内田英治監督最新作
極道か?!合唱道か?!
服役を終えた伝説のヤクザが
二つの狭間で揺れ動く!

1980年代以降のレンタルビデオ隆盛期に「Vシネマ」というジャンルを確立し、数多くのアウトロー作品や、高橋伴明、成田裕介などの名監督を輩出した東映ビデオが、極道と合唱道の二足の草鞋をはく男を描いた新感覚アウトロームービーを誕生させた!

監督は、先日行われた第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞(『ミッドナイトスワン』)を獲得し、「いつかVシネマ的な作品を撮りたかった」と言うほどVシネマ好きな一面を持っている内田英治が担当。本作の主人公・宇佐木を小沢仁志が、宇佐木の兄弟分・片岡を、新羅慎二(若旦那)が演じ、ヤクザという特殊なジャンルに、合唱というエッセンスを加えた新しい形の【Vシネマ的】な作品が完成した。

さらに、真飛聖吉村界人小柳友渡部龍平高橋光臣近藤芳正六平直政菅原大吉、でんでん、萬田久子笹野高史といった若手実力派から大ベテランまで豪華な俳優陣が勢ぞろいし、極道と合唱が融合した新しい形の作品をお届け!

こんなにもカッコよくて、面白いなんて!
映画ログプラスおすすめの作品です!!

あらすじ・ストーリー 

「列島制覇 -非道のうさぎ- 1」

日本最大の反社会組織・菊森組の息がかかった半グレが暴れまわり、雌伏の時が続く水口組だった。そこへ「非道のうさぎ」と恐れられた伝説の男、宇佐木林太郎(小沢仁志)が15年の刑期を終えて出所する。二人で列島制覇しようと誓った水口組幹部の片岡皇成(湘南乃風若旦那・新羅慎二)に出迎えを受け、組長の水口(でんでん)から青洲会系水口組傘下で宇佐木組を立ち上げるよう命じられる。宇佐木は、刑務所で知り合った大林拓海(吉村界人)を子分とし、裏さびれた街にある『やまびこ商店街』の潰れた銭湯に「宇佐木商事」の事務所を構える。

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

一方で、宇佐木は長い刑務所生活の中で誰にも言えない趣味にはまってしまっていた。そんな中、宇佐木の旧知の仲で現在はヤクザから足を洗って喫茶店を営む北見(小沢和義)が菊森組の半グレに襲撃され、北見の妻は殺されるという事件が起きてしまう。激怒した宇佐木は片岡と共にはハングレが群れるクラブに殴り込みをかけるが…

「列島制覇 -非道のうさぎ- 2」

宇佐木と片岡が菊森組のハングレ達に報復した事で抗争は激化の一途を辿ることになるが、勝手な行動をとった宇佐木に対して、青洲会会長・栗山龍(菅原大吉)は激怒。

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

事態を重く見た水口(でんでん)は中立の立場にいる笹間一家総長・笹間呉郎(六平直政)に接触し、引き込もうと画策する。

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

一方で、宇佐木は拓海と合唱練習を行っていたところを、商店街の合唱クラブの指導者である赤池みゆき(真飛聖)に目撃されてしまう。歌が上手くなりたい宇佐木は、拓海と共に合唱団入りし、ヤクザであることを隠しながら合唱練習に力を入れていくのであった。

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

しかし平穏もつかの間、宇佐木は水口に呼び出され、笹間一家と共に、菊森組の幹部である右京啓介(高橋光臣)を襲撃すべしとの命がくだる。舎弟の拓海と共に準備を進める宇佐木。しかし、襲撃直前に笹間から宇佐木の兄弟分である片岡へ「襲撃班の中に裏切り者がいる…」と連絡が入る…

列島制覇−非道のうさぎ−,画像

『列島制覇−非道のうさぎ−』予告動画

公式HP

retto-seiha / twitter

キャスト

小沢仁志
新羅慎二
真飛聖
吉村界人
小柳友
渡部龍平
高橋光臣
近藤芳正
六平直政
菅原大吉
でんでん
萬田久子
笹野高史

U-NEXT『列島制覇−非道のうさぎ−』作品情報

原案・監督:内田英治 中元雄
脚本:吉高寿男 松本稔 篠原高志
(C)2021東映ビデオ
配信サイト:U-NEXT

4月16日(金)より
U-NEXTにて配信スタート