光と音でアートを楽しむ胸躍るひととき/バイトルpresentsチームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地

渋谷ヒカリエでは、2017年9月10日(日)まで、光のアートに体ごと没入し、光に触れて音楽を奏でられる「バイトルpresentsチームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地」を開催中。

昼は大人も子どもも楽しめる「チームラボジャングル-Kids Noon」、夜は大人のための「チームラボジャングル-Art Night」と、時間帯により見ることのできる作品が変わります。



未来の遊園地

どちらの時間帯でも楽しむことのできる作品の中で、特に注目を集めているのが「すべって育てる!フルーツ畑」。

太陽の光になった人間がすべり台を滑ると、ぶつかったボールたちがフルーツに向かって飛んでいきます。

ボールは色ごとに役目が異なり、当たったボールによりフルーツの育ち方も変わってくるため、滑り方次第で色々な結果を見ることができるのです。



未来の遊園地

さらにもうひとつ、大人から子どもまで幅広い世代に人気の作品が「Graffiti Nature - 山と谷」です。

ゲストがその場で描いたさまざまな生き物が空間内に映し出され、その生き物たちが他の生き物を食べたり、食べられたりしながら、ひとつの生態系を作っていく、自らが創り出す自然の世界。

彼と一緒に作る想像もつかないような世界は、ワクワクとドキドキの連続間違いなしです。



未来の遊園地

昼夜どちらも公開している作品「小人の住まうテーブル」をはじめ、昼はゲストが動いて楽しめる作品が多く並びます。

アクティブカップルは、昼の展示で体を動かしながら楽しんでみて!



未来の遊園地

カラフルな光を使った作品が多い昼に対して、夜は白い光を使ったシックで芸術的な作品が多数ラインナップ。

夜だけに公開される作品「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、交わり生命を生む」も、大人のカップルに人気のひとつ。

時間帯によって異なる楽しみ方ができるので、彼の好みに合った時間に訪れてみるといいかもしれません。



バイトルpresentsチームラボジャングルと学ぶ!未来の遊園地
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエホール9F
営業時間:9:30〜22:00(※定員制)
料金:【Kids Noon】当日券(大人)2,200円/バイトル学割1,800円/小人1,200円
【Art Night】当日券(大人)3,400円/バイトル学割2,400円
最寄駅:渋谷





現代アートを通して東京を新発見!/TOKYO ART CITY by NAKED


TOKYO ART CITY

「TOKYO ART CITY by NAKED」は、東京ドームシティで2017年9月3日(日)まで開催されている、“TOKYO”をテーマにした企画展。

約100台のプロジェクター、250を超える模型、LEDライトなどを使い、8つのエリアで360度で東京を体験できる空間を作り出しています。



TOKYO ART CITY

企画展の中では、渋谷や新宿など東京を代表する都市が登場。

新宿では都庁をはじめとする西新宿の高層ビル群と、繁華街である歌舞伎町が共存する、カオスな街を体感することができます。

彼とデートで行った街も、新たな気持ちで観ることができちゃいますよ。



TOKYO ART CITY

渋谷エリアでは、路地裏でよく見かけるアートグラフィティを、光を使って描く体験ができるエリアも用意。

実際の街ではできない体験に、思わずワクワクしてしまいます。この機会に、彼とどちらが上手に描けるかチャレンジしてみて!



TOKYO ART CITY

秋葉原エリアにあったのは、おもちゃ屋さんでもおなじみの“ガチャガチャ”。

ガチャガチャで当たれば、ビル全体が変化するという楽しい仕掛けが見られるかも!?



TOKYO ART CITY

そして東京の玄関口でもある東京駅では、2012年の12月に上映された「TOKYO HIKARI VISION」をバージョンアップして再現! 

窓の奥では人々が生活している姿などを見ることができますよ。



TOKYO ART CITY

また映像だけでなく、パフォーマンスアートで東京を案内してくれるパフォーマンスチーム「SAMURIZE from EXILE TRIBE」も!

「SAMURIZE from EXILE TRIBE」がLEDの光や演出に合わせ、都市に存在するコミュニケーションを擬人化し、表現していきます。

いつも暮らしている街“TOKYO”を、いつもとは異なる側面から見れば、いつものデートもちょっと違った体験になりますよ。



TOKYO ART CITY by NAKED
住所:東京都文京区後楽1-3-61東京ドームシティ クリスタルアベニュー沿い 東京ドームシティ Gallery AaMo
営業時間:10:00〜20:00 ※最終入場は閉館30分前
定休日:会期中無休
料金:大人 1,600円、中人(中高大学生)1,400円、小人(小学生)900円
最寄駅:後楽園/水道橋





アートな空間でお食事体験!/世界は解き放たれ、そして連なっていく-SAGAYA


SAGAYA

1日8組限定!レストラン「佐賀牛 SAGAYA 銀座」では、四季を感じながら食事を楽しむことができる新感覚のイベントを実施中。

今回、デジタルアートを楽しみながら食事をする部屋は、360度すべて映像になっている不思議な空間。



SAGAYA

メニューは九州の黒毛和牛や旬の野菜を使った四季折々の料理がラインナップ。

そのこだわりの料理とお皿をテーブルに置くと、そこに閉じ込められた世界が解き放たれ、テーブルや部屋全体に広がっていく仕掛け。

まずはお皿からテーブルに世界が広がり・・・。



SAGAYA

そこから部屋全体に広がり、世界が創造されていきます。

月ごとに異なるコース料理は12品から構成されており、例えば4月のコースでは部屋全体が桜の風景に!

季節に合わせた演出を楽しむことができるので、ぜひリピートして楽しんでみて!

いつもは何気なく食べてしまう食材も、デジタルアートにより四季を感じながら食べれば、新たな発見に繋がるかも?

不思議な新体験の後に彼と感想を言い合えば、互いに良い刺激が生まれますよ。



佐賀牛 SAGAYA 銀座「世界は解き放たれ、そして連なっていく-SAGAYA」
住所:東京都中央区銀座2-5-19PUZZLE銀座6F
電話:03-6263-0782
定休日:不定休
料金:コース(12品) 30,000円
※食事代と空間料込み。ドリンク代別途。
最寄駅:銀座一丁目





取材・文/酒井明子
※2017年8月7日時点の情報です。価格はすべて税込みです。イベント情報、内容等は変更になる場合があります。