俳優の佐藤健と親友のノブ(千鳥)がゲストとともに謎解きに挑む人気バラエティ特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)。いよいよ今夜9時から放送される第4弾の場面写真が多数到着した。





毎回、驚きのスピードと閃きで謎を解く佐藤健。事前に放送されたナビ番組(TVerなどで配信中)の中で、「楽しみにしてる」が「プレッシャーでもある」とコメントし、その期待に応えるため「日頃からあっためておかないと」と、前回の放送からの半年の間も何度も謎解きに行っていることを明かしている。


今回のテーマは「謎解き学園、真夏の実力テスト」。出演者たちは制服姿で、学園の生徒となり謎を解く。


【画像】画像をもっと見る(全19枚)

----------non_rss_end----------


健&ノブとともに、謎解き学園で一緒に謎を解くゲストは6名。せいや(霜降り明星)と西野七瀬はシリーズの第2弾から連続出演中で、準レギュラーと言っても過言ではない。プライベートでも謎解きをするという西野は、特別番組内の観察力を要する問題でいち早く正解するなど、今回も活躍に期待が高まる。

そして、長谷川雅紀(錦鯉)、渋谷凪咲(NMB48)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、篠原梨菜TBSアナウンサーの4名が初登場となる。


挑むステージは3つ。1stステージは「基礎力テスト」。近藤春菜(ハリセンボン)扮するハルナ・ポッター先生が登場し、シンプルな記述式の謎解きを。

今までのシリーズは全員で力を合わせて謎解きに挑んでいたが、今回は個人戦。仲間ではなく、ライバルということになる。


2ndステージは「決断力テスト」。教室を飛び出して特設ステージへ。国語・算数・音楽・体育など教科にちなんだチャレンジが課せられ、生徒たちは大苦戦!?こちらには松尾駿(チョコレートプラネット)扮するトミー・オコッター先生が登場する。


最終ステージは「団結力テスト」。健チームと西野チームに分かれて協力しあって謎を解く、佐藤と西野の謎解き対決が実現。最難関の謎解き脱出ステージに挑む。


そして成績上位メンバーが、番組史上初の生放送で最後の「大謎」に挑む。これまでも大掛かりな謎が仕掛けられてきたこの番組。今回はなにが起こるのか。


佐藤が「我々の番組を浸食しようとしてきてる」と笑ってツッコみを入れた、せいやと西野がMCを務めるスピンオフ番組『西野&せいや!この謎の向こう側!』(Paraviで#02まで配信中)では、これまでのシリーズの舞台裏や、佐藤健の閃きに対する感動や凄さも語られていて、こちらも見ごたえあり。


また、番組放送後には、地上波で佐藤とノブが挑んだ“謎解き学園”の謎のその後に“ある事件”が起こってしまう…というオンライン謎解き第2弾も配信される。出演者たちが番組内で着用していた番組オリジナルTシャツとのセット券も限定発売されているので、要チェック。


なお、番組公式Twitter(@NAZO_TBS)では「今夜放送の謎解き学園学力テストと全く同じものを先行公開」としてテスト問題が事前に公開されている。
さて今夜はどんなことが起こるのか、大注目だ。


■『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』
8月8日(月)よる9:00〜10:57

(C)TBS