『羽生結弦 飛躍の原動力』(プレミアム保存版 AERA特別編集/朝日新聞出版)が、2022年10月13日(木)に発売されることが決定した。




五輪2連覇、前人未踏の4回転半ジャンプへの挑戦、そしてプロ転向。さまざまな感動を世界中にもたらした羽生結弦。その羽生を、写真家・蜷川実花が撮り下ろす――。「羽生結弦×蜷川実花」の夢のコラボレーションが実現。光に包まれ、氷上とはまた別の表情を見せる羽生。一流の表現者同士の共演が生んだ他にはない貴重な写真の数々は必見です。表紙+巻頭グラビアでたっぷり届ける。


プロ転向後のいまの思いを語った取り下ろしロングインタビューも収録。これまでフィギュアスケートを極めてきた羽生の“原動力”とはなんだったのか、あきらめない心はどう生まれたのか、ソチ、平昌、北京の3つ五輪をずっと追いかけてきた記者に語るその思いとは。


羽生の競技生活を振り返るグラビアや、2007年から22年にAERAや朝日新聞が報じた記事でその軌跡を振り返る企画も掲載。これまでAERA特別編集で大好評を得た『羽生結弦 連覇の原動力』『羽生結弦 進化の原動力』の2冊の内容を再編集して届ける。


羽生結弦の“飛躍”の軌跡が詰まった一冊。永久保存版だ。


【Contents】

表紙/羽生結弦
巻頭グラビア/蜷川実花が撮る羽生結弦
ロングインタビュー/羽生結弦いまの思い
specialグラビア/感動の瞬間を押さえた
・羽生結弦と3つの五輪
・羽生結弦と4回転半ジャンプ
・プロ転向会見完全収録
・“歴史”を伝えた新聞記事&号外
・羽生結弦の軌跡2007−2022
・AERAの表紙で振り返る羽生結弦

……etc.(内容は変更になる場合あり)


■羽生結弦 飛躍の原動力 プレミアム保存版 AERA特別編集

2022年10月13日(木)発売