ぷるっぷる

ローソン各店(一部の店舗をのぞく)で、「ぷるるん水ゼリー」が7月18日から販売されています。価格は140円(税込)。

これは寒天で冷やし固めた透明な水ゼリー。別添の沖縄県産黒糖の黒蜜と国産きな粉をかけて楽しみます。

「ぷるるん水ゼリー」は寒天で冷やし固めた透明な水ゼリー
水ゼリーって初めて食べる…

容器は二段構造になっており、上段に水ゼリー、下段に黒蜜ときな粉が入っています。「水」という単語から少しとろみのあるゼリーを想像していた筆者ですが、実際はかなり弾力のあるぷるぷる感。ふるふる揺れる透き通った姿に清涼感を覚えます。

「ぷるるん水ゼリー」は寒天で冷やし固めた透明な水ゼリー
見た目がさわやか〜

きな粉と黒蜜をかけて一口食べた感想は「つるんつるんのわらび餅」。寒天で固められているためお餅のようなもっちり感はありませんが、舌のうえでするりと滑る独特の食感がクセになります。後がけタイプのきな粉や黒蜜で甘さの調節もしやすいので、好みに合わせて楽しめるのも嬉しいポイント。

「ぷるるん水ゼリー」は寒天で冷やし固めた透明な水ゼリー
喉越しがよい!

ぷるっぷるでつるりと食べられるローソンの「ぷるるん水ゼリー」。夏バテ気味で食欲のない方にもおすすめしたい新感覚スイーツです。ゼリー自体に味がついていない(ほんのりシンプルな甘み)ので、好みの食材とあわせて新しい食べ方を探してみてもいいかもしれませんね♪