ジメジメとした湿気のシーズンは体が疲れてダルさが増します。食欲がなく、火を使った料理もする気になれない…そんな時は電子レンジだけで作れるおかずのレパートリーを増やしておくと安心です。


出典:E・レシピ



レンジでできるは副菜だけと思っていませんか?電子レンジを使ったレシピは驚くほど進化していて、電子レンジだけで作れる食べ応のあるなメインはたくさんあるんです!

今回は、お肉、お豆腐、魚、いずれも電子レンジだけで作れる栄養たっぷりで食べ応えのあるメインディッシュの人気レシピを一気に13選ご紹介します。

■お肉を使ったしっかりおかず

・レンジ豚キムチ

出典:E・レシピ


フライパンで作る豚キムチは油が跳ねやすく作った後の後始末がちょっぴりたいへんですがレンジを使えば油跳ねなく作れます。ラクチンなのに食べ応え十分です。



・鶏肉のレンジ照り焼き

出典:E・レシピ


こんなメインディッシュが電子レンジだけで作ったなんて家族は気づかないかもしれないですね。ダイエット中の方は鶏もも肉をむね肉に変え、こんにゃくの量を増やしてカサ増しするとより罪悪感なく食べられます。



・電子レンジでネギだくチキン

出典:E・レシピ


全部電子レンジでできるなんて信じられない豪華な一皿。抗酸化作用が高いネギを一本使ったネギだくチキン。疲れが溜まりやすいこの時期に意識して食べておきたいメニューです。



・ブタともやしのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


ボリュームがあってお値打ちのモヤシは栄養価も高いお助け食材。ビタミンBたっぷりの薄切り豚肉でくるくる巻いてレンジでチン。もやしと一緒に残り野菜も入れてボリュームアップ。



・レンジでよだれどり

出典:E・レシピ


涎が出るほど美味しいという由来の四川料理「よだれどり」。レストランでは定番ですが自宅でも電子レンジで作れます!白いご飯は勿論のこと、ビールのおつまみにもぴったりです。千切りキュウリやもやしを添えて召し上がれ。



・レンジでさっぱり豚肉と梅ダレ

出典:E・レシピ


疲労回復効果が期待できる「梅干し」を使った夏バテ予防に最適な一品は素麺に絡めても良いですね。料理をする元気もなくて、食欲がない日でもこれなら作れそうですね。



・大葉クリチロールチキン

出典:E・レシピ


トマトソースは市販のパスタソースでアレンジ可能。トマトソース以外に市販のバジルペーストなどアレンジ色々楽しめます。コストコやカルディで売っているパスタソースはパスタだけでなくチキンなどのソースに使えます。常備しておくと良いですよ。



・レタスと豚バラのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


今年はレタスの収穫率がよく手に入れやすい野菜の一つ。豚バラと重ねて蒸し煮にすれば、レタスが丸ごとたっぷり大量消費できますね。レンジで作ったとは思えないお店みたいな本格派の一皿があっという間に完成です!



■魚、豆腐、厚揚げで作るヘルシーおかず
・シンプルが一番!鯛の中華蒸し 電子レンジで簡単時短

出典:E・レシピ


簡単なのにまるでお店のような本格的な味だと大人気の「鯛の中華蒸し」。すべての行程をレンチンで仕上げ、最後に熱した油をジュワッとかけるのが、手間ひまかけた豪華料理に見えるマジックです!



・厚揚げと鮭の挟み蒸し

出典:E・レシピ


厚揚げで鮭をサンドイッチして蒸した斬新なアイディア料理。食べ応えたっぷりので、青菜などのお浸しがあれば立派な献立の完成です。食欲がわく甘辛味でご飯もすすみますね。



・レンジで簡単サバの味噌煮

出典:E・レシピ


こっくりとした優しい味の「サバの味噌煮」。レンジで作れる基本の和食をマスターしておけば帰宅が遅くなってもさっと作れて、洗い物も少なく気持ちもラクになりますね。



・レンジ蒸し豆腐

出典:E・レシピ


レンジが大得意な料理は蒸し物。チンしてふわふわな蒸し豆腐ができちゃううれしいレシピ。ご飯に乗せて汁だく丼にすれば、これだけでヘルシーな夕食になっちゃいますね。



・イカシューマイ

出典:E・レシピ


イカシューマイ発祥の地、佐賀県「呼子萬坊」を彷彿するフワフワのイカシューマイがなんとレンジで作れます!簡単なのに、見た目も凝っていて高級中華さながら。おもてなしにも便利なレシピ。



疲労が溜まりやすく体がだるくなる梅雨のシーズンに大活躍の電子レンジ。疲れやすい時期は無理せずゆっくり過ごしましょう。
(豊島早苗)