保存が効いて値段の変動が少ない「ジャガイモ」。腹持ちが良く栄養価が高いので常備しておきたい野菜の1つですね。ジャガイモは切り方を変えると食感の違いを楽しめる上に煮る焼く揚げるの調理法によりまったく趣の違う料理になる家庭の大いなる味方です。


出典:E・レシピ



主菜はぱっと思いつくけどそれに合う副菜に悩む…という方はまずは和食中華洋食どれであってもジャガイモだけで作れる副菜を思い浮かべることをオススメします。さて、そんな特に役に立つ「ジャガイモさえあれば!材料1つで作れる和洋中副菜レシピ」をご紹介しましょう!

■ジャガイモで作る「和食」のお助け副菜

・ジャガイモの磯部焼き

出典:E・レシピ


カリカリでホクホク両方の食感が楽しめて青さ粉の香ばしさがたまらない一品。食べ応えがあるのでお刺身や焼き魚の副菜に。



・ジャガイモの煮物

出典:E・レシピ


しょうゆと砂糖の甘辛味が染み込んでホッとするお味のジャガイモの煮物。多めに作って潰してコロッケにすると二度楽しめます。



・ジャガイモのきんぴら

出典:E・レシピ


どんな食材で作ってもご飯がススム「きんぴら」。ジャガイモで作ると腹持ちが良い副菜が完成します。冷蔵庫の残り野菜をプラスしてカサ増しすると立派なメインおかずになりますよ。



・もちもちジャガイモ

出典:E・レシピ


しょうゆとみりんの「照りのシズル感」がたまらないモチモチのジャガイモは巻いた海苔がアクセント。おやつやおつまみなど小腹が空いたときに良いですね。



・千切りジャガイモの酢の物

出典:E・レシピ


シャキシャキ食感のジャガイモの酢の物。作り置き甘酢がない時は市販の寿司酢で仕上げましょう。ジャガイモは切り方を変えると料理のアレンジが広がります。




■「中華やエスニック」のお助け副菜

・ジャガイモの中華サラダ

出典:E・レシピ


サッと茹でるかレンジでチンしてあとは和えるだけで完成の中華風サラダ。辛党さんはラー油多めにすると◎。



・ジャガイモの味噌バターソテー

出典:E・レシピ


たとえばホタテやイカの炒め物や旨煮などの和食メインの時は、甜麺醤とバターでソテーしたコクうまで濃厚なジャガイモの副菜がオススメです。献立にメリハリが出る一品です。



・ジャガイモのオイスター炒め

出典:E・レシピ


牡蠣エキスのオイスターソースを加えると味がビシッと決まるので中華の副菜で迷った時に覚えておくと便利です。



・ジャガイモのカレー炒め

出典:E・レシピ


千切りにしたジャガイモをシャキシャキ食感で楽しむ副菜は、大人も子どもも大好きなカレー味。冷蔵庫に少し残ったソーセージやコンビーフちくわやハムなどあればプラスして。



・エスニックジャガバター

出典:E・レシピ


ジャガイモの新しい魅力を感じさせるナンプラーと砂糖で作る後味さっぱり爽やかな「エスニックジャガバタ」。副菜に悩みがちなベトナム風卵焼きバインセオや生春巻きなどのエスニック献立の時にぜひ。



■「洋食」のお助け副菜

・ジャガイモの香草ホイル焼き

出典:E・レシピ


アルミホイルで包んで焼くだけの簡単スピードレシピ。オーブンや魚焼きグリルで作れるので焼いている間にメインのおかずを作れます。パスタの副菜にオススメです。



・ジャガイモのガーリックソテー

出典:E・レシピ


相性抜群の油とジャガイモ。アンチョビや細かく切ったベーコンを入れると塩味が加わって最高のビールのお供になります。油を少し多めに入れて揚げ焼きするように作るのがコツ。



・ジャガイモのカレーマヨネーズ焼き

出典:E・レシピ


ジャガイモの量を増やせばメインに昇格する万能レシピ。ペペロンチーノやジェノベーゼパスタの副菜に。



・ジャガイモピクルス

出典:E・レシピ


ジャガイモでピクルス!?ちょっぴり意外な組み合わせですがカツレツやパスタ、お肉料理に合うんです。ジャガイモのシャッキリ食感を楽しんでくださいね。



・ジャガイモピザ

出典:E・レシピ


最初にジャガイモをチンしておけば時短で作れるホクホクのピザは、チーズをたっぷりかけるとワインのおつまみになります。



価格の変動が少なく保存が効く食材はお財布が寂しいお給料日前や何を作ろうか迷った時の副菜に役立ちます。和洋中色々アレンジできるので役立ててくださいね。
(豊島早苗)