世の女性たちを圧倒してきた叶姉妹が、昨年、突如そのビジュアルを封印した音声番組『叶姉妹のファビュラスワールド』をスタート。


すると、叶姉妹ならではの視点から独自の言葉で応えていくお悩み相談に魅了される人が続出。その魅力をリスナーに尋ねると「自分がどうしたいか?を明確にお姉様が話してくださってすごい共感できる」という。自分の軸をしっかり持った生き方がリスナーたちの心に刺さり、ポッドキャストのランキングでは初登場から5週連続1位を獲得するなど、注目を集めている。


正しい人との距離感についてアドバイスが欲しいという相談に、叶恭子は「距離感なんてないの。なぜかというとその方その方のパーソナリティーや環境や取り巻くこともいっぱいあるでしょうから、距離感を取るなんてそんな難しいことできない。“自分と空気”とか“自分と物質”(という考え方)で良いと思うんですよね」と回答。


これを聞いたマツコは、「本当に的を射ているというか、『自分と空気』『物質として考える』…恭子さんの答え方はアタシも勉強になるわ」と物事の捉え方に感嘆。そして人生相談の答え方の難しさを語り「叶姉妹のような人から、自分からは出てこない言葉を言われることで激しく響いたりするんだと思う」と姉妹の言葉の魅力を考察する。


さらに「美香さんは恭子さんに気を使って生きていませんか?」とのマツコの問いに対して叶美香は「気を使うとかいうわけではなくて、自然環境で絶滅危惧種とかそういうものっていうのは、大事にしてあげないといけない」「加護してあげないといけないという思いにさせるような人でありますね、姉は」と、その魅力について語る。


「恭子さんと美香さんの言葉の掛け合いって本当によくできてるのよ。お二人は自然にやられてるんだけど芸術作品というか、それを貫いてやられているところが本当にすごい」。マツコも称賛する叶姉妹のブレない生き方とは?



■『マツコ会議』
【放送日時】23時00分〜23時30分
【出演者】マツコ・デラックス 叶姉妹

(C)日本テレビ