町田康、加藤ひさし、大橋裕之、入江悠も絶賛!
池袋シネマ・ロサにて2週間単独上映決定!
来春名古屋シネマスコーレ、新潟シネ・ウインドでも上映決定!

広島を拠点に俳優・監督として活動する前田多美監督が、広島の3ボーカル音楽ユニット”深夜兄弟”を主演に、長編映画『犬ころたちの唄』を完成。地元横川シネマでは、新人監督インディペンデント作品としては異例の2週間(11/19~12/2)ロードショーが決まりました。
池袋シネマロサリリース1112,画像
地方発信映画ながら、すでにさまざまな文化人の方々から支持・コメントをいただいています。

この度、全国展開への皮切りに、池袋シネマ・ロサにて2021年2月19日(土)~3月4日(金)2週間の単独上映が決定しました。大橋裕之画、オリジナルステッカー付き前売券も11月19日(金)より販売開始します。

映画人だけでなく、ミュージシャンたちも関わって作り上げた本作は、音楽も大きな魅力のひとつです。

人々が、再び動き出す、活気を取り戻そうかという折、上映の際には、音楽イベントも打ち出せるよう準備中です。
映画・音楽という両面から、みなさまに元気やエネルギーを届けられたらという想いです。
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像
池袋シネマロサリリース1112,画像

グッズも販売

劇場用パンフレット(全46ページ、定価900円)
オリジナル脚本や作品紹介に加え、各文化人の方々にご参加いただいた特集も
・諏訪敦彦(映画監督)レビュー
・対談企画
町田康×ミカカ / 加藤ひさし×Jacky / 松田葉朗×のっこん
・音楽特集(キングジョー・久保モリソン)
対談より抜粋コメント
それぞれの苦しみに決着をつけなければいけないものの、半ば諦めのような気持ちで見届ける切なさ(町田康)
エネルギーが空回りしてても「言葉」を知ってるから力強く届いてくる / 主人公たちが一番自分の言いたいことを、口下手で言えないから歌うっていうのがグッときた(加藤ひさし)

オリジナルサウンドトラックCD(全17曲、定価2,000円)
大橋裕之(漫画家)イラスト

前売鑑賞券(オリジナルステッカー付き)
■料金 1,400円(税込)※当日一般料金1,800円
■お取り扱い 池袋シネマ・ロサ
■発売日 11月19日(金)

絶賛コメント

入江悠(映画監督)
どこか懐かしい匂いのするこの映画には、歌を口ずさみ、つまびかずにはいられないささやかな衝動と、誰かと集わないではいられない私たちの弱さが詰まっている。
とても優しく、街で暮らす人の体温が伝わってくる映画でした。

吉岡睦雄(俳優)
この映画に完全にノックアウトされてしまった。
メガトン級のパンチ力。
3兄弟の歌声が耳から離れない。
3兄弟の可笑しい右往左往が、恥ずかしい位に真っ直ぐな生き様が、下らない言い争いが、脳裏から離れない。
どうやったらこんな映画が撮れるんだ?
いつもニコニコしている前田多美。
あの笑顔の裏には一体何が隠されてるんだ?
大好きな映画。
広島から世界に届け!

『犬ころたちの唄』予告編映像

あらすじ

誰にでもあるここにしかない家族の物語
街の小さな路地、ふと唄が聴こえる。祭囃子のようなアコースティックな響きは、木造家屋の古本屋上階から鳴っているようだ。山尾家三兄弟は音楽という共通点をもつものの、それに対する姿勢はてんでバラバラだ。全員30歳半ばを過ぎ、それぞれの人生を歩んでいるが、時々、長男森男の部屋に集まっては唄う。兄弟仲はよくも悪くもないが、三人で唄う理由は約30年前に亡くした父の法事のため。呑んで唄う独自で唯一の家族行事だ。
ある日、森男の元に、生き別れた異母兄弟の葉月から手紙が届く。約30年音信不通だった遠い妹が三兄弟の縁に絡み始める。また、三男三樹の携帯に人生の選択を必要とする一報が。思いがけない便りを機に、弔いあげとなる父の三十三回忌の目前、山尾家の日々が動き出す。”犬ころ”たちの唄で紡ぐ兄弟の一歩の物語。

キャスト

ミカカ Jacky のっこん(深夜兄弟) 前田多美 青山修三 梶田真悟 ウエノケンジ こだまこずえ、他

監督

前田多美

脚本

梶田真悟

構成・編集:村松正浩 
撮影:西井昌哉 
録音:松浦智也 
整音:バッチグー・山本  
音楽 :久保モリソン 
助監督:サトシコンドウサトシ 
制作:大野 郁代

2021年/91分/ステレオ/DCP

製作・宣伝・配給:Donuts Films
公式HP:https://inukorosongs.noob.jp/
©2021Donuts FIlms

2021年2月19日(土)〜3月4日(金)
池袋シネマ・ロサ 2週間限定 単独上映!!