買い物に行くたびワクワクが止まらない巨大スーパーの「コストコ」。
 


ヒット商品を次々生み出すコストコに彗星の如く登場したのが、マニアにはたまらない大容量の「パクチー」です。


どさっと200g入って399円と破格のお値段!

パクチーの香り成分「リロナール」には胃腸を整える効果が期待できるそう。「パクチー」は呼び名が「コリアンダー」「香菜」「パクチー」と世界各国で使われ愛されています。独特の香りが癖になる「パクチー沼」にどっぷり浸かっている方は多いのではないでしょうか。

今回は「パクチー沼」にハマったパクチーラバーズに贈るパクチー人気レシピをご紹介します。

■プチトマトとエビのナンプラー炒め

出典:E・レシピ


ビールやサワーのおつまみにピッタリのナンプラー炒め。冷凍エビを使うと簡単に作れます。味付けはなんとナンプラーのみ!トマトとエビにたっぷり乗せたパクチーのコントラストが美しい一皿です。



■アボカドのエスニック春巻き

出典:E・レシピ


アボカドとパクチーを混ぜて揚げた簡単レシピ。エビを入れると美味しいです。つけダレはごま油と塩、ナンプラー、スイートチリソース、ケチャップあれこれたくさん用意して冷やしたビールと一緒に豪快に食べましょう。


■イカのチリマヨ和え

出典:E・レシピ


エスニックソースの黄金の組み合わせはマヨネーズとスイートチリソースこの魔法のソースの甘味と酸味のコントラストが、どんな料理もよそ行きご飯に早変わりさせます。エビやチキン、ポークでも美味しくできます。。パクチーをたっぷり乗せて食べましょう!



■香菜と大根の塩麹お浸し

出典:E・レシピ


揚げ物やお肉料理の副菜にはさっぱりテイストの副菜が欲しくなります。大根とパクチーを組み合わせたお浸しでお味をリセット。味付けは塩麹だけのスピード副菜です。




■XOジャンモヤシ焼きそば

出典:E・レシピ


焼きそばは、XOジャンを使うと本場の味わいに。モヤシやニラ、パクチーは火を通っていなくてものでさっと完成。中華麺はあらかじめサラダ油やごま油を絡めておくとベタつかずに仕上がります。



今回ご紹介したパクチーレシピは主菜、主食、副菜と盛りだくさん。。パクチー好きな仲間とパクチーパーティーはいかがですか?冷やしたビールがあれば最高に盛り上がりますね。
(豊島早苗)