カルディーコーヒーファームで、初めて見るドリンク「ヨーソイ オルチャータ」を発見。紙パック1L入り、価格は398円(税別)でした。気になったのでお試し!

オルチャータって?
オルチャータとは、スーパーフードといわれる「タイガーナッツ」の搾り汁に、水、砂糖などを加えたドリンク。スペインでは夏の定番で、特にバレンシア地方の名物なのだとか。

なおタイガーナッツは木の実ではなく植物の根。ラッキョウや根ショウガに近い感じでしょうか。豊富なビタミンEがスーパーフードと呼ばれる所以です。

ヨーソイ オルチャータ カルディ
成分など

オルチャータを飲んでみた
グラスに注いでみると、ほんのり茶色がかった乳白色。

ヨーソイ オルチャータ カルディ

口あたりは牛乳のようにまろやか。独特の香ばしい風味がしっかりとした甘みとマッチし、コク深く濃厚な味わいを醸し出しています。木の実ではないものの、名前通りのナッツっぽい風味。

ヨーソイ オルチャータ カルディ
ナッツみたいな香ばしさ!

最初は「ちょっとクセがあるなー」と感じるのですが、飲めば飲むほどクセになる不思議なおいしさ。そういう部分は豆乳に似てるかもしれません。

しっかり甘いので、キンキンに冷やすのがおすすめ。そのまま飲むほか、コーヒーにプラスしたり牛乳で割ったり、凍らせてシャーベットにしたり。さまざまな楽しみ方ができそうです!

ヨーソイ オルチャータ カルディ
シナモンをプラスするなどアレンジを楽しんで!