物価上昇が続く中、海外流通の変化により高級食材のウニが半額以下で販売されているというニュースが流れました!

出典:E・レシピ



ウニ好きの方は自分へのご褒美として箱買いして楽しめるチャンス到来。今回は「値下がりした今食べなきゃ損!極上ウニをお酒と楽しむ贅沢レシピ」をご紹介します。

■日本酒・焼酎に!ねっとり濃厚贅沢ウニレシピ
・アボカドのウニ和え

出典:E・レシピ


ねっとり濃厚コンビのアボカドとウニを生姜じょうゆで和えた一品は、隠し味でワサビを入れたりクリームチーズを入れても美味しく、キンキンに冷やした辛口の日本酒がぴったり。



・とろろのグラタン風

出典:E・レシピ


山芋と卵とウニを合わせた濃厚な大人のお楽しみグラタン。純米吟醸やキリッと辛口の日本酒のあてにピッタリのシャキシャキ食感と濃厚な味わいが楽しめる一品です。



・贅沢丼 濃厚卵かけご飯

出典:E・レシピ


しっかりお酒を飲んだ〆に食べたい間違いない美味しさの贅沢丼。シズル感がたまりませんね!



■白ワインやスパークリングに合う贅沢ウニレシピ
・エビとブロッコリーのゼリー寄せ

出典:E・レシピ


ウニとエビが入ったキラキラのゼリー寄せはまるで高級レストランのオードブル。もちろん写真映えもバッチリです。



・アスパラレモンウニパスタ

出典:E・レシピ


カルディの素で一気に火がついたレモンベースの料理は爽やかな酸味が冷やした白ワインと相性抜群。濃厚なウニが加わるとぐっと味に深みと高級感が。よく晴れた週末の昼下がりに食べたい一皿です。



■ビールに合う贅沢ウニ料理
・フライドウニポテト

出典:E・レシピ


ビールのお供といえばフライドポテト。最近トリュフや明太子、など様々なフレーバーが登場しますが、ウニとガーリックを絡めたポテトは贅沢で濃厚で止まらない美味しさです。大きなグラスに注いだビールを豪快に飲みながら食べたい一皿です。



・ウニと菜の花のグラタン

出典:E・レシピ


濃厚なウニのグラタンは今話題のクラフトビールと好相性。菜の花の代わりに小松菜や春菊、ブロッコリーも◎。



番外編 筆者オススメ「生ウニのせガーリックトースト」
晩酌をこよなく愛す筆者おすすめウニの食べ方をご紹介します。

出典:E・レシピ



薄く切ったバケットにガーリックバターを塗り、ガーリックトーストを作ります。その上にスプーンでたっぷりウニを乗せて豪快に齧りつきます。

ビールだけではなくスパークリングや白ワインにも合うシンプルな万能おつまみ。


ウニを食べるなら今このタイミングがチャンス!おうちでたっぷり食べなきゃ損!お好きなお酒に合わせて贅沢ウニ晩酌を楽しんでくださいね。
(豊島早苗)