キリっと冷やした白ワインが美味しくなる季節の到来ですね。

白ワインに合う食材といえば、魚介類。そして今から旬をむかえる「イカ」と白ワインは最高のコンビ。イカは魚介類の中でも高タンパク低カロリーで栄養豊富な食材です。

© Marco Mayer - stock.adobe.com



日差しが夏めいてきたこの週末は、イカを使ったイタリア料理でゆったりワインを楽しみませんか?

今回は旬のイカで作る白ワインに合うイタリアンレシピをご紹介します!

イカの栄養と下処理の基本

◆イカの栄養
イカには疲労回復が期待できるタウリン、アンチエイジングが期待できる亜鉛を含んでいる高タンパク低カロリーの食材です。

◆イカの下処理の仕方
胴体の中に指を入れゆっくり足と内臓を引き出し、エンペラを押さえながらゆっくり胴体側に皮を引きながら剥いていきます。
スーパーの魚売り場でイカの下処理をしてくれるところがありますし、冷凍のイカなども活用し気軽に調理しましょう。


■イカのサルターテ

出典:E・レシピ


サルターテはイタリア語で「塩炒め」という意味です。イタリアンは素材を生かしたシンプルなレシピが豊富です。旬のえんどう豆を加えると味も見た目もお店のようになります。



■エビとイカのフリットミスト

出典:E・レシピ


フリット(Fritto)はイタリア語で 揚げ物 、ミスト(Misto)は盛り合わせという意味。レモンをキュッと絞って爽やかさをプラス!白ワインにするかビールにするか迷ってしまいますね。



■イカとブロッコリーのホットサラダ

出典:E・レシピ


ガーリックが効いたホットサラダ。おしゃれなだけでなく食べ応えもたっぷり。見映えがいいのでおもてなしに良いですね。


■柔らかイカのトマト煮

出典:E・レシピ


凝縮されたイカの旨味とトマトの酸味がクセになるトマト煮は、パスタに絡めたりバケットを浸しながら食べれば立派なディナーに。



■イカのマリネ

出典:E・レシピ


レモンと白ワインで作るイカのマリネはカラッと晴れた空と地中海が想像できる爽やかテイスト。お好みでパプリカやセロリを加えても。



■イカのチーズファルシー

出典:E・レシピ


「詰める」という意味の「ファルシー」。青菜を入れるとトマトソースの赤と美しいコントラストが楽しめます。市販のトマトソースを使えば更に簡単。モッツァレラをプラスするととろりとろけて一層美味しくなります。



■プリプリイカのガーリックパスタ

出典:E・レシピ


見るからに美味しそうなプリプリ食感が楽しめるイカのガーリックパスタ。イカは火を通しすぎないのがポイントです。



■イカスミスパゲティー

出典:E・レシピ


イカを自分でさばいたら作りたくなる本格的なイカスミパスタ。パスタをお米に変えてリゾットにしても良いですね。



おうちで食べるシンプルなイタリアンは最高です。旬のイカの旨味をたっぷり楽しんでくださいね。
(豊島早苗)