秋から春先にかけて旬を迎える「レンコン」。穴が空いた形も可愛く、縁起物としても重宝されていますよね。

今が旬の「レンコン」は、女性に不足しがちなビタミンや食物繊維がとっても豊富な野菜です。

その中でもレンコンに含まれるビタミンCは、なんとレモンと同じくらい豊富に含んでいるんですよ。乾燥が気になる冬のお肌を美しく保つためにも、率先してレンコンを食べておきたいところですよね。
レンコンキャラメリゼ

出典:E・レシピ



また、レンコンというと煮物や天ぷらなど、和食で頂く印象が強いと思いますが、実はスイーツにも変身しちゃう嬉しい野菜なんです。

そこで今回は、煮物や揚げ物だけじゃない!「レンコン」で作る簡単美味しいヘルシースイーツレシピをご紹介したいと思います。

◆レンコンプリンレンコンプリン

出典:E・レシピ


すりおろしたレンコンを牛乳、砂糖、ゼラチンに加えて固めた「レンコンプリン」。食物繊維たっぷりで低カロリーなんてまるで夢のようなスイーツですよね。ダイエット中のイライラ軽減のためにも罪悪感なしで頂く事ができる「レンコンプリン」、是非オススメしたいヘルシースイーツです。



◆レンコンキャラメリゼレンコンキャラメリゼ

出典:E・レシピ


サッと揚げた薄切りレンコンを三温糖とバターでキャラメリゼした「レンコンキャラメリゼ」。砂糖をまとったレンコンはアイスに乗せたり、そのまま食べたりしても美味しいですよ。



◆もちもち小豆ケーキ蓮根羹

出典:E・レシピ


すりおろしたレンコンが、もちもちとした食感に。約105ckalととってもヘルシー。まさに罪悪感なしで食べられる優しいお味のスイーツです。



◆大学レンコン大学レンコン

出典:E・レシピ


レンコンキャラメリゼを和風にアレンジした「大学レンコン」。甘ジョッパイタレに絡めたシャキシャキのレンコンは格別の美味しさ。大学芋より低カロリーなのも嬉しいですよね。早速作りたい、ヘルシースイーツです。



最後に、煮物だけではなく、スイーツにも使える、レンコンの美しい切り方「花レンコン」の作り方を動画でご紹介したいと思います。

◆花れんこんの作り方
レンコンの穴と穴の間を、形を整えながら包丁で削り、花の形にしていきます。
今回のスイーツレシピでも、キャラメリゼや大学レンコンを作る際に、花レンコンの形にしても可愛いですよね。お正月の煮物にも使える技なので覚えておくと便利ですよ。



旬の野菜、「レンコン」で作るスイーツレシピはどれもヘルシーなものばかり。
年末年始の暴飲暴食の後、お口が寂しい時にもってこいのレシピです。
食物繊維も豊富なのでお通じも整えてくれる旬のレンコン。
上手に使いこなしてスイーツタイムを楽しんでくださいね。

(豊島早苗)