アメリカ生まれのチャイニーズレストラン「パンダエクスプレス」。日本では渋谷のミヤシタパーク店やラゾーナ川崎店、アウトレットモールなど続々と出店しており、これからの展開が楽しみなファストフード店です。

© wolterke - stock.adobe.com



「パンダエクスプレス」で大人気の看板メニューが「オレンジチキン」。TVでもYouTubeでも話題に事欠きませんね。

© Ezume Images - stock.adobe.com

 

甘酢あんとはまた違ったオレンジの酸味が後を引く美味しさで白いご飯やビールのお供にピッタリ。韓流ドラマでブームになった「ヤンニョムチキン」と人気を二分する勢いなので今年の夏は「オレンジチキン」にビールの組み合わせが話題になりそう!

◆コストコやカルディで人気沸騰中の「オレンジチキン」
行くたび高揚感を覚える巨大スーパー「コストコ」でも「カルディ」で「オレンジチキン」が店頭に並び話題になっています。

「コストコ」では温めてソースをかけるだけの伊藤ハムの「レンジでチンするオレンジチキン」や、中華でお馴染み李錦記の「オレンジチキンソース」が売れているそう。「カルディ」では、唐揚げに和えるだけでできる「オレンジチキンの素」が話題になっていて品薄状態になることも!

カルディ オレンジチキンの素

 

鮮やかな色のパッケージが目を引く「オレンジチキンの素」。パンダエクスプレスのオレンジチキンに比べると甘さ控えめで飽きずに食べられそうです。オレンジの風味は後からフワッとくる感じで食卓に新鮮な味わいとなること間違いなし。白身魚や豚肉のフライにも合いそうです。

◆話題のオレンジチキンのあの味を再現できるレシピをご紹介!
コストコやカルディに行く機会がなくてもオレンジジュースやママレードを使えばできる「オレンジソース」のレシピをご紹介します。
■オレンジジュースで簡単に!「オレンジチキン」

出典:E・レシピ


唐揚げに甘辛いソースの組み合わせはチキン南蛮やヤンニョムチキンなど飽きることなく食べられちゃいますね。オレンジジュースで手軽に作れる「オレンジチキン」はご飯のおかずにピッタリ。



■チキンのオレンジソースがけ

出典:E・レシピ


ソテーしたチキンにオレンジソースをかけフレンチ風に仕上げた一品は白ワインと相性抜群。カットオレンジを乗せておしゃれに演出しておもてなしに。



■手羽元のバーベキュー焼き

出典:E・レシピ


おうちのグリルやバーベキューで楽しめる手羽元はマーマレード、しょうゆ、甜麺醤とコク旨でパンチの効いた味に仕上げます。これから外で飲むビールが美味しくなりますね。手羽元のバーベキュー焼きは漬けて焼くだけなのでキャンプやバーベーキューのお供にオススメです!



巷で人気上昇中のオレンジチキン。絡めるだけで味変できる「素」はストックしておくと便利。また果実やジュースで作るソースも夏に向けてぜひ作ってみてくださいね。
(豊島早苗)