みやび × 秋田ようこ W主演
メインキャスト、ポスタービジュアル、特報映像 解禁!

俳優 みやび による初脚本・監督・主演映画『憧れdoll(あこがれどーる)』の制作のためのクラウドファンディングをMotion Galleryにて実施中!!

URL→https://motion-gallery.net/projects/doll(Motion Gallery)

●クラウドファンディングの開始に合わせてメインキャスト、ポスタービジュアル、さらに特報映像が解禁となり、開始3日でMotion Galleryの人気上昇中のプロジェクトに取り上げられるなど注目を集めている。

●ポスタービジュアルは、クリムトの名画『接吻』をオマージュしたもので、みやび自ら衣装制作を手掛けるなど細部にまでこだわりを発揮。「憧れ」という感情に翻弄される二人の関係性を暗喩した意味深なビジュアルとなっている。
憧れdoll,画像
また、特報映像は、本編クランクイン前に特別に制作されたもので、物語の世界観やキャストの魅力が集約された映像となっている。

●クラウドファンディングのリターンには、みやびの地元「出水酒造」とのコラボ焼酎や、Tシャツやエプロンなどのオリジナルグッズも用意。目標額は100万円!今秋のクランクイン、2023年中の公開を目指し、制作費の支援、企業協賛を広く募っている。
憧れdoll,画像
●今回公開となったキャストは、映画『(Instrumental)』『DISTANCE』で主演を務める 秋田ようこ(あきたようこ)、映画『「16」と10年。遠く。』で主演を務め、監督作である『多日想果』『徒然甘々』なども国内外の映画祭で高い評価を受けている俳優・映画監督の 大門嵩(おおかどたかし)、

映画『藍色少年少女』『君がいなくちゃだめなんだ』への出演、その他舞台演出や脚本執筆なども行う 浅森夕紀子(あさもりゆきこ)、映画『リンキングラブ』 『救いたい』その他舞台にも多数出演する 佐々木しほ(ささきしほ)など、演技派の魅力ある俳優たちが名を連ねる。
憧れdoll,画像
さらに、プロダクション人力舎所属のお笑い芸人、ホビー(ほびー)の出演が決まった。また、尚美の高校生時代をミスi D2020の穂紫朋子(ほしともこ)、物語の伴を握る美少女の役にはモデルの 髙田百葉 (たかだももは)が挑戦する予定である。二人にとって今回が映画初出演となる。

●本作の主演・脚本・監督を務める みやびは、地元鹿児島でのブライダル衣装コーディネーターの職から一念発起し、28歳で俳優に転身。
憧れdoll,画像
上京後も事務所には所属せず、フリーランスのまま映画・CM・MV等映像を中心に活動をするなど異色の経歴の持ち主であり、天野友二朗監督『自由を手にするその日まで』では最優秀主演女優賞(Kisssh-kissssssh映画祭2017)を受賞するなど、その表現力も高く評価されている。

最近では、鹿児島のブライダル誌、サイト用PV等でブライダルモデルをするなど、地元での活動も展開している。

HSP/パーソナリティ障害
目に見えない生きづらさを抱えた全ての人に送る 異色のサイコスリラー作品。

他人の感情に過敏で何かと気苦労の多い主人公茜には、HSP気質(通称:繊細さん)を持つ みやび 自身を投影している。
憧れdoll,画像憧れdoll,画像
◆HSPとは?
Highly Sensitive Person の略。通称「繊細さん」。 HSPは病気や障害ではなく、生まれ持った気質を指すもので、統計的には人口の15%から20%。 おおよそ5人に1人が当てはまる。 原因としては脳の扁桃体(不安や危険を判断する部分)の働きが、生まれつき強く、不安や恐怖 などを感じる神経回路が敏感に働くため、であると言われている。

監督みやびコメント

本作は私自身のパーソナリティ、人生観が色濃く反映されてはいますが、いわばフィクションのエンタメ映画です。
さまざまな壁や課題にぶち当たる中で「果たしてこの映画を作ることに意義があるだろうか?」と悩み、足踏みをした時期もありました。
でももしも今、漠然とした寂しさや生きづらさを感じている人がいるとしたなら?

ある種この作品の持つ痛みや残酷さは、「大丈夫、そんなに悲観することはないよ」「あなたらしい生き方がきっとあるよ」と、その傷に寄り添い、癒すこともできるのではないだろうか?
私はそんな可能性を本作に感じています。

見えない生きづらさを抱えた全ての人へ、この作品が届きますように。

皆様のエール・ご支援が大きな支えになります。記事としてのご掲載、SNS等での拡散も非常に有り難いです。どんな形でも構いません。是非是非お助けいただけないでしょうか?どうかご支援、応援の程よろしくお願いいたします!!

『憧れdoll』特報映像

キャスト

みやび 秋田ようこ 大門嵩 浅森夕紀子 / 髙田百葉(予定) 穂紫朋子 ホビー 佐々木しほ

プロデューサー

中根大輔

脚本・企画

みやび

撮影:村上岳
CG:ひらさわとも
メインビジュアル撮影:澤田もえ子

主題歌

Babyʼs breath(fumi)『figaro』

©映画「憧れdoll」製作委員会

2023年公開予定