発売日はもちろん、クラブスペックも全く分からない謎のプロトタイプドライバー・本間ゴルフ「NX プロト ドライバー」。発売に先駆けて、ゴルフイラストレーターの野村タケオ氏がインプレッションしてくれました。

主張の激しいデコボコのクラウン部分

 みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。ありがたいことに僕は仕事柄、発売前のクラブをコースで打たせて頂く機会もあったりして、ギア好きとしてはかなりありがたいな〜と思うわけです。

 今回e!Golfさんから「これ打ってみてくださ〜い」と渡されたクラブがあるのですが、これが今まで全く見たことのないドライバー。どうやら本間ゴルフの「NX プロト ドライバー」というものらしいんだけど、全く情報なし。

ほとんど謎!? なプロトタイプドライバー「NX プロト」を野村氏がインプレッション
ほとんど謎!? なプロトタイプドライバー「NX プロト」を野村氏がインプレッション

 リリースも見ていないし、どんなドライバーなのか全く分からない。こんなことってほとんど無いんですが、せっかくだから予備知識なしで試打しちゃえ! ってことで打ってみました。

 まず、パッと見で一番気になったのはクラウンですよ。カーボン模様のクラウンなのですが、格子状にデコボコがあるんです。正直「なんですかこれ?」と思いました。

 最近のドライバーって、かなり空力とか考えて作られているのに、このデコボコなクラウンじゃダメなんじゃないの? て思っちゃいました。構えたときにこの模様が気になる人もいるだろうし。

 しかし、そんなことはメーカーの人だって当然わかってるはず。なのに、あえてこのクラウンにしたってことは、このクラウンには何かしら効果があるってことですよね。「SOLID CARBON CROWN」と書かれているので、かなりこだわったクラウンなのでしょう。興味がわきますね。

 ソールデザインはなかなかカッコ良いと思います。空力を考えているのであろうでっぱりが、ヒール側方向に向かってついています。形状的にヒール側に重量が来るだろうし、角度的にダウンスイングでボールを捕まえる方向にヘッドが動きやすくなる効果を期待できるんだと思います。

 ソールのフェース側にはスリットがありますが、トウ側のほうが幅広になっています。フェース面下部でのインパクトには強そうですね。ボールも上がってくれそう。

最大の特徴はデコボコしているクラウン部分。どのような効果があるのだろう?
最大の特徴はデコボコしているクラウン部分。どのような効果があるのだろう?

 フェースには「RADIAL FACE」と書かれていますが、どういう仕掛けがあるのでしょうか?

 シャフトはこの「NX プロト」専用のものらしく、「VIZARD PROTOTYPE」と書かれています。黒ベースでカッコ良いですが、重さもフレックスもキックポイントも分からななかったです。

つかまりがよく、強い弾道が出るのでスライサーにはオススメできそう

 打ってみると、かなり打感がよくて、打音も低め。いかにも飛びます〜って感じの金属音ではなく、落ち着いたいい音です、これは好み。

 つかまりはかなりいいです。特につかまえにいかなくても、ほぼ真っすぐか軽いドローという感じ。弾道は少し高めという感じでした。普通に振れば中高弾道の軽いドローになりました。けっこう優しく打てましたね。

空力を考えられているであろうデザインのソール部分。ヒールにかけてのでっぱりが特徴的
空力を考えられているであろうデザインのソール部分。ヒールにかけてのでっぱりが特徴的

 シャフトは中間から先端くらいが少ししなる感じですが、手元側はそこまで柔らかくないので、ある程度のシッカリ感はありました。とても振り抜きがよく、フィニッシュまで気持ちよく振り切れます。

 肝心の飛距離ですが、けっこう飛びました。ボールがつかまるからかもしれませんが、前に行く強い球で、キャリーが出ます。飛距離性能は非常に高いと感じました。

 僕が「NX プロト」を打ってみた感想は、・振り切りやすい・優しくボールがつかまる・打感と打音は落ち着いた感じでとてもよい・球が強くて飛距離性能は高い でした。

 今回は何の予備知識もないまま試打しましたが、予想以上によいクラブで驚きました。ヘッドスピード40〜43メートル/秒くらいのスライサーとか、ボールをつかまえて飛ばしたいゴルファーには最適だと思いました。

 未だに、どういう機能のあるクラブなのかは分からないのですが、これはこのまま発売しちゃってもいいんじゃないかという完成度だと思いました! 正式な発表が待ち遠しいですね。

野村 タケオ