<加賀れんこん>が紡ぎ出す絆
きっと、あなたも“大切なあの人”に逢いたくなる――
映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』

シリーズ1作目『種まく旅人〜みのりの茶〜』は、映画俳優としても活躍していた塩屋 俊の企画から始まり、自らがメガホンをとり、大分県の「お茶」をテーマに制作され、2012年に公開された。人の命を繋ぐ「食」をテーマにシリーズ化することで、第一次産業の活性化を考えていたが、公開翌年の2013年56歳という若さで急病のためこの世を去った。その後、塩屋故人の意志を松竹撮影所が引き継ぎ、2015年に2作目『種まく旅人 くにうみの郷』が、淡路島の「タマネギと海苔」をテーマに制作され公開された。翌年の2016年に岡山県の「桃」をテーマに3作目、『種まく旅人 夢のつぎ木』が公開されている。そして、今回がシリーズ4作目となる。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
題材は、石川県金沢市の伝統野菜でもある「加賀れんこん」。後継者不在に悩む農業の現実を見つめなおす重厚な内容に加え、農業で活躍する女性たち、通称「農業女子」を登場させ、心温まるヒューマンストーリーを完成させた。メガホンをとったのは、『シネマ歌舞伎 女殺油地獄』などの監督を務める井上昌典。主演は、シリーズ2作目に続き農林水産省で農業の活性化に向けて頑張る主人公・神野恵子役を演じる栗山千明。実家のれんこん畑の後継ぎ問題に直面する銀行マン・山田良一役を平岡祐太。その恋人を大久保麻梨子が演じる。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
さらには木村祐一、永島敏行、綿引勝彦など豪華実力派俳優陣が顔を揃えている。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
あらすじ・ストーリー

大学卒業後、大阪・堺市で銀行マンとして働く山田良一にある日、故郷の金沢でれんこん農家を営む母から「父親(竹市)が脳梗塞で倒れた」と電話が入る。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
一方、農林水産省かられんこん農家の視察として神野恵子が金沢へとやって来た。市役所の職員と訪れた高津農園では、農業を会社として運営していた。農作業を楽しそうにこなす従業員たちをカメラに収めていく神野は、職業として農業を選んだ理由を取材していくうちに、農業が抱える問題点の解決策を見いだせるような気がしていく。そして、れんこんの収穫の手法であるクワ掘りにこだわる農家を取材することになり、山田家との交流が始まる。先代から受け継いだれんこん農家を守り続けてきた竹市が病に倒れ、れんこん農家を嫌う良一が農家を継承しなければ、畑の存続は厳しい。しかも借金の返済を抱える山田家は、銀行から返済納期を迫られ、畑を引き継ぐか売却かの二択を迫られていた。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
畑を手放すことを決断できないまま良一は、作業が中断していたれんこんの種まき作業を手伝うため、週末になると実家に帰ることに。そんな良一の姿に、不安と苛立ちを募らせる恋人、凛。やがて、銀行で担当していた顧客が自殺をしてしまったことに失意してしまった良一は、思案の末、農家を継ぐことを決意する。一緒に金沢にきてほしいと凛に懇願する良一だったが、凛は今の仕事を捨てて農家の嫁になることに強い抵抗を覚え、良一を突き放してしまうのだった。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
凛を大阪に残したまま、凛への思いを断ち切ろうとするかのように農作業に没頭する良一だったが、エンジンオイルを畑に流してしまう致命的なミスを犯してしまい、大きな試練にみまわれる。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
そんな折、凛は突き放した良一のことが忘れられず、金沢を訪れる。山田家のれんこん畑を何とかしようと頑張る神野は、農家に抵抗を隠せない凛と出会い、強引に農作業を手伝わすことに。いよいよ、山田家のれんこんの収穫の時がやってきていた。良一にとって初めての収穫の時。実家の命運をかけた収穫に、良一と両親、神野、そして凛たちは無心にれんこんと向き合うことに。農業が繋いでいくそれぞれの思いは、どんな結末を見出してくれるのか――。
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像
種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像

種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像

『種まく旅人~華蓮のかがやき~』予告動画

公式HP

tanemaku-tabibito.jp

キャスト

栗山千明
平岡祐太
大久保麻梨子
木村祐一(特別出演)
永島敏行
綿引勝彦
吉野由志子
柴やすよ
駒木根隆介
小久保寿人
平山祐介

映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』作品情報

監督:井上昌典
脚本:森脇京子
製作:千口寿子
エグゼクティブプロデューサー:北川淳一
プロデューサー:千口成基 中嶋 等
上映時間:108分
配給:ニチホランド
配給協力:トリプルアップ
Ⓒ2020 KSCエンターテイメント

2021年3月26日(金)より石川県先行公開、4月2日(金)全国順次公開

種まく旅人~華蓮のかがやき~,画像