トマトの王者、野菜企業への脱皮目指す

── 新型コロナウイルスの影響は。
山口 「巣ごもり消費」が伸びており、家庭で調理する内食、総菜や弁当を自宅に持ち帰る中食の機会も同様に増えています。それに伴い、トマトケチャップやトマトソース、野菜飲料は好調な売れ行きです。一方で、外食の需要が減って、ホテルやレストラン向けの業務用は売り上げが落ちています。

 第1四半期(2020年1〜3月期)は、販売が増えたものと減ったものを合算して、伸びた商品のほうがやや上回りました。5月末に緊急事態宣言が解除されたことに伴い家庭用の調味料の勢いは落ち着いてきました。先の状況は見通しにくいです。

── 消費者の志向に変化は出ていますか。
山口 トマトジュースや野菜100%ジュースの売れ行きは好調です。野菜を取って免疫力を高めようとか、健康的な食生活への意識の高まりが反映されていると思います。ケチャップは子どもがいる家庭で消費が多い商品なので、学校が休校になったことも売れ行きが伸びた要因だと思います。

野菜不足解消呼びかけ
── 4年前に「トマトの会社から野菜の会社になる」と掲げました。
山口 当時から10年後の会社の姿を経営陣で相当に議論しました。人口減少や高齢化は食品業界には逆風ですが、食を通じて社会課題の解決に取り組んで、持続的に成長しようと定めたのです。取り組むべき課題は、健康寿命の延伸、農業振興と地方創生、世界の食料問題の3点です。その使命を果たすにはトマトだけでは幅が狭いので、ほかの野菜に事業領域を広げようと考えたのです。

── 具体的にどのような取り組みをしているのですか。
山口 今年1月から「野菜をとろうキャンペーン」を始めました。1日当たり350グラムの野菜を取るよう呼びかけています。生活習慣病を予防するために必要な栄養素を野菜から取るためには350グラム必要だと厚生労働省も推奨しています。日本人は290グラムしか摂取できていない状況が続いています。だからあと60グラム取りましょうとテレビコマーシャルなどで情報発信しています。

── カゴメの商品で60グラムを追加できるものはありますか。
山口 例えば、紙パックで200ミリリットル入りの野菜ジュース「野菜一日これ一本」は350グラム分の野菜を原料としていますから、必要量はほぼ取ることができます。野菜が不足しがちな若者向けには、野菜や豆乳などを原料にした「野菜生活Soy+(ソイプラス)」という商品を今年発売して注力しています。ただ、食事はバランスが大事です。野菜ジュースだけ飲んでもらえればいいということではなくて、メニューに生野菜、煮野菜、焼き野菜を取り入れて上手に摂取しようと呼びかけをしています。