上大迫祐希と平井亜門のフレッシュな2人を迎えた
高校生が主人公のハートフル青春ロードムービー
主題歌『流星』配信決定

互いに気はあるものの、その気持ちを伝えきれずにそれぞれ別の高校へ進学した舞と智樹は、中学時代のクラスメイトの葬式を機に久しぶりに再会をする。そんな二人が奇妙で濃密でキュートでファニーな24時間を共にすることに…。

『れいこいるか』が「映画芸術」2020年日本映画ベストワンに選出され、『甲州街道より愛を込めて』(8月5日公開)、『遠くへ,もっと遠くへ』(8月13日公開)、『あいたくて あいたくて あいたくて』(8月13日公開)と監督作が怒涛の公開に沸くいまおかしんじ監督。

公開ラッシュの最後を締めくくるのは、いまおか作品にしては「まさか!」の高校生の男女の青春物語。かぐや姫の名曲『神田川』で知られる神田川を舞台に、青春の甘酸っぱさを描きながらもいまおか監督ならではの不思議な空気感漂う映像が観る者を温かく包み込む。

全編の85%以上が屋外ロケーションによる、東京都杉並区からお隣の武蔵野市にある井の頭恩賜公園までの小さな旅を描いた異色のロードムービー。
神田川のふたり,画像

主題歌『流星』を担当するのは実力派アイドル・ユニットのD☆SHOUT

主人公の舞と智樹を演じるのは、2021年の東京国際映画祭や上海国際映画祭において世界から高い評価を受けた『スパゲティコード・ラブ』(21年)の上大迫祐希と、キネマ旬報ベスト・テン、ヨコハマ映画祭、日本映画プロフェッショナル大賞でベストテンに選ばれた『アルプススタンドのはしの方』(20年)の平井亜門。近作の熱演が記憶に新しいフレッシュな二人の新たな魅力が爆発する。

感動のクライマックスを更に盛り立てる主題歌『流星』を担当するのは実力派アイドル・ユニットのD☆SHOUT

1,352名に及ぶ応募者の中からビジュアル、ダンス、歌唱審査のほか、ファン投票による公開オーディションによりKOHAKU・MAIKA・YUUNAがメンバーとして選ばれ「屋上シャウト!」として第1期活動開始。

第2回オーディションでURARA・AKOが新メンバーとして加入し、2022年4月17日から『D☆SHOUT』と改名し本格的に活動がスタート。

アイドルの登竜門である大型アイドルフェスへの出場権をかけたコンテストにも上位選出される。注目すべきは強く感情を揺さぶる歌詞と激しくもエモーショナルなロックサウンドで「ネオエモロック」と題し、王道を突き進む正統派アイドルである。

本作は、9月2日(金)より池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺、9月9日(金)より、アップリンク京都、9月10日(土)よりシネマスコーレ (名古屋)、第七藝術劇場(大阪)ほか全国順次公開が決定している。

D☆SHOUT よりコメント到着

神田川のふたり,画像
『今は亡き大切な存在を想い、いつかまたどこかで会える』という希望を込め、映画の世界観に合わせて作られたミドルバラードの楽曲になっています。D☆SHOUT初の映画主題歌ということで5人のメンバーの違った声質でより一層、曲のエモさを感じることができます!夏の夜に輝く星空を眺めながらぜひ歌詞にも注目して聴いてください。

『神田川のふたり』予告編映像

https://youtu.be/JwU6jJwJNDo

あらすじ

川をのぼった先にあるもの…。
亡きクラスメイトの想いを届けるため、ふたりはゆく。

高校2年生の舞と智樹は中学時代のクラスメイトの葬儀の帰り、久しぶりに二人きりで神田川沿いで自転車を押していた。二人は互いに気があったものの、思いを伝えられず別々の高校へ進学していたが、どうもその気持ちはまだ続いているようだ。
神田川のふたり,画像
東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ神田川沿いを上る二人は、上下オレンジ色のスウェットに両手首を縄で縛られ倒れている謎の男に遭遇するが、その遭遇がきっかけで下高井戸八幡神社へ行くことになる。
神田川のふたり,画像
神社で亡きクラスメイトが想いを寄せているみおという名の女性との恋が成就するようにと祈願した絵馬を発見した二人。
神田川のふたり,画像
井の頭恩賜公園のボート乗り場で働くみおに亡きクラスメイトの想いを伝えるため、舞と智樹は神田川の源流である井の頭恩賜公園へ向かうことに。
神田川のふたり,画像
みおがお気に入りのクマのキャラクターのぬいぐるみと、告白には欠かせないとクラスメイトが言っていたモンブランをゲットし、なんとか日没前に公園に到着するも、その日はみおが非番のため会うことができずに翌日に改めることにする。
神田川のふたり,画像
神田川のふたり,画像
すっかり日も暮れて賑やかさを増す吉祥寺の街を歩く2人だが些細なことで口論となり、それぞれが夜の街に消えていく。
神田川のふたり,画像
バッタリ会った高校の同級生と路上で話し込む智樹の前を、ナンパしてきた男と二人で街をゆく舞が通りかかり…。

キャスト

上大迫祐希 平井亜門
椎名糸 岡本莉瑚 橋本達 内藤光佑 有永結咲 美波愛子 たきみずなお 村田美輪子
佐藤宏 石綿宏司 逢澤みちる

監督

いまおかしんじ

主題歌

「流星」歌:D☆SHOUT 作詞:Zenny 作曲・編曲:Toshihiro Takita

製作:嶋田豪
プロデューサー:佐藤嘉一
アシスタント・プロデューサー:安藤佑介 舟橋清美 瀧水和生
脚本:川﨑龍太 上野絵美
撮影監督:藍河兼一
録音:赤羽一真
美術・小道具:阿多満
編集・効果:川﨑雄太
MA・整音:平井光一
メイク:伊藤里香 佐藤由佳
制作:株式会社H&Sエンターテイメント
製作:株式会社サニーレイン

2021年/日本/カラー/83分/ビスタサイズ/5.1ch/DCP
レイティング:G

配給・宣伝 アイエス・フィールド
公式HP:is-field.com/kandagawanofutari/
Ⓒ2021 Sunny Rain

9月2日(金)より
池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

神田川のふたり,画像