2023年度のJLPGAツアー「JLPGA ツアーチャンピオンシップリコーカップ」で連覇を果たした山下美夢有(やました・みゆう)と、同年のジャパンゴルフツアー「ダンロップフェニックストーナメント」で当時アマチュアで優勝を飾った杉浦悠太(すぎうら・ゆうた)の手形モニュメントが宮崎市内の繁華街・ニシタチに展示され、その除幕式に山下が出席しました。

「今年も3連覇目指して頑張ります」

 2023年度のJLPGAツアー「JLPGA ツアーチャンピオンシップリコーカップ」で連覇を果たした山下美夢有と、同年のジャパンゴルフツアー「ダンロップフェニックストーナメント」で当時アマチュアで優勝を飾った杉浦悠太の手形モニュメントが宮崎市内の繁華街・ニシタチに展示され、3月20日に行われた除幕式に山下が出席しました。

自身の手形に手を添える山下美夢有 写真:広報事務局提供
自身の手形に手を添える山下美夢有 写真:広報事務局提供

 宮崎県ではゴルフを通して多くの観光客を呼び込み、地域活性化につながる取り組みが行われています。そのうちの一つとなるのが平成16年からニシタチの中心街に設置されている手形モニュメントです。

 これまで、タイガー・ウッズや青木功、ゴルフ以外にも王貞治さん、長嶋茂雄さんらの手形も展示されています。

 昨年のリコーカップで連覇を果たした山下は、次のように喜びのコメント。

「昨年のリコーカップで2年連続優勝することができて、今回は左手の手形を残せることになり、とてもうれしいですし、光栄に思っています。今年も3連覇を目指して頑張ります。たくさんの方に手形を触っていただきたいです」

 そう言って今年の3連覇に向けて意気込んだ山下。自身の宮崎県の印象についても語っています。

「私は宮崎県が本当に大好きです。地鶏もお肉もフルーツも食事が全部おいしくて、行きたいところがたくさんあります」

“宮崎愛”あふれる山下、今週同地で開催されるアクサレディスについても次のように意気込みを語りました。

「今季ここまでの3試合は私らしいプレーができていなかったので、今週は大好きな宮崎の地でしっかり自分のプレーをして、成績を出していけるように頑張りたいです」

 杉浦もアマチュアでの初優勝を遂げた思い出の地について、書面で次のように語っています。

「ダンロップフェニックストーナメントの優勝者として、西橘通りに私の手形を設置していただけることを大変うれしく思います。ぜひ多くの人に触れていただければと思います。11月の期間中は私も西橘通りに設置された手形を見に行くのを楽しみにしています」

 3年連続の賞金女王を目指す山下とプロとしてルーキーイヤーを迎える杉浦の今年の活躍に期待です。

e!Golf編集部