「ビギナーはティーアップして練習すると上達しやすい」と聞いたことがあるゴルファーは少なくないでしょう。しかし、アイアンをティーアップして打つ練習はベテランゴルファーにとっても効果的な練習方法であるようです。

ボールを地面に置いて打つと「すくい打ち」になりやすい

 ゴルフは「静止しているボールを打つ」スポーツなので、そこまで難しくないはずとイメージしている人もいるでしょう。しかし実際に練習場でクラブを持ち、ボールを打ってみるとゴルフの難しさに気づきます。

アイアンを高くティーアップして打つのは難易度が高い 写真:AC
アイアンを高くティーアップして打つのは難易度が高い 写真:AC

 打球がまったく上がらずゴロしか打てなかったり、フェース面が野球のバットやテニスのラケットと比べて小さいので、ボールに当たらず空振りしたりする人がほとんどです。なかには早々に「俺には才能がない……」と、ゴルフをやめてしまう人もいるかもしれません。レッスンプロの山本昌夫氏は、ボールがうまく打てないビギナーは、まずティーアップしてアイアンを打つのが効果的だと話します。

「ビギナーの場合は、どうしてもボールを高く上げようと意識してしまうので、ボールを地面に置いて打つと『すくい打ち』になりやすいです。インパクトでボールに当てにいかないスイングをするためにも、一番短いティーアップでアイアンを打つのは効果的です」

「ティーアップするとスイングに集中しやすくなりますし、ボールも上がりやすくなるので、クラブでボールを打つ楽しさを実感しやすいです。ボールを打った際に、ゴムティーの音が大きくする場合はいいスイングができていないので、ボールを打つ音がしているか確認しながら練習しましょう」

 初心者の場合は、スイングの勝手が分からず大ダフリをして手首を痛めてしまう危険性もあるので、ティーアップしての練習はなおさら効果的といえそうです。アイアンをティーアップして練習する際は、打席に備え付けられているゴムティーの一番短いもの、オートティーアップの場合は1センチほどに調整します。

 さらに2階打席を利用するのもオススメです。1階に比べてボールが見やすく、高いところから打ち下ろすぶんボールを飛ばす感覚を味わうことができます。山本氏は慣れてきたら徐々に地面から打つ練習にシフトしていくのがよいと話します。

「ティーアップでボールが上がる回数が増えてきたら、徐々にマットの上から打つ割合を増やしていくのがいいと思います。たとえば4球ティーアップして打って1球地面から打つ、3球ティーアップして2球地面から打つ……といった感じで、慣らしていきます。ティーアップでのショットに慣れすぎてしまうと、地面から打てなくなってしまうことも考えられるので交互に練習しましょう」

短いアイアンをティーアップして打つのは意外と難易度が高い

 ティーアップしてのアイアン練習は特にビギナーに効果的ですが、レッスンプロの三浦辰施氏はそれなりにボールが打てる上級者であっても、この練習法は上達につながると話します。

「ショートアイアンをティーアップして練習するのは効果的だと思います。短いアイアンをティーアップして打つのは意外と難易度が高く、手首を返したり、ボールとティーの間を打ってしまったりするとうまく打てません」

「あおり打ちでも打ててしまうこともありますが、ボールが高く上がるだけで飛距離は出づらいはずです。ショートアイアンをティーアップしてクリーンに打てる人は、スイングがしっかりしている証拠なので試してみるといいでしょう」

 短くて重いショートアイアンをティーアップしてしっかりミートできるようになると、長くて軽いドライバーも上達しやすいそうです。実戦につながらないと思う人もいるかもしれませんが、パー3のホールや前進4打の場面ではティーアップしてアイアンを打つのが一般的なので、練習しておいて損はないでしょう。

ピーコックブルー