ゴルフライターの鶴原弘高が、メーカー各社の新製品を比較試打して性能を検証する定例企画「ギアくら―Gear Comparison club―」。第1回目は、コブラの2023年シリーズ「エアロジェット」のドライバー3モデルを取り上げます。各モデルのヘッド性能の違いは?

新テクノロジー「パワーブリッジ・ウェイティング」を搭載

 こんにちは、ゴルフライターのツルハラです。ドライバーで人気のメーカーといえば、テーラーメイド、キャロウェイ、ピンを思い浮かべる人が多いでしょう。けれど、ギア好きゴルファーが密かに毎年注目しているメーカーが他にもあります。それがコブラです。

左から低スピン性能を強化した「エアロジェット LS ドライバー」、スタンダードな「エアロジェット ドライバー」、球のつかまりを向上させた「エアロジェット MAX ドライバー」
左から低スピン性能を強化した「エアロジェット LS ドライバー」、スタンダードな「エアロジェット ドライバー」、球のつかまりを向上させた「エアロジェット MAX ドライバー」

 ひと昔前はピンのドライバーのように、曲がりづらくてやさしい性能がコブラのドライバーの特長でしたが、近年ではヘッドの高慣性モーメントを維持しつつ、低・浅重心化するという新たな設計手法を取り入れるようになっています。その結果として、やさしさを備えつつ、スピンを抑えながらボールスピードを向上させるモデルが登場するようになりました。

 新作「エアロジェット」シリーズでは、ヘッド内部のフェース寄り下部に橋のようなウェイトを取り付けた「パワーブリッジ・ウェイティング」という新テクノロジーが採用されています。これもヘッドの重心位置を低・浅重心化するためのコブラの独自技術です。

セットアップしやすいヘッドの据わりとフェース向きが好印象

左から「エアロジェット LS ドライバー」「エアロジェット ドライバー」「エアロジェット MAX ドライバー」のクラウン部
左から「エアロジェット LS ドライバー」「エアロジェット ドライバー」「エアロジェット MAX ドライバー」のクラウン部

■構えてみると:「エアロジェット」シリーズのドライバーには3つのモデルが用意されています。スタンダードな「エアロジェット ドライバー」、球のつかまりを向上させた「エアロジェット MAX ドライバー」、低スピン性能を強化した「エアロジェット LS ドライバー」です。

 構えてみると、ロフト9度のモデルでもフェース面がよく見えて、そのおかげで球が上がってくれそうな安心感が得られます。ヘッドの据わりも良く、フェース面を素直にターゲットに合わせやすい。このあたりは3モデルともに共通している好印象な部分です。ヘッドシェイプに関しては、現代的でとてもオーソドックス。3モデルのなかで「エアロジェット LS ドライバー」だけは、少し引き締まったヘッド形状になっていてシャープ感があり、“プロ御用達モデル”というオーラを醸し出しています。

弾道計測しながら3モデルの性能をインプレッション

コブラオリジナルの「TOUR AD for COBRA」はヘッドスピードが速めのツルハラが振っても頼りなさは感じられなかった
コブラオリジナルの「TOUR AD for COBRA」はヘッドスピードが速めのツルハラが振っても頼りなさは感じられなかった

■試打クラブのスペック:3モデルともロフト9度。シャフトは、コブラオリジナルの「TOUR AD for COBRA」フレックスS

「エアロジェット ドライバー」弾道計測の結果は?

 第一印象は「曲がらない!」。弾道計測の数字は、フェースが開いてフェースの上めでヒットしているミスショットですが、それでも曲がり幅は約10ヤードに収まりました。

 オフセンターヒットしても直進性が強く、フケ気味の球になりそうなミスショットでもスピン量が多くなりすぎません。金属的な打音ながら、軟らかさが感じられる打球感も好印象でした。ひとことでいうと、大人気を博しているピンGシリーズの好敵手になりそうなモデルです。

「エアロジェット LS ドライバー」弾道計測の結果は?

 LS(ロースピン)と名付けられたモデルだけあって、スタンダードモデルと比べるとスピン量は大幅に減りました。浅重心設計になっているため、スイング中のヘッド挙動も機敏です。「エアロジェット ドライバー」を試打していたときに感じたオートマチックな簡単さはなく、「エアロジェット LS ドライバー」では少しのミスが弾道に影響を及ぼします。人によっては、“右にも左にも飛んでしまうけど、まっすぐにだけは飛ばせないモデル”という印象を抱くかも……。

 ただし、浅重心ヘッド特有のヘッドスピードとボール初速を上げやすいメリットを備えていて、飛距離性能のポテンシャルはすこぶる高い! とはいえ、はっきり言わせてもらうと、ヘッドスピードが速く、もともとドライバーが得意な人でないと使いこなせないモデルでしょう。

「エアロジェット MAX ドライバー」弾道計測の結果は?

 ソールのヒール側にもウェイトが搭載されているため、スイング中にヘッドをターンさせやすく、振り心地にも軽快さがあります。スタンダードモデルの「エアロジェット ドライバー」よりも、こちらの「エアロジェット MAX ドライバー」のほうが振りやすいと感じる人は多そうです。メーカーの設計意図どおりにスタンダードモデルよりも球をつかまえやすく、実際に試打していてもプッシュ系のミスが出づらいのが印象的。

 こういった球をつかまえやすい、いわゆるやさしいモデルはスピン量も多くなりがちですが、「エアロジェット MAX ドライバー」の場合はそうではありません。意外と低スピン弾道を打ちやすいヘッド性能にもなっていて、スピン量はスタンダードモデルの「エアロジェット ドライバー」と同等。右へのフケ球で飛距離をロスしている人が使うと、大幅に飛距離アップさせてくれる可能性を秘めているモデルです。

エアロジェットは、やさしさと飛距離性能を両立した隠れた名器!?

「やさしさと飛距離性能を両立」なんていうと美辞麗句でウソっぽく聞こえますが、ヘッド性能はかなり優秀。ピンのGシリーズに匹敵するような曲がりづらさと直進性の高さを備えながら、ロースピン弾道を打ちやすいのが最大の魅力です。ただし、「エアロジェット LS ドライバー」だけは別モノなので要注意。ヘッド挙動が機敏なこのモデルを実戦のコースで使いこなせる人は数少ないでしょう。

 標準シャフト「TOUR AD for COBRA」は約60グラムと重量感があり、シャフト自体は主張しないタイプ。ヘッド性能をそのまま生かしてくれるうえに、フレックスSならヘッドスピード42〜45m/s前後のゴルファーが気持ちよく振っていけます。もうひとつの標準シャフト「SPEEDER NX for Cobra」は50グラム台で、中間から先がかなりよく動く。対象ヘッドスピードはおそらく40m/s未満。シャフト自体に仕事をしてほしい人向けとなっています。

試打・文/鶴原弘高つるはら・ひろたか●1974年生まれ。大阪出身。ゴルフ専門の編集者兼ライター。仕事のジャンルは、新製品の試打レポート、ゴルフコース紹介、トレンド情報発信など幅広く、なかでもゴルフクラブ関連の取材が多い。現在はゴルフ動画の出演者としても活躍中。ギア好きゴルファーの会員制コミュニティサイト『3up CLUB』(https://3up.club/)では、配信される動画のキャスター兼編集長を務めている。Instagram :tsuruhara_hirotaka

鶴原弘高