総再生回数1100万回超え!
「るろうに剣心」の10年の日々
を収めた特別メイキング映像集

<Road To Kenshin>の配信最後を飾るのは、シリーズ最高傑作『The Beginning』舞台裏!
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』 【Road To Kenshin〜スペシャルエディション〜】遂に完成!
2012年公開の1作目から現在大ヒット中の『The Final』まで、10年にも及ぶ佐藤健の「るろうに剣心」との歩みを収めたメイキング映像<Road To Kenshin>。シリーズ1作目の撮影初日の様子を収めた“序章”から『The Final』まで、計12 本が佐藤健公式 You Tube チャンネルにて配信されており、現在、その総再生回数は、脅威の1100万回再生を突破!そして、<Road To Kenshin>シリーズ、配信最後となる『The Beginning』の撮影の日々を収めた【『るろうに剣心 最終章 The Beginning』 Road To Kenshin〜スペシャルエディション〜】が遂に公開となる!

るろうに剣心,画像

『The Beginning』は、佐藤健が「このエピソードを描かず、人生を終えることはありえない」と語るほど非常に思い入れが強く、絶対に大切な作品になるという確信を持って撮影に臨んだ作品。本作では、佐藤がこれまで演じてきた剣心とはまったく異なり、人斬り時代の剣心<緋村抜刀斎>時代が描かれる。<緋村抜刀斎>はこれまで1作目の2シーン(鳥羽伏見の戦い、清里斬殺)を演じたのみで、まさに佐藤にとって新たな挑戦となる作品だった。

抜刀斎としてのアクションは、これまでの『The Final」のアクションとは全く異なるため、佐藤は『The Final」の撮影の合間をぬって、『The Beginning』のためにトレーニングを行い、抜刀斎としての感覚を体に刻み込んでいった。そして臨んだ撮影初日、いきなり抜刀斎が敵を殺戮するシーンからスタートする。人の心を捨てた人斬り抜刀斎としての佐藤のアクションは、これまでのシリーズとはまた違う、異様な狂気を感じる印象的なシーンとなった。

続々と他のキャストたちが撮影に参加し、いよいよ『The Beginning』の撮影が本格的にスタートしていく。撮影中には、巴役の有村架純と和む場面も。

そして、本作で佐藤がどうしても映画で描きたかったと語るのが、村上虹郎が演じる沖田総司との映画オリジナルの一騎討ちシーン。今回、佐藤はこのシーンを撮影するにあたり、何度も本人同士で村上と事前にアクション練習を積み、しっかりとした準備を行った。この抜刀斎と沖田の一騎打ちは、シリーズの新たな代表的なシーンとなった。そして、挑むクライマックスの撮影は、抜刀斎が視覚と聴覚を失い満身創痍な状態での戦い。どのようにその様子を表現するのか、試行錯誤を繰り返しながらも完成したシーンは、観るものの心を震わせる究極のクライマックスとなっている。

これまで、シリーズ1作目からずっと剣心の過去を背負って演じてきた佐藤が最も描きたかったと語る『The Beginning』は、最高のスタッフ、最高のキャストたちが想いを込めて完成させた最高傑作。その貴重な舞台裏を収めた本映像をみて、改めて、ぜひ『るろうに剣心 最終章』を劇場で楽しんで頂きたい。

緊急事態宣言の中、公開を迎えたにもかかわらず、2021 年興行収入 No.1 の実写映画となり、興行収入は 41 億円を突破、まだまだ勢いが止まらない『るろうに剣心 最終章 The Final』、そしてシリーズ完結作である『るろうに剣心 最終章 The Beginning』。どこまで記録を伸ばしていくのか引き続き、ぜひご注目下さい!

『Road To Kenshin 〜スペシャルエディション〜』映像


 

あらすじ

『The Beginning』
動乱の幕末。緋村剣心は、倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと暗殺者として暗躍。血も涙もない最強の人斬り・緋村抜刀斎(ひむらばっとうさい)と恐れられていた。ある夜、緋村は助けた若い女・雪代巴(ゆきしろともえ)に人斬りの現場を見られ、口封じのため側に置くことに。その後、幕府の追手から逃れるため巴とともに農村へと身を隠すが、そこで、人を斬ることの正義に迷い、本当の幸せを見出していく。 しかし、ある日突然、巴は姿を消してしまう。彼女には、剣心に近づく別の目的があったのだ。後を追う剣心だったが、そこにはある陰謀と、数々の罠が仕掛けられていた――。<十字傷>に秘められた真実が、今、明らかになる。

『The Final』
かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀<さかばとう>を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心達は、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。

作品情報

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
キャスト:
佐藤 健 有村架純
高橋一生 村上虹郎 安藤政信
北村一輝 江口洋介
原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督/脚本:大友啓史 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK “Broken Heart of Gold”
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会
制作プロダクション/配給:ワーナー・ブラザース映画
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

『るろうに剣心 最終章 The Final』
キャスト:
佐藤 健
武井 咲 新田真剣佑
青木崇高 蒼井 優 伊勢谷友介 神木隆之介
土屋太鳳/三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄/北村一輝
有村架純 江口洋介
原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督/脚本:大友啓史 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK “Renegades”
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会
制作プロダクション/配給:ワーナー・ブラザース映画
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

るろうに剣心 最終章
The Final/
The Beginning
大ヒット上映中!