浅野ゆう子、田中要次ら豪華ゲスト陣も出演!

日活株式会社が運営するCS放送「映画・チャンネルNECO」では、2021年8月28日(土)23:00より、津田寛治主演のオリジナルドラマ『ラーメン刑事』の新作をTV初放送!2021年2月の初放送が好評を博し、全4話の新作制作が決定した、ラーメン×刑事の組み合わせが癖になる異色のグルメドラマだ。

ラーメン×刑事は“食べ合わせ”抜群、主演・津田寛治のお墨付き!

日本を代表する名バイプレイヤー・津田寛治が演じる主人公・本郷台泰介(ほんごうだいたいすけ)は、ラーメン好きの刑事。長年の捜査で培った経験を頼りに事件を解決する傍ら、好物のラーメン選びにも刑事の勘を活かす、刑事ならではの視点で描かれるストーリーだ。元神奈川県警刑事・小川泰平が引き続き監修を務めており、刑事ドラマパートでは、これまでドラマになっていなかったような“刑事の裏事情”が取り上げられている。さらに新作では豪華なゲスト俳優が登場!津田とは『財務捜査官 雨宮瑠璃子』以来の共演となる浅野ゆう子や、10年ぶりの共演となる田中要次、初共演となる伊万里有西村瑞樹(バイきんぐ)の出演シーンも見所だ。
ラーメン刑事,画像
登場する店舗はラーメン好きも唸る実在の名店!新作では、“ラーメンマニアの聖地”といわれる湯河原・飯田商店から、シリーズ初となるチェーン店・日高屋まで個性豊かな人気店が登場!主演の津田は実食シーンにもこだわり抜き、より美味しさが伝わるよう撮影前日は絶食して臨むほど。名優×名店の“対麺”シーンにも引き続き注目あれ!
ラーメン刑事,画像

主演の津田寛治からのコメント

ラーメンと刑事を掛け合わせた『ラーメン刑事』、前回撮影して想像以上に“食べ合わせがいい”と分かりました。他の撮影現場でも「見ましたよ!」と声をかけてもらうことも多く、“新しいラーメン体験”をしてもらえるドラマに仕上がっていると確信しました。ですから今回、新たに4店のラーメン店に行き、多彩なゲストのみなさんにも参加いただいてパワーアップした形でお届けできることになり光栄です。
ラーメン刑事,画像
特に、昔からお世話になっている田中要次さん、浅野ゆう子さんと共演できたのが嬉しかったですね。第3話に出演の田中さんは僕がまだバイトしていた頃、同じ店で働いていた間柄なので、それから何十年も経ってお互い俳優としてご一緒できて感慨深かったです。第5話に出演の浅野さんとは『財務捜査官 雨宮瑠璃子』でずっとご一緒していて、今回の撮影日も当時と変わらず「寛ちゃーん!」なんて気さくに話しかけていただいて。ゲストのみなさんとの共演シーンも新たな見所となっていますので、ぜひお楽しみいただきたいです。

登場するラーメン店

#3<虎ノ門・くろおび> 
利尻昆布を贅沢に使用した塩ラーメン
ラーメン刑事,画像
#4<湯島・麺覇王>
本格台湾薬膳ラーメンが楽しめる一杯
ラーメン刑事,画像
#5<飯田橋・日高屋>
関東を中心に展開する中華食堂チェーン
ラーメン刑事,画像
#6<湯河原・飯田商店>
ラーメンマニアの聖地と言われる名店
ラーメン刑事,画像

『ラーメン刑事』 放送情報

キャスト:
#3【虎ノ門・くろおび編】:津田寛治 篠田諒 松林慎司 田中要次 宮寺貴也 小川泰平
#4【湯島・麺覇王編】:津田寛治 篠田諒 松林慎司 伊万里有 瀧マキ 小川泰平
#5【飯田橋・日高屋編】:津田寛治 篠田諒 松林慎司 浅野ゆう子 徳竹未夏 小川泰平
#6【湯河原・飯田商店編】:津田寛治 篠田諒 松林慎司 西村瑞樹(バイきんぐ) 坂本憲子 小川泰平

内容:
津田寛治がラーメン好きの刑事・本郷台泰介役を熱演!元神奈川県警刑事・小川泰平の30年に渡る刑事人生とこよなく愛するラーメンとのエピソードに着想を得た、異色のラーメン×刑事ドラマ。

初回放送:
#3 8月28日(土)23:00〜
#4 8月29日(日)24:00〜
#5 9月26日(日)21:00〜
#6  9月26日(日)21:30〜

全6話一挙放送:
9月26日(日)19:00〜

©日活・チャンネルNECO
詳しくは、映画・チャンネルNECO公式サイト
www.necoweb.com/neco

8/28(土)23:00〜新作TV初放送!