明日から10月。今年も残すところ後2ヶ月です。月日の流れは早いですね…
皆様変わらずお元気に過ごしていらっしゃいますか?梅マイスターの豊島です。

今年の夏、SNSで話題になりニュースでも取り上げられていた「ポテサラ論争」。
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
ポテトサラダは、ジャガイモを蒸して、潰して、野菜を切って、卵を茹でて…と行う工程は盛り沢山。副菜に位置付けられるポテトサラダですが、ポテトサラダを自分で作ってみて、改めて思うこと「やっぱり手作りは大変」ということですよね。
そして、張り切ってたくさん作りすぎて、少し残ってしまうということも多いと思います。
そこで今回は、今年話題になった「ポテトサラダ」に焦点を当てて、覚えておきたい基本のポテトサラダのレシピから、手作りでも市販でも、ポテトサラダが少し余ってしまった時の万能アレンジレシピなど、丸ごとポテトサラダレシピをご紹介したいと思います!

@https://www.pexels.com/



■知っておきたい基礎知識。ジャガイモの下ごしらえ
保存性が高く、一年中手に入るジャガイモは、熱に強いビタミンCが豊富で「畑のリンゴ」と呼ばれています。ジャガイモは、ポテトサラダやコロッケ、グラタン、炒め物や煮物など、料理のレパートリーも豊富で使い勝手の良い便利な野菜です。
保存性が高いのですが、しばらく置いておくとジャガイモから芽が出てきてしまいます。
このジャガイモの芽には、有毒物質が含まれているので必ず取り除くようにしましょう。

ジャガイモの芽の取り方
包丁の根本の部分を使い、円を描くようにジャガイモの芽を取っていきます。この機会に動画をチェックしておきましょう!


■最初にしっかりマスターしたい!「定番ポテトサラダ」レシピ
定番ポテトサラダ

出典:E・レシピ


市販のポテトサラダは滑らかな口当たりですが、自分で作ると、なんとなくパサついてしまいますよね。市販のように滑らかで美味しく作るポイントは、マヨネーズ以外に、隠し味でお酢とサラダ油を入れること。ジャガイモやニンジンは、下茹でした後に、水を捨てて、乾煎りするように水分を飛ばすと美味しく作ることができますよ。



■少し残っても大丈夫!ポテサラ色々アレンジレシピ
少々手間がかかるポテトサラダは、おかずとして食べ応えもあるので、張り切っていつも多めに作ってしまいますよね。
少し余ってしまいがちなポテサラは、簡単にアレンジしてあげることで、新しい一品に生まれ変わります。

ポテサラコロッケ
ポテサラコロッケ

出典:E・レシピ


ポテサラを丸めて衣をつけて揚げたら、しっかり味の美味しいコロッケが完成しますよ!コロッケなどの衣をつけて作る揚げ物は、突然油が跳ねたり、爆発したりがつきものです。
揚げ物が爆発しないようにするポイントは、タネをしっかり冷やすことと、衣をムラなくちゃんとつけることです。
揚げ物はいつもドキドキして様子を伺いがちですが、油に入れた後、むやみに触らないことも大切ですよ。もともと冷たいポテトサラダなので、思いの外失敗なくあげることができます。是非チャレンジしてみてくださいね。



ちくわのポテサラ天ぷら
ちくわのポテサラ天ぷら

出典:E・レシピ


みんなが大好きなポテサラを、ちくわの穴に詰めて揚げた絶品レシピ。キャベツを敷いておかずとしても、晩酌としても喜ばれるこちらのポテサラは、潰したジャガイモに明太子を合わせたタラモサラダスタイル。
タラモサラダは、ちくわに詰めるだけでなく、パンに挟んでも美味しいですよ。



ポテトサラダピロシキ
ポテトサラダピロシキ

出典:E・レシピ


ロシアのお料理ピロシキは、ひき肉などのフィリングをパン生地に包んで揚げたもの。
自分で一から作るとなると、パン生地を発酵させたり手間暇かかりますが、こちらのポテサラピロシキのレシピは、パン生地の代用品としてホットケーキミックスを使います。
ポテトサラダにとろけるチーズを混ぜ込めば、甘いホットケーキ生地にぴったりの、甘さとしょっぱさのコラボレーション。止まらない美味しさのポテサラ入りのピロシキが完成します。ホットケーキミックスで作るので簡単に作ることができますよ。



ポテトサラダの春巻き
ポテトサラダの春巻き

出典:E・レシピ


少し残ったポテトサラダを、春巻きの皮で巻いて揚げた一品は、ポテサラにプラスして、ハムやチーズ、水煮コーンなどを足して具沢山にしても美味しいですよ。改めて、火を通す食材もないので、春巻きがカリッといい色に揚がれば完成です。残り物でも時短で一品完成しちゃう万能おかずレシピです。



■今回は何味にする?具をアレンジしたポテトサラダレシピ
ジャガイモにプラスαするだけで、和洋中とアレンジができるポテトサラダ。バリエーションを広げることで、お料理のレパートリーも広がりますよ。

ナメタケのポテトサラダ
ナメタケのポテトサラダ

出典:E・レシピ


市販のなめたけと、青のりを入れた和風でどこか懐かしい味わいのポテトサラダは、お弁当のおかずにぴったりです。
ショウガを効かせた、手作りなめたけのレシピもあるので、自分好みの味付けで作ることができますよ。



※手作りなめたけのレシピはこちらから
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/0afe2d6b8151ed7f8b85330ef9d89eda.html

バジル風味のポテトサラダ
バジル風味のポテトサラダ

出典:E・レシピ


ジャガイモ、チーズ、バジルで作る、絶対美味しい組み合わせの「バジル風味のポテトサラダ」には、香り高いエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり入れると、香り高く美味しく作ることができます。生ハムと一緒にバケットやピザ生地に乗せたり、カッペリーニに絡めても美味しそう!キンキンに冷やしたスパークリングや白ワインのお供にオススメです。



ヒジキ入りポテトサラダ
ヒジキ入りポテトサラダ

出典:E・レシピ


ビタミンCが豊富なジャガイモに、鉄分ミネラル、食物繊維が豊富なひじきを加えた「ヒジキ入りポテトサラダ」。味付けのポイントは少し加えたみりんです。
マヨネーズ系の酸味を効かせたドレッシングやソースには、砂糖やみりんなど、少し甘味を加えると味に奥行きが出ます。栄養価も高いので、美肌にも効果的♪



ポテトだけのポテトサラダ
ポテトだけのポテトサラダ

出典:E・レシピ


あえて、他の具材を何も入れずに、ジャガイモのそのものの味を楽しむ、ちょっぴり通で大人なシンプルなポテトサラダ。マヨネーズにヨーグルト、そこに加えたリンゴ酢がポイントです。酸味と甘みとホクホク食感をご堪能ください。




■ジャガイモの切り方を変えた!新しい食感のポテトサラダレシピ
つぶしたねっとり、ホクホク食感のジャガイモも美味しいですが、切り方を変えるとまた新しい食感のポテトサラダが完成します!

シャキシャキポテトサラダ
シャキシャキポテトサラダ

出典:E・レシピ


千切りにしたジャガイモをサッと熱湯に入れて作る、シャキシャキ食感が新しいポテトサラダ。ユズコショウや薄口醤油で和えて作る和風テイストですが、塩とごま油で和えた中華風仕立ても美味しいですよ。ねっとり食感のポテトサラダも良いですが、シャキシャキ食感にすることで、ジャガイモの新しい魅力を知ることができる一品に仕上がります。



ころころポテトとリンゴのサラダ
ころころポテトとリンゴのサラダ

出典:E・レシピ


コロコロの形が可愛いこちらのポテトサラダは、旬のリンゴも入るので、秋に美味しく食べたい魅力的なレシピです。一緒に入れたリンゴやキュウリは、角切りのジャガイモとサイズ感を合わせるとより美味しく見せることができますよ。マヨネーズとヨーグルトに、粒マスタードも加えることで、プチプチ食感も加わり、口の中が楽しい一品に仕上がります。



■ちょっとしたアイデアでポテトサラダがおしゃれに変身!
素朴で美味しいポテトサラダですが、盛り付けを変えるだけで、おしゃれなオードブル風な一品に変身します!お料理は盛り付けも大切です。同じメニューでも、器や盛り付けを変えるだけで、新しい表情を見せることができますよね。是非参考にしてみて下さい。

グラスポテトサラダ
グラスポテトサラダ

出典:E・レシピ


ジャガイモとカボチャも一緒に潰して作ったポテトサラダ。グラスにポテトサラダとレタスを交互に盛り付ける、トライフルな仕上がりです。美しく見せるポイントは、いつもより少し滑らかになるようにジャガイモをよく潰すこと。生ハムやチーズなどと一緒に白ワインに合わせるとおしゃれです。



クリスマスツリーポテトサラダ
クリスマスツリーポテトサラダ

出典:E・レシピ


お子さんたちから歓声があがりそうな、ツリーに見立てたクリスマスツリーポテサラ。
バジルやパプリカ、クリームチーズが入ったポテサラは、シーザードレッシングで作るので、味付けの失敗もなく作ることができますよ。ピンクペッパーがより美しく綺麗に見せるポイントになります。



サラダ・ニソワーズ
サラダ・ニソワーズ

出典:E・レシピ


ジャガイモ、ツナ、茹で卵など潰さずそのままグラスに盛り付けた、ニース風のおしゃれなサラダ「サラダ・ニソワーズ」。
自家製ヴィネグレットソースで、酸味を効かせて召し上がれ。
こちらもグラスにトライフルに盛り付けて、おしゃれな一品に仕上げてくださいね。



■最後に…梅マイスターより、梅干しを使ったポテトサラダレシピをご紹介
一番ていねいな梅干しの漬け方

出典:E・レシピ



和風ポテトサラダ
和風ポテトサラダ

出典:E・レシピ


梅干しとジャガイモって合うのかしら?というお声が聞こえてきそうですが、これがなんとぴったり合っちゃうんです。定番に飽きた方には、ジャガイモ、梅肉、アジ、大葉入りの和風なポテトサラダがオススメです。少し残ったアジの干物が大変身。カルシウムも一緒に摂れちゃいます!



保存が効き、お料理のバリエーションも豊富な、私たちの味方食材のジャガイモ。
ジャガイモの中でも定番であるポテトサラダは、一言では語り尽くせないほど、アレンジやレパートリーも豊富です。
ジャガイモがあれば、わざわざ買い物に行かなくても、腹持ちがよくアレンジ豊富なポテトサラダを作ることができますね。
ポテトサラダは、自分で作るもよし、お惣菜もまたよろし。
私たちは、大好きなポテトサラダを今日も美味しくいただき、楽しくアレンジして、食材と農家さんに感謝しながらいただくことにしましょう!

@https://photohito.com/



※ポテトサラダのアレンジはこちらのまとめもご覧くださいね。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/matome/potato_2018/

(豊島早苗)