新人監督とその仲間&ライバルたちの想いがぶつかり合う胸熱エンタテインメントが誕生!

好きだから、頑張れる!目指すはアニメの頂点―【ハケン(覇権)アニメ】!
直木賞&本屋大賞受賞作家 辻村深月の大人気小説を映画化。

世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にするべく奮闘する人々の姿を描きながら、“好き”なものに対してまっすぐに向き合い懸命に生きるものたちの胸熱な“お仕事ムービー”が今年5月に公開を迎える!

キャストには、主演の吉岡里帆を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結。
『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

劇中に登場するアニメ作品は、監修に東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が参加。

映画『ハケンアニメ!』作品情報

あらすじ

主人公の斎藤瞳(吉岡)は、地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ新人映画監督。

監督デビュー作で、自身がこの業界を目指すきっかけとなる作品を生み出したスター監督・王子千晴(中村)と覇権を争うことに!過去にメガヒット作品を生み出し、天才として名を馳せる王子は、プロデューサー・有科香屋子(尾野)とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たす。

瞳は、クセ者プロデューサー・行城理(柄本)や、個性的な仲間たちと共に、アニメの頂点【ハケン(覇権)アニメ】の称号を手にするべく、熾烈な“闘い”に身を投じていくが─。

予告動画

キャスト
吉岡里帆
中村倫也
柄本佑
尾野真千子

監督・スタッフ
監督:吉野耕平  
脚本:政池洋佑

5月20日(金)より全国ロードショー

公式サイト
https://haken-anime.jp/

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会