カルディやコストコ、身近なスーパーでも手に入る韓国の調味料コチュジャン。

コチュジャンは「辛い」だけではなく米麹、水飴、唐辛子粉、味噌、食塩、しょうゆ、ニンニクエキスなどいろいろな旨味がギュッと詰まった発酵食品なので味のバランスが良くてとても使いやすい調味料です。

こちらはカルディで購入したコチュジャン。



カルディやコストコのものは比較的容量が多いので持て余している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ビッグサイズを買っても上手に消費できる万能コチュジャンレシピをご紹介したいと思います。
■カムジャタン

出典:E・レシピ


スペアリブとジャガイモの韓国の家庭料理カムジャタン。専門店で食べたことがある方も多いと思います。スペアリブから出た旨味でコクが出たスープに、ジャガイモを崩しながら食べる至福の時間。ビールやマッコリのお供に最高です。


■鶏とナスの炒め物

出典:E・レシピ


コチュジャン、砂糖、醤油で味が決まる炒め物は白いご飯の上に乗せて豪快に食べたい一品です。市販の鳥の唐揚げと業務スーパーの揚げナスを使えばさらに時短で作れます。コチュジャンの辛味成分のカプサイシン効果で疲れを吹き飛ばしましょう!


■ヤンニョムチキン

出典:E・レシピ


韓流ドラマで火がついた甘辛くててクセになるヤンニョムチキン。チクワを入れてカサ増しすることでカロリー控えめ。ビールとの相性は間違いなし! 市販の唐揚げをつかえば時短で作れます。


■焼き鳥缶のタッカルビ

出典:E・レシピ


コンビニでお手に入る焼き鳥の缶詰。缶の中でタレを混ぜるので洗い物が少なく済みます。冷蔵庫の残り野菜を消費したい時にもってこいの簡単レシピ。

出典:E・レシピ




■厚揚げのコチュジャンソース

出典:E・レシピ


コチュジャンと蜂蜜で作る甘辛ソースは厚揚げの他にも、唐揚げ白身魚フライなど市販のおかずの味変にも使えます。甘辛ソースと揚げ物はとにかくビールに合います! 食べ過ぎ注意な危険なノンストップレシピです。


コチュジャンを上手く活用することで白いご飯にぴったりのおかずを作れます。いつもの味付けがマンネリ化してしまった時はコチュジャンのレシピを思い出してくださいね。
(豊島早苗)