雑貨だけでなく料理の材料もいろいろそろっている100円ショップ。特にチューブ調味料はスーパーより安く買えることが多いため、筆者は頻繁に利用しています。チューブ調味料といえばショウガやニンニク、ワサビなどが定番ですがその種類はかなり豊富なもの。今回はダイソーとキャンドゥで見つけた、少し珍しい商品をご紹介します。

100均で買えるチューブ調味料
とりあえず6種類買ってみました

まずは、梅干の風味を料理に手軽に加えられる「ねり梅」と「しそ梅」。手巻き寿司やドレッシングのほか、揚げ物や麺料理にも良いそう。試食してみた「しそ梅」は、ひと口なめた途端にシソと梅の風味がガツンとくる強さ!これを加えれば、こってりした肉や揚げ物も食べやすくなりそうです。食欲を増進してくれる爽快感は、風邪を引いたときのおかゆのトッピングにも良さそう。

100均で買えるチューブ調味料
「ねり梅」と「しそ梅」

100均で買えるチューブ調味料
シソと梅の風味がガツンとくる「しそ梅」

続いては「柚子こしょう」と「柚子わさび」。柚子こしょうは鶏肉料理などに愛用している筆者ですが、柚子わさびの商品を見つけたのは初めてでした。柚子わさびの使い道は焼き鳥や冷しゃぶ、うどん、お刺身など。柚子の風味がまず広がった後、わさびの辛味がすぐ追いかけてくる2度美味しい味わいです。お刺身につけたら、お魚をさらに美味しく感じられるかも。

100均で買えるチューブ調味料
「柚子こしょう」と「柚子わさび」

100均で買えるチューブ調味料
柚子の爽やかさとわさびの辛味で2度美味しい

最後の2商品は「きざみパクチー」と「もみじおろし」。今年2月に発売された「きざみパクチー」は、パクチーブームも後押しして話題を呼びましたね。「もみじおろし」は赤唐辛子がミックスされた大根おろし。みずみずしい穏やかな見た目ながら、唐辛子の辛味が喉までピリピリくる刺激的な薬味です。鍋料理や湯豆腐に加えれば、寒い冬の夜もぽかぽか温まりそう!

100均で買えるチューブ調味料
「きざみパクチー」と「もみじおろし」

100均で買えるチューブ調味料
ピリピリ辛いけど鍋にたっぷり加えたくなる

定番料理に少し加えるだけで、味わいをガラリと変えてくれるチューブ調味料。100円ショップに行ったらぜひ品揃えをチェックし、気軽に新しい味わいを試してみてはいかがでしょうか。