日本電気は日本マイクロソフトと協力し、Windows 10を搭載したPCの調達、キッティング、導入から返却までのライフサイクルにおけるPC運用サービス「スマートクライアント標準PCサービスG2」を8月2日から提供開始すると発表した。

 このサービスは、NECグループのPC約12万台における8年間の運用により蓄積されたノウハウをもとに、BPOサービス化したPC運用サービス「スマートクライアント標準PCサービス」をWindows 10向けに対応したもの。

 今回、日本マイクロソフトの協力のもと、Windows 10におけるOS環境設定や導入展開手法等、運用において必要性が高く専門的な知識を必要とする工程を両社共同で選定し、汎用的な運用パターンとして提供することで、企業それぞれの環境に適したPC運用サービスを実現したという。

 今回のサービス提供により、IT担当者のWindows 10移行に伴う煩雑な導入や運用管理作業の低減、また、Windows 10対応の最新マイクロソフトソリューションの迅速な社内環境への適用が可能になるとしている。サービスの特徴は次のとおり。

 1. Windows 10導入に必要な運用テンプレートを共同開発

 WaaSの運用において、必要性が高く、かつ専門的な知識と労力を要する下記工程を両社で選定し、汎用的な運用テンプレートとして共同開発。企業規模やクライアント管理環境に適した運用パターンを利用することで、Windows 10の導入に関する検討工数の省力化とスムーズな展開が可能。



OS環境設定
アップデート展開計画
アップデート更新手法
セキュリティ設定 等

 2. 効率的なPCライフサイクル管理が可能

 運用テンプレートの採用に加えて、Windows 10の運用を標準プロセスとして提供。標準化された手続きに基づき作業をすることで、PC運用の効率化、またNECからの定期的な情報提供により、PCのアップデート、資産情報や利用期間等の一元管理が可能。

 さらに、PC管理のための各種マイクロソフトソリューション(Active Directory、Windows Server Update Services、Microsoft System Center Configuration Manager等)を活用することで、WaaSにおける柔軟なアップデート更新やアップデート後の現地作業の省力化が可能。

EnterpriseZine編集部[著]