中華料理でよくお目にかかるネギや薬味に熱した油をジュッとかける調理法。

音と香り、そして目の前でジュッとかけるその演出に食卓はワクワクに包まれ、レストランにいるようなよそいき気分に。


出典:E・レシピ



たとえば、市販の水餃子やお豆腐でも、白髪ネギや薬味を乗せて熱々のゴマ油をジュッとかけるだけで「香り」と「音」が楽しめる一味も二味も美味しい料理に変身します。「ジュッ」の魔法で料理が音と香りのエンターテイメントに。

今回は「ジュッと香ばしい!熱々油まわしかけマジックレシピ」をご紹介します。

■シンプルが一番!鯛の中華蒸し 電子レンジで簡単時短

出典:E・レシピ


全てレンジで完結する簡単レンジ蒸しなのに、最後に熱したごま油をかける手間をプラスするだけで驚きの豪華な一皿になるリピ決定の傑作レシピ。淡白な中に甘みと旨味が凝縮された鯛の魅力を最大限に引き出します。



■レタスアンチョビサラダ

出典:E・レシピ


「ちぎる」「乗せる」「かける」の工程で完成する簡単サラダ。アンチョビの塩味が熱したオリーブオイルでレタスに絡まり味付け要らず。ビタミンC豊富なレタスを丸ごと1つたっぷり使い切る、美肌に導くレシピです。



■タラのレンジ蒸しネギ油がけ

タラと野菜を皿に盛り、電子レンジで加熱するだけで超簡単蒸し魚のできあがり。熱々のうちに召し上がれ。



■トマトとジャコのサラダ

出典:E・レシピ


たっぷりの油でジャコを揚げるように火入れしてカリッとした食感と香ばしさを楽しみます。味付けはしょうゆと甘酢に油をプラスするだけ。冷やしたそうめんを下に敷くとお昼ご飯のメインになります。



■ちぎりキャベツのサラダ

出典:E・レシピ


包丁いらずで作れるレシピは覚えておくととっても便利。シャキシャキした食感のキャベツは手でちぎると味がよく馴染みます。あと一品欲しい時に必ず活躍する万能レシピです。



■ブリの薬味たっぷりカルパッチョ

出典:E・レシピ


今年はブリが大漁です。今回は薬味をたっぷり乗せたカルパッチョ仕立てに。味付けはポン酢とごま油だけで超簡単なのに、凝った料理みたいにテンションが上がります。熱い油とブリの甘さのハーモニーが最高。


■キュウリとザーサイのお漬物

出典:E・レシピ


餃子が主役の晩ごはんは副菜に悩みがち。そんな時は食感を楽しむキュウリとザーサイのお漬物が箸休めにオススメです。熱したごま油効果でぐっと高見え副菜に大変身!ビールのお供にも最高です。



■中華風白菜の塩麹漬け

出典:E・レシピ


中華料理の箸休めの一つ「白菜の甘酢漬け」。家で作るとなんだか物足りない、そんな時は最後に熱したごま油をかけ味を馴染ませるとお店のような奥行きのある白菜の甘酢づけが完成します。桜エビの香ばしさと相まってお箸が止まらない美味しさに!



ホタテやタコに薬味をたっぷり乗せて熱々のゴマ油をジュッとかければよそ行きカルパッチョに大変身。今回ご紹介のレシピはビールやお酒のお供に最高です。音と香りを家族の歓声とともに楽しみましょう!
(豊島早苗)