韓国発の6人組ガールズグループ「Rocket Punch」。日本初となるシングル『Fiore(フィオーレ)』のリリース(6月29日)に合わせ、メンバー全員がデビュー後初来日を果たした。

そんなRocket Punchメンバーに来日中の予定や、『Fiore』に込められた思いを語ってもらった。


――昨年8月には「Bubble Up︕」で日本デビューがありました。あれから日本に来れる機会はありましたか?

ジュリ

コロナ禍ということもあり来日は今回が初なんです。

私たち自身もファンミーティングやライブでKETCHY (ケッチー)(ファン)に会えることがとても新鮮で楽しいです。


――今回のシングル「Fiore」は聴きごたえバツグンな内容に仕上がっています。軽快なビートにキャッチーなメロディとRAPパートもアクセントになっていますね。レコーディングはいかがでしたか?印象的な出来事があれば教えてください。

ソヒ

日本語でのRAPがあるんですが、早いし、発音も難しいし少しだけ…、大変でした。

韓国には「つ」の発音がなかったり、「ん」の発音が2つあったりして日本語と違っていたりするので…、難しかった〜

でも、ジュリお姉ちゃんが日本語の先生をしてくれました。


ユンギョン

雰囲気がある曲だからレコーディングは難しかったけど、前より…、上達してるかな?って自分で思えました(笑)。


――作中には「Rocket Punch Radio」の存在感も大きいです。ラジオ内では「みそ汁、そうめん、お好み焼き、お茶漬け」と日本の食べ物が沢山出てきましたが、今回食べる機会は作れましたか?

ヨンヒ

食べる機会ありました。

お寿司と焼肉を食べたんですが美味しかった。また食べたいです!


スユン

私は納豆が好きなんです!

今回、日本に住んでる韓国の友達から「とろろ蕎麦を絶対食べて!」って言われたので、食べてみたんです。

これが…、ホントに美味しくてビックリしました。


――「Rocket Punch Radio」かなり盛り上がっていますが、これは一発録りのフリートークで構成されているんですか?みなさんお上手過ぎますね。

ジュリ

これはもう一発録りです!

私たちは日常的な会話があんな感じでワイワイガヤガヤしてるんです。

なので、あのラジオはそのまま私たちの日常を切り取った感じですね。


――昨年の日本デビューの際にはジュリさんの実家にメンバー全員を招待したいというお話ありましたが、今回実現できそうですか?

ジュリ

今回の行程では私自身も実家に行けないほどのスケジュールなんです。

でも両親もメンバーに会いたがっていますし、メンバーに我が家のすき焼きや餃子、焼き肉を食べさせてあげたいんですよ〜

絶対に実現させるんで期待しててください。


――ソヒさんは以前、日本に来たら大阪に行きたいとおっしゃってましたね。

ソヒ

そうなんです。

大阪に行って大阪城を見てみたいです。ホントにあんなお城があるのかな?って思ってるので。


ヨンヒ

私も大阪に行きたいです!

大阪でお好み焼きのお店に行ってみたいです。

大阪には行ったことがあるんですが、お好み焼きを一回も食べなかったので食べたいです。

あとたこ焼きも食べてみたいです。

――MVも一足先に拝見させて頂きました。カラフル&キュートな美しい作品に仕上がっています。撮影はいかがでしたか?撮影時のエピソードを教えてください。

ジュリ

屋外での撮影だったんですが、前日まで雨が降っていたんです。

それでも私たちは晴れ女なので、思いっきり晴れて良かったです。

撮影の時は前日が雨だったこともあり、地面がやわらかくてヒールで踊るのが大変でした。

足がもっていかれちゃうんですよ。

それでもMVで私たちは花の妖精なので、軽々と踊ってます(笑)。


スユン

ホントに天気が凄く良かったので、日焼け止めをめちゃくちゃ塗って撮影してたんです。

休憩の時に暑いな〜と思いながら立ってたら…、ユンギョンが私の影に入って涼んでたんですよ。

木陰みたいに使ってヒドイです(笑)。


一同:

(笑)。


――来日中も怒涛のスケジュールとなっていますが、みなさんが息抜きにハマっていることなどあれば教えてください。

ジュリ

2年半ぶりの日本なので、なんだか日本語が懐かしいんです。

道路に「自転車」とか「とまれ」とか書いてあると、ついつい日本語が写るように自撮りしちゃうんですよ(笑)。

これが最近の私の癒しですね。久しぶりの日常という感じがするんです。


ヨンヒ

最近、モンチッチのぬいぐるみを大きいのと小さいのセットで買ったんです。

この子たちをハグして、楽しい音楽をかけながら踊ったりして過ごすのが癒しですね。


スユン

韓国にはバスタブがなくて、シャワーだけだったりするんです。

日本に来たらどのホテルにもバスタブがあるので、半身浴にハマってます。

半身浴最高です!


ダヒョン

今、料理にハマってるんです。

日本に来て、焼きそばパンが美味しくて…、これを作ることを目標にしています。

韓国に帰ったらメンバーに焼きそばパンを作ってあげたいと思います。


一同:

楽しみ!


ソヒ

私は抹茶の食べ物にハマってます。

コンビニで売ってるお餅みたいな抹茶のアイスがあって、それがすっごく美味しいんです。


一同:

なにそれ!共有して!教えて!


ユンギョン

私はショッピングが楽しいです。

渋谷の109に行く機会があったので、カワイイものをいっぱい買いました。

ぬいぐるみと、セーラームーンのハンカチを買いました。


ジュリ

2時間くらい109で買い物してたもんね!


ユンギョン

109では買い物も楽しかったけど、ギャルがいっぱいいて、ギャルを見てるのが楽しかった〜!

友達になりたかった!

――来日中は日本のファンと触れ合える機会も多そうですが、どんな姿を魅せたいですか?

ジュリ

抽選で参加できるファンイベントがあったんですが、私たちの姿を見てケッチーたちが「ホントに存在してるんだ〜!」って言ってたんです。

なので、私たちの生命力、エナジーをもっと魅せたいですね。

そして、また会いに来たいと思ってもらいたいです。

これまではオンラインイベントのみだったので、どんどんケッチーの前に行きたいですね。


ヨンヒ

日本のケッチーたち可愛かった!エナジーも凄くて感動!楽しかった〜

私たちに会って泣いちゃった子もいて、一緒に感動してもらい泣きしそうになりました。

でも個別で話せる時間は限られてるから、「あ〜〜っ」って流されちゃって。


ジュリ

でもその子もう一回来てくれたんだよね!

で、2回目も泣いてて、また流されちゃって「あ〜〜っ」って。

なんかコントみたいになってたよね(笑)。


一同:

(笑)。


ヨンヒ

その子は私たちに「ありがとう!ありがとう!」って言ってくれて、ホントは私たちの方が「ありがとう」なんだよって胸がキュンとしちゃった。


――素敵なケッチーに囲まれてますね!それでは最後になりますが、日本1stシングル「Fiore」の魅力を視聴者に向けよろしくお願いいたします。

ジュリ

曲はもちろん、振付けも手先や指先の動きまで意識されていて、こだわりが詰まっています。

花びらをイメージした、キャッチーで唯一無二のダンスで私たち自身がお花の妖精になっています。

歌声も日本語発音も完璧なので注目してほしいです。

私たちの表現力を是非楽しんでください。


ダヒョン

私も振付けがポイントだと思っています。

美しいです。曲だけでなく、ダンスも楽しんでください。


スユン

お花ダンスはホントにエナジーの感じられるパフォーマンスになっています。

1曲に色んな魅力が詰まっているので、みなさんも好きなポイントを探してみてください。


ヨンヒ

「Fiore」はイタリア語でお花という意味で、恋する女の子の気持ちをお花で表現しています。

何と言っても歌詞がいいです。

好きなパートは、「キミに向け 私 咲き続けるの」というところで、ここは…、ヨンヒのパートで〜す(笑)。


ユンギョン

「Fiore」は凄くいい曲で、夜に聴くと色んな気持ちがこみ上げてきて、胸がいっぱいになります。

是非聴いてください。


ソヒ:

私はRAPパートを担当しているんですが、今回のRAPではかなり成長していると自分でも思えます。

是非RAPパートにも注目しながら聴いてください。



【NEW Release情報】

Japan 1st Single 「Fiore」

2022.6.29 Release


■通常盤 【CD】

1,100円 (tax in) YRCN-90329

<CD>

01. Fiore

02. BOUNCY Japanese ver.

<初回プレス限定封入特典>

ソロセルカトレーディングカード1枚 (全12種よりランダム)

通常盤 YRCN-90329


■FC限定盤 【CD +GOODS】

1,650円(tax in)YRCF-90009

<CD>

01. Fiore

02. BOUNCY Japanese ver.

03. Rocket Punch Radio Vol.1

04. Rocket Punch Radio Vol.2

ソロアクリルスタンドキーホルダー (全6種のうち1種選択)

<初回プレス限定封入特典>

ソロセルカトレーディングカード1枚 (全6種よりランダム)

FC限定盤 YRCF-90009