たくさんの安くて美味しい飲み屋さんがある高円寺。今回ご紹介する「千吉良屋」は、高円寺の中でも、ひときわ安くて美味しい立呑み屋です。お好み焼は180円からで、それでも厚くて大きなお好み焼が食べられました。その他の料理も130円から200円がほとんどで、その安さとクオリティーは、まるで大人の駄菓子屋のよう。仕事帰りのサクっと一人飲みも、休日の昼飲みもできちゃう「千吉良屋」のレポートをお届けします。
高円寺でも、ひときわ安くて美味い立呑み屋!?

どうも、へんてこグルメガイドの八坂です。

高円寺といえば、中央線カルチャーの中心地。 街中にはライブハウスや古着屋が立ち並び、サブカルチャーの発信地として下北沢と並ぶ街でもあります。 駆け出しの芸人さんやバンドマンがたくさん住んでいるイメージもありますね。

飲食店では、下町系の居酒屋さんがたくさんあり、安くて美味しい飲み屋さんが多いことでも有名です。 今回紹介する、2017年の8月にオープンしたばかりの「立呑み 千吉良屋(チギラヤ)」は、そんな高円寺でも格別に安くて美味しいお店です!



クリーンで女性のお客さんも多い!「千吉良屋」とは?


千吉良屋外観


同店があるのは、高円寺駅から徒歩約3分の場所。 南口を出て右に曲がり、高円寺パル商店街に入る前に左に曲がって直進すると見えてきます。

大通りではないので、探すときには気を付けてください。



千吉良屋看板


お店の前には、このようなシンプルな看板。

営業時間は、平日は15時30分から深夜1時まで、土曜祝日は15時から深夜1時、日曜は15時から23時まで。 昼の早い時間から営業しているのが、ありがたいですね。「休日に昼から一杯!」って時にもってこいだと思います。

お店に入ると、お客さん数人がすでに飲んでいました。 お客さんは男女の割合が3対1くらい、立呑み屋なので女性だけで来る人はいないと思っていましたが、女性一人で来る人もかなりの割合でいるそう。 一人でしっぽりと飲みたいときにも、オススメです。



千吉良屋店内


誰もいないときに撮らせてもらった写真は、こんな感じ。

立呑み屋なのに、清潔感があって女性も入りやすいと思います。 ちなみに、お客さんの入れ替わりが早いので、混んでいて入れなかったとしても高円寺を一周ぐるりと回って戻ると案外空いていたりします。



千吉良屋店内


目の前には鉄板があり、お好み焼を注文するとこちらにのせてもらえます。

気を付けて欲しいことは、支払いの方法がキャッシュオン方式だということ。 あらかじめ、まとまったお金をテーブルに置いておき、注文のたびにそれからお金を引いていくというものです。 そのため、お店に行くときにはある程度細かいお金を持っておきましょう!



千吉良屋メニュー


驚いたのが、このメニューの安さ!

おつまみは130円から200円のものがほとんどで、ドリンクに関しては220円から370円の間のものが多く、生ビールは410円とかなり安い。 子どものお小遣いでも買えてしまうほどの値段設定です。

高円寺の飲み屋には、いろいろと安いお店がありますが、ここまで安いお店はほとんどないですね。



お好み焼が180円〜!さらにその大きさにもびっくり!


千吉良屋メニュー


そんな安いメニューの中でも、オススメなのはこちらの「お好み焼」。

1枚680円、1/2枚は350円、1/4枚が180円、しかも、この値段設定だからといってまったく手を抜いていないのが驚きです。



千吉良屋お好み焼


こちらが「広島 お好み焼 1/4枚」(180円)。

一人飲みなら、これ一つで十分だと思います。 半径10cmとちょっとほど、キラキラとソースが光を反射してるのを見るとテンションが上がりますね!



千吉良屋お好み焼き


半径の広さだけではありません。厚さだってめっちゃ厚い!一番厚いところだと1cmほどあると思います。

ソースにはオタフクソースを使い、中にはキャベツと太めの麺が入っていて、片面は玉子で蓋をされている本格的な広島風お好み焼です。



千吉良屋お好み焼き


一緒についてくるヘラで、豪快に切って食べる。 太めの麺がいい感じのモチモチ感を作り上げていて、さらにソースと青のりがしっかりときいているのでお酒がすすみますね!

あまりの食べごたえに、「本当にこれが180円!?」と何回も自問自答してしまいました!



お好み焼だけじゃない!他のメニューも安くて大満足でした!


千吉良屋チキンカツ


「千吉良屋」のマスターは、東京中にお店をかまえる立呑み屋「晩杯屋」で修業を積んで同店を開いたのだそう。 そのため、こちらのお店も料理が安くて美味くて速く、サクッと一人飲みしたいときにオススメなんです。

「チキンカツ」(150円)。

注文してから揚げるチキンカツは、サクサクの食感!衣の香ばしさとソースの味が相まって、こちらもお酒との相性はバツグン!



千吉良屋なすしょうが


「なすしょうが」(150円)。

ナスを揚げて生姜と醤油をかけたもの。さっと食べられるのでビールとの相性がいいかも! 一度揚げてあるので、食べごたえも十分にあります!



千吉良屋チューハイ


お店オリジナルの「千吉良屋チューハイ」(290円)。

飲んでみたところ、ピリリとした酸っぱさ!酢が入っているらしく、そのため飲み味はすっきりとしてキレがあります。 あっさりとしているので、グビグビと飲んでしまえちゃいますね!



まとめ

今回ご紹介したメニューの合計は、なんと770円! リーズナブルなので、こんな風にちょこっと飲みでも、しっかり飲みたいときにもオススメです。

高円寺でもひときわ、安くて美味しいお店なので、ぜひとも行ってみてください!



立呑み 千吉良屋
住所:東京都杉並区高円寺南4-25-2
電話番号:非公開
営業時間:平日15:30〜翌1:00、土祝日15:00〜翌1:00、日15:00〜23:00
定休日:不定休
最寄駅:高円寺、新高円寺






◆取材・執筆/八坂 カズトシ

世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介するブログ「へんてこグルメガイド」の管理人。一週間に5日はお店めぐりに費やします。 好きな物ははちみつとチョコレート。あとハト。
blog へんてこグルメガイド
twitter@asobikikaku
Instagram@hen_gourmet

※2017年12月8日の情報です。価格、内容等は変更になる場合があります。
※価格は全て税込み価格です。