一見すると「空振り」と「素振り」は、ボールを打たないスイングなので判断が難しいと感じるかもしれません。しかしそれなりにゴルフ経験がある人であれば、一目瞭然で分かるとレッスンプロの山本昌夫氏は話します。

ゴルフ経験がある人であれば「空振り」と「素振り」は一目瞭然

 ゴルファーの中には、空振りしたにも関わらず「今のは素振りだった」と言い張り、そのスイングを頑なに加算しない人がいます。

 ゴルフのストロークとは「ボールを打つ意思を持ってクラブを前方へ振る動き」と定義され、クラブがボールに当たったかどうかは関係ありません。

空振りを素振りとごまかしてもバレている可能性が高いので素直に自己申告する 写真:AC
空振りを素振りとごまかしてもバレている可能性が高いので素直に自己申告する 写真:AC

「ボールを打つ意思」は他者の目に見えるものではないので、真相は本人のみぞ知ることになります。しかしレッスンプロの山本昌夫氏は、「空振りか素振りかはスイングを見れば、一目瞭然で判断できる」と話します。

「少し離れたところからスイングを見れば、空振りなのか素振りなのかはすぐに分かります。ボールを打つ意思のあるスイングと、そうでないスイングには圧倒的な差があります」

「空振りは、必ずインパクトでボールを打つ衝撃があるので、無意識に体が身構えます。そうすると、ヘッドスピードがインパクトゾーンだけ速くなります。素振りの場合は、そもそもボールを打つ衝撃がないことを理解して振るので、全体的に均一の速さになります」

「例えば、サッカーボールを思いっきり蹴ろうとして空振りすると、衝撃を吸収できないぶん体が前に持っていかれます。ゴルフのスイングも同じような現象が起こるので一目で分かります」

 ゴルファーの中には、「同伴者と離れた林の中での空振りだからバレないだろう…」となかったことにしようとする人もいますが、もしスイング動作を見られていたら気づかれている可能性があります。

 また空振りをすると、体に大きな負荷がかかりギックリ腰やライによっては足を挫いてしまうこともあるなので注意が必要です。

初心者は空振りを恐れず豪快にスイング

 では、同伴者が空振りを素振りとしてカウントをごまかした場合、指摘するべきなのでしょうか。

「気心の知れた友人だったら指摘してもいいと思いますが、基本的には本人の意見を尊重するのが無難です。しかし空振りを自ら申告するような人たちと、回ったほうが絶対に楽しいと思います」

ビギナーは空振りしても気にしないようにすると上達しやすい 写真:AC
ビギナーは空振りしても気にしないようにすると上達しやすい 写真:AC

 1打が加算されることを考えると、ごまかしたくなる気持ちも分かりますが、同伴者からの信頼を失うのは避けたいところです。

 続けて山本氏は「ビギナーは積極的に空振りをするべき」といいます。

「ゴルファーのなかには、『空振りはすごく恥ずかしいこと』という認識がありますが、私はむしろビギナーには『ラウンドでは空振りしろ』といいます」

「空振りを恐れて、ボールを当てに行くだけの縮こまったスイングをしていても、うまくならないですし、楽しくないです。空振りするぐらい大きく豪快にスイングをしたほうが、空振りするかもしれませんが当たればボールは飛んでいきます」

「クルマの初心者マークと同じで、一年間は空振りしても気にしないようにすると上達しやすいでしょう」

 空振りした場合は、ネガティブな目線で見ずにポジティブな声掛けをしてあげるといいかもしれません。

 特にビギナーの場合は、ゴルフを上達するために空振りは必要不可欠、という認識があれば精神的ダメージも少なくなるでしょう。

ピーコックブルー