家族や夫婦の在り方を考えさせられた…

下元史朗&烏丸せつこが演じる、40年連れ添った夫婦がこれまでの人生、これからの生き方について真剣に向き合い、リスタートするまでを描いた本作。愛とは?家族とは?夫婦とは?ということについて、本作を観て考えさせられた作品。
初日1/15(土)には新宿K’s cinemaにて、主演の下元史朗、烏丸せつこなどキャストが登壇する舞台挨拶の開催が決定!

作品詳細

10年ほど前、自殺しようとしていたおじいさんを止めた経験から、老いた人間の残された時間の生き方についていつか描きたいと考えるようになった、という監督の思いが一本の映画として結実した。

結婚してもうすぐ40年になる三郎と美智子。ある日、文学講座に行くと出かけた美智子が何故か遠い京都で交通事故に遭い昏睡状態に。途方に暮れる中、美智子の趣味だった残されたカメラを現像してみると見知らぬ男の姿が映っていた。困惑した三郎は娘の知美とともに、浮気相手探しの旅を始める――。

メガホンを取るのは、前作『テイクオーバーゾーン』(19)において東京国際映画祭で、その才能を高く評価された山嵜晋平。誰にでも訪れる「老い」や「夫婦」であること、「家族」であることを題材にした監督の原案を妻の秘密に触れ、そこから過去を辿っていく夫という40年を経た夫婦のさよならと始まりの物語に昇華させたのは、『戦争と一人の女』(12)や『さよなら歌舞伎町』(14)を手がけた脚本家の中野太

全編を支える柱である夫の三郎の哀歓を見事に演じきるのは、『痛くない死に方』(20)での好演が記憶に新しい下元史朗。ピンク映画史上の最高傑作『襲られた女』(81/高橋伴明)など数々の業績を残してきた名優が、妻への不審に心を揺らす男の哀しみを見せてくれる。
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妻・美智子には、『四季・奈津子』(80)で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞し、近年はNHK連続テレビ小説「スカーレット」でも、その存在感を確かなものにした烏丸せつこ。本作ではW主演として、長年連れ添った妻の部分と女である部分を見事に演じきっている。

娘役に『岬の兄妹』(19)にて、高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞した和田光沙
さらに脇を固めるのは、喉頭癌手術で声帯を失うも、『バット・オンリー・ラヴ』(16)で監督、主演復帰を果たした佐野和宏
日本映画の全盛期から現在まで役者人生を貫く名女優、三島ゆり子。まさに実力派俳優がそろって、若手監督の新しい一歩を支える。

本作が描くのは、年を重ねながら生きていく男と女が、自らに「何なんだ!」と苛立ったり、「何なんだ?」と迷いながら道を探しあぐね、それでも「(そんなもん)なんなんだ!!」と、その先に見えてくる光を掴もうとする姿である。
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『なん・なんだ』予告編映像

キャスト

下元史朗 烏丸せつこ
佐野和宏 和田光沙 吉岡睦雄 外波山文明
三島ゆり子

企画・監督

山嵜晋平

プロデューサー:寺脇研
脚本:中野太
音楽:下社敦郎
助監督:冨田大策
撮影:山村卓也
照明:神野誉晃
録音:篠崎有矢
美術:三藤秀仁
衣装:米村和晃
メイク:木内香瑠

デザイン:成瀬慧
【2021年/日本/DCP/カラー/アメリカンビスタ/ステレオ/107分】

ARTS for the future! 補助対象事業

配給・宣伝:太秦
公式HP:nan-nanda.jp
(C)なん・なんだ製作運動体

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1月15日(土)新宿K’s cinemaほか全国順次公開