豊川姫乃「大好きな多治見の町や美濃焼の魅力をたくさんの人たちにアピール」
就任式で意気込み語る

『やくならマグカップも』は、岐阜県南部に位置する多治見市を舞台に伝統工芸品「美濃焼」をテーマに4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリーです。

2010年に多治見市の有志や企業が集まり“街を元気にしよう”というプロジェクトの一環から始まりました。その中で地元IT企業の株式会社プラネットが2012年より発行するフリーコミック「やくならマグカップも」が原作です。現在33巻まで刊行され、番外編である4コマ漫画「直子の小鉢」とともに地元の方々に支えられながら連載を継続しています。

本作『やくならマグカップも』は、30分番組のうち前半15分は通常アニメパート。後半15分が実写パートの2部構成となる、今までにない番組構成です。メインキャラクター4人の声を担当する、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈がアニメから飛び出して、本作の舞台となる岐阜県多治見市をおしゃれに紹介・体験する実写パートは『やくならマグカップも-やくもの放課後-』になります。2021年4月2日よりCBCテレビ、他BS11、TOKYO MX、MBS、AT-X にて順次放送開始いたします!

アニメから飛び出したキャラクターが「多治見バーチャル観光大使」に就任!

この度4月2日(金)に多治見市産業文化センターにて「『やくならマグカップも』活用推進協議会」が行われ、TVアニメ『やくならマグカップも』のメインキャラクターの豊川姫乃(cv田中美海)、久々梨三華(cv.芹澤優)、成瀬直子(cv.若井友希)、青木十子(cv.本泉莉奈)が「多治見バーチャル観光大使」に就任しました!
まずは会長の古川雅典・多治見市長から感謝と期待の気持ちが述べられ、さらに4人を代表して豊川姫乃からは、喜びと今後のさらなる意気込みのメッセージが披露されました。
テレビアニメのキャラクターが「バーチャル観光大使」を務めるのは、多治見市として初めての試み。地元新聞社なども取材に駆けつけるなど会場は大いに盛り上がり、いよいよ始まるTV放送に期待が高まるイベントとなりました。

古川会長コメント
2010年に多治見の有志や企業が集まり、「やくならマグカップも」のプロジェクトが始動しました。それから10年。陶芸をテーマにしたテレビアニメ「やくならマグカップも」で多治見市の魅力である「本物」を感じていただきたい。『やくも』が全国で放送されることを受けて、幅広い年代の方が陶芸に興味を持つきっかけになると思います。TVアニメ『やくも』とともに、Vtuberの活躍にも期待しております。

豊川姫乃コメント
みなさん、こんにちは!TVアニメ『やくならマグカップも』の豊川姫乃です。この度は「やくならマグカップも」活用推進協議会から、「多治見バーチャル観光大使」に任命をいただきました。古川会長、ありがとうございます!
大好きな多治見の町や美濃焼の魅力をたくさんの人たちにアピールできるように、一生懸命頑張りますので、みなさんも応援してくださいね。今日から放送されるTVアニメ『やくならマグカップも』も絶対絶対見てくださいね!よろしくお願いします。

YouTube開設!Vtuber 姫乃・三華・直子・十子の4人がアニメ舞台をご案内♪

メインキャラクターの豊川姫乃(cv.田中美海)、久々梨三華(cv.芹澤優)、成瀬直子(cv.若井友希)、青木十子(cv.本泉莉奈)が、多治見の観光名所や作品の舞台となった場所を楽しく紹介する映像を、YouTubeで配信中!今回配信するのは以下の6か所の紹介映像となります。

◎かっぱ広場
多治見に残るかっぱ伝説にちなんで美濃焼のかっぱが置かれた広場。毎週火曜日には「かっぱ市」が開かれ、市民に親しまれてい
やくならマグカップも,画像
◎多治見橋(夢広場)
姫乃たちが登下校で通る土岐川に架かる橋。北側の夢広場には多治見市のゆるキャラうながっぱ像が置かれている。
やくならマグカップも,画像
◎本町オリベストリート
明治〜昭和初期から残る美濃焼の陶磁器問屋の蔵や古い商家を改装した店が並び、ショッピングが楽しめる。岐阜県出身の戦国武将で、茶人でもあった古田織部から命名。姫乃や直子の実家のモデルとなったお店も。
やくならマグカップも,画像
◎水月窯
多治見の陶芸家で人間国宝・故荒川豊蔵が、虎渓山の広い山林を寺から借り受けて昭和22年に築かれましました。豊蔵の思いを受け継いで、今も手作りで陶器が作り続けられている。
やくならマグカップも,画像
◎虎渓用水広場
JR多治見駅北側に、歴史的施設である「虎渓用水」を活用した広場。テラスやイベント広場が設けられ、市民の憩いの場として親しまれる。夏には噴水やミストが出て水遊びも楽しめる。
やくならマグカップも,画像
◎虎渓山永保寺
鎌倉時代(1313年)開創の禅寺。鎌倉末期に建てられた「観音堂」と「開山堂」は国宝に指定され、池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されている。11月下旬には樹齢約700年の大銀杏をはじめとする紅葉の名所としても親しまれている。
やくならマグカップも,画像

『やくならマグカップも』予告編映像

あらすじ

陶芸って、地味ですか?
脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃(とよかわひめの)。
母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華(くくりみか)に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。
向かった先は陶芸部!
そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく−。

陶芸部のムードメーカー 久々梨三華(くくりみか)。
いつも部室に入りびたっている個性派女子 成瀬直子(なるせなおこ)。
有名な陶芸家の祖父を持つ、陶芸部部長 青木(あおき)十子(とおこ)。

個性豊かな仲間たちと繰り広げる、明るく楽しい陶芸ライフ!

陶芸に魅せられた女子高生たちによる、ゆるかわ陶芸ストーリー!

キャスト

豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
豊川刻四郎:石川界人
土岐川幸恵:真山亜子
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門:内田彩

原作

プラネット・日本アニメーション

監督

神谷純

シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
音楽:長谷川智樹

アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会
配給:
公式HP:https://yakumo-project.com
© プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

BS11:4月5日(月)より毎週月曜日23:00〜23:30
TOKYO MX:4月5日(月)より毎週月曜日22:30〜23:00

やくならマグカップも,画像