もっと、短編映画を⽇常に。

伊藤主税(and pictures)、阿部進之介、⼭⽥孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」をテーマに、メジャーとインディーズの垣根を越えて映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」。俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャン、⼀般公募からの選定クリエイター、総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開していくプロジェクトです。

この選定クリエイター枠12作品に選ばれなかった407作品の中から、強烈な個性を放つ作品をラインナップしたのが「MIRRORLIAR FILMS plus」です。年齢・性別・ジャンルも異なる10作品を、1年を通して全国主要都市のミニシアターで上映していきます。

『サマーフィルムにのって』『由宇⼦の天秤』の河合優実が出演、引きこもりの少年と謎めいた少⼥の交流を描く『AREA』(監督︓関翼)や、カトウシンスケ(『ONODA』『誰かの花』)が出演し、イギリス・アバトワール映画祭にアジアから唯⼀選出された会話劇『化⾝』(監督︓鈴⽊⿓)、『岬の兄妹』の松浦祐也が、死者に会える森に迷い込んだ主⼈公を演じる『灯⽕』(監督︓藤森圭太郎)、映像作家として活躍する井⼿内創監督によるドキュメンタリー『HOLY 光』など、多彩な10作品を厳選。

10⽉15⽇(⾦)よりアップリンク吉祥寺で2週間限定公開ののち、全国のミニシアターを巡回上映。短編映画を「もっと」あなたの⽇常に。監督と観客とがより近い距離で「ともに」感動を分かち合い、新しい価値観を「プラス」するプロジェクトがスタートします︕
MIRRORLIAR FILMS 第●●●● ●● plus

阿部進之介Comment

ここに並んでいるのは選ばれなかった作品達だ。でも選ばれた作品達でもある。価値観は⼀つではない。
少なくとも”plus”させたのは彼らの作品への情熱だ。あなたがどう感じるのか教えて欲しい。

河合優実やカトウシンスケ、松浦祐也ほか若⼿&実⼒派俳優も出演

『4と6』
神奈川の港町・真鶴を舞台に、⼤阪から夜逃げしてきたバイオリニストを⽬指す少⼥・リラ(17)と、ロックスターに憧れる⼲物屋の少年・純平(17)が織りなす爽やかな⻘春物語。
監督︓池⽥智 出演︓岩品セリン 三浦獠太 他

『HOLY 光』
HOLY
冬⽀度を始めた関東近郊の⼭⾥で、原則⾷糧現地調達というルールの元、⽣まれて初めて⿅を追った。⽇が経つにつれ、飢えと同時に鋭くなっていく感覚。遂に⾃分と同じ⼤きさの哺乳類と⽬が合った瞬間、得体の知れない感情に襲われる。蚊を潰し、⿂は〆ても赦される、では⿅は︖そして⼈間は︖⿅狩りの様⼦をまとめた短編ドキュメンタリー。
監督︓井⼿内創 出演︓遠藤亮 他

『ハレの夜』
hare
イルミネーションの輝く夜、直也は恋⼈を待っていた。2⼈の新居の契約に向かうためだ。 契約完了のハンコを押す⼨前、1ヶ⽉前に会った元カノからスマホにメッセージが届く。 「⽣理が来ないんだけど・・・」
監督・出演︓伊藤祐輝 出演︓永池南津⼦ 園⼭敬介 他

『AYESHA』
AYESHA
広い宇宙の真ん中に、⼩さな惑星がありました。 そこにいる⼈達は皆、ひとつの事に注⽬しています。 それは彼らの惑星を外側から⾒る事。⼀⼈の宇宙⾶⾏⼠が惑星の周りを漂い、彼らに映像を送っていました。
監督︓⼩原正⾄ 声の出演︓島本須美 他

『化⾝』
化身
⾃分を400年⽣きた吸⾎⻤だと名乗る謎めいた⽼婆と、お年寄りを騙して⾦をせしめようとする男。その顛末はいかに。場末な喫茶店で展開する会話劇。
監督︓鈴⽊⿓ 出演︓天野眞由美 カトウシンスケ 他

『AREA』
area
インターネットで知り合った昴と⾹。彼らは⼼中を図るため、⾹の故郷である岩⼿ へ⽬指す。ひきこもりの昴は謎の少⼥、⾹を前に死に対する⾃分の思いを再確認していく。
監督︓関翼 出演︓吉⽥樹 河合優実 他

『ぬけがら』
nukegara
庭で蛇のぬけがらを⾒つけたひばり。彼⼥の時間はある⽇から⽌まったまま、⽇常を受け⼊れられずにいた。⼀⽅、煙草屋の軒先で⾬宿りをしていた太⼀は、ひばりに借りた⻩⾊い傘を媒介に、⽩昼夢を⾒る。
監督︓⽥中晴菜 出演︓⻑⾕川葉⽣ ⽥中⼀平 他

『ナイトジョガーズ』
night
カズサはジョギングが趣味。いつものようにラジオを聴きながら⾛っていると、 「ジョギング中に⾒かける男性にラブレターを渡そうと思っている」というメールが紹介された。 ⼿紙を受け取るのは俺か、俺以外か。
監督︓⽥村悠 出演︓カズサ RC TAXI 他

『灯⽕』
tomoshibi
「死者に会える」という森にやってきた主⼈公の男。 男は年季の⼊った鈴を持ち、何かを探して森の奥へと進んでいく。 やがて⽇が暮れ、深い森を暗闇が包む中、男は⼩さな灯⽕を⾒つける。
監督︓藤森圭太郎 出演︓松浦祐也 柳⾕⼀成 他

『笑いのリズム』
warai
主⼈公の⼭下は吃⾳症から劣等感を感じる⽇々を過ごしていた。だが友⼈の些細な⼀⾔でお笑い芸⼈を⽬指していたことを思い出した彼は、退社をきっかけに新たな夢へと挑戦する。
監督︓前⼤道豊 出演︓⼩⾕けい 安楽将⼠ 他

10⽉15⽇(⾦)アップリンク吉祥寺にて2週間限定公開!