ビギナーのコースデビューに同伴する際は、どのような手助けをしてあげるとスムーズで楽しいラウンドになるのでしょうか?

アドバイスは技術的なことよりも気持ちを楽にする言葉を

 ゴルフ歴が長くなってくると、初ラウンドに同伴する機会が多くなってきます。ラウンドを楽しんでもらえれば、今後もゴルフを続けていくモチベーションになるので、なるべく快適にプレーさせてあげたいものです。

ティーショットではボールの後ろに立って目標に対して真っすぐ向けているか確認する 写真:AC
ティーショットではボールの後ろに立って目標に対して真っすぐ向けているか確認する 写真:AC

 コースデビューに同伴する場合は、どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。レッスンプロの三浦辰施氏は以下のように話します。

「やはり自分がビギナー時代になにが一番大変だったのかを思い出して手助けしてあげるのがいいですね。例えば、初ラウンドでボールに全くミートしない人に向かって、『ボールをよく見て頭を動かさずに、テークバックは……』と長々とアドバイスをしても、すぐに実践するのは難しいので意味がありません」

「それよりも、とにかく焦らずに自分がやろうとしていることを素振りしてから打ってみてと伝えたほうがボールは当たりやすくなるでしょう」

「どうしても細かい技術的な部分を指摘する人が多いですが、練習以上のことをラウンドで体現することは不可能なので、いまある最大限の実力を発揮できるような声掛けや環境作りをしてあげるのがいいと思います」

 練習場は、マットが滑りやすくダフりに寛容だったり、目標方向が明確になっていたりするので打ちやすいです。ラウンドの場合は、広大な自然のなかで芝生からボールを打つので、目標方向に対して真っすぐ向くことが難しくミスショットが出やすいです。

「練習場ではしっかり打てたのに…」と混乱状態に陥ってしまうと、ドツボにはまっていくので、コースと練習場の違いをラウンド前に説明してあげると良いかもしれません。

 ティーショット時は、前後の組の進み具合にもよりますが、ある程度落ち着いてアドレスに入れるので、一度ティーアップしたボールの後ろに立って目標に対して真っすぐ向けているか確認してから打つと良いでしょう。

広い視野を持ってバックアップ

 さらに三浦氏は、同伴者の実力を把握してカートの停める位置を工夫するとスムーズに進みやすいと話します。

「基本的に初ラウンドの人は、ミスショットを連発するので前に進みづらいと思います。そのため、円滑にラウンドを進めるためにはプレー以外の部分を適切に補助してあげる必要があります」

カート移動中にゴルフ場ならではの楽しみを伝えると親切 写真:AC
カート移動中にゴルフ場ならではの楽しみを伝えると親切 写真:AC

「例えば、短い距離を打ってカートに乗るを繰り返しているとすごく時間がかかるので、『カートに乗らずに走ってボール地点まで走ったほうがいいよ』と臨機応変に指示してあげると、スロープレーに陥りづらいです」

「焦ってクラブをバンカーに忘れてきたり、グリーンにパターを置いてきたりしがちなので、広い視野を持ってバックアップしてあげると良いでしょう」

 初ラウンド時はプレーするだけで精一杯になりがちです。ゴルフ場ならではの景色やレストランでの食事なども醍醐味のひとつなので、「あそこの景色すごくきれいだよ」とカート移動中などに教えてあげると親切です。

 また良い打球の際には、大きな声で「ナイスショット!」と褒めてあげると良いでしょう。まさに練習の成果が発揮された瞬間であり、今後ゴルフを続けていくためのモチベーションになるはずです。

 ゴルファーによっては、数えられないほどボールを打ってしまうことも考えられるので、あえてスコアを数えないようにしてみるのも良いかもしれません。

ピーコックブルー