大原家の母、千賀子の追加写真
可憐な花嫁姿から、夫への不満爆発、金婚式の笑顔

5月21日(金)全国公開『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』は、終活フェアをきっかけに、離婚秒読みの金婚熟年夫婦が、家族や友人を巻き込み、人生整理に動きだす、笑って、泣いて、役に立つハートフルヒューマンコメディ。

Let’s定年後夫婦の楽しい過ごし方!!

タイトルにある【熟春】とは青い春を「青春」というのなら、人生百年時代、定年後に訪れる、熟した春を「熟春」と呼んで、ポジティブに過ごしてもらいたいという意味が込められている。定年を迎えてから10年。家でお互い顔を突き合わせ、言い合いが絶えない大原夫婦。そのうっぶんをはらすかのように、妻・千賀子(高畑淳子)はコーラスグルーブに通い、女友達と夫の愚痴を言い合う。家に居場所のない夫・真一(橋爪功)は、健康麻雀に通う日々。
お終活,画像
5月9日(日)の「母の日」に合わせて大原家の母、千賀子の新たな写真が解禁された。

人生整理に動き出す家族の騒動をコミカルに描く!!

夫婦騒動の発端となる「終活」フェアで菅野(水野勝)と出会う朗らかな千賀子、一転、外出直前、髪染め中に、夫から「俺のメシは!」と言われ、「あなたの家政婦じゃないのよ!!」と積年の怒りを爆発させる妻としての表情。夫の世話や家事から解放されて趣味のコーラスを生き生きと歌うひとりの女性としての姿。また50年前の結婚式写真と金婚式での夫婦ショット。
お終活,画像
お終活,画像
人生百年時代を迎え、仕事や子育てが一段落したシニア世代に送る、Let’s定年後夫婦の楽しい過ごし方!を謳う『お終活』。
普段は気恥ずかしくて表現出来ない母(妻)への感謝、愛情を映画に託して伝えてみては?!

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』本予告編映像

あらすじ

結婚五十年になる大原夫妻。夫の真一(橋爪功)が定年退職後、家にずっと居ることで妻の千賀子(高畑淳子)は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いも全く無くなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う、熟年離婚寸前の夫婦であった。そんな折、娘の亜矢(剛力彩芽)は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野(水野勝)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。フェアで最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。

キャスト

水野勝
剛力彩芽 
松下由樹
藤吉久美子 
大島さと子 
増子倭文江
袴田吉彦 
佐々木みゆ 
小林綾子 
螢雪次朗 
大和田伸也
石丸謙二郎 
金田明夫 
西村まさ彦 
石橋蓮司
高畑淳子 
橋爪功

脚本・監督

香月秀之

主題歌

財津和夫「切手のないおくりもの」 

製作幹事: フォワードインターナショナル 
企画・製作プロダクション:フレッシュハーツ
配給:イオンエンターテイメント
公式HP:https://oshu-katsu.com/
上映時間:1時間53分 
(C) 2021「お終活」製作委員会

5月21日(金)、新宿ピカデリー、イオンシネマ他 
全国ロードショー