「食べるサプリメント」と言われるほど栄養価が高い注目の野菜「スプラウト」。

スプラウトとは発芽直後の新芽のことを指しえんどう豆の新芽の「豆苗」やブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」や大根の新芽の「貝われ菜」、そして目新しいところで赤キャベツの新芽の「レッドキャベツ」といった色々な種類があります。

美肌に欠かせせない「ビタミンC」や、抗酸化作用が高い「ビタミンE」が豊富なスプラウト。おまけに自宅で水栽培でき、一度使っても再生できる「リボベジ」(再生野菜)としても注目されています。そんなお手頃価格で一年中手に入りやすいスプラウト。積極的に使わない手はありません!

・日持ちする冷蔵保存のコツ
水分を必要とするスプラウトは、密閉容器に移しスポンジ部分に水分を足して冷蔵保存すると日持ちします。今回はスプラウトをたっぷり摂れるレシピをご紹介しましょう。

■貝われ菜とベーコンの炒め物

出典:E・レシピ


独特の辛味が魅力の貝われ菜をベーコンと一緒にサッと炒めたスピード料理。さらに美肌効果の期待できるアーモンドをプラスして。



■生ハムのスプラウト巻き

出典:E・レシピ


スプラウトを生ハムでクルッと巻いたおしゃれな一品。おもてなしのオードブルにオススメです。ワインのお供などにも。



■韓国風ポキ

出典:E・レシピ


ごま油でマグロを和えたポキにコチュジャンを加えて辛味をプラスしました。貝われ菜をたっぷり乗せて、混ぜながら食べてくださいね。



■切り干し大根と卵のサラダ

出典:E・レシピ


栄養価が高い「切り干し大根」とタンパク質が豊富な卵を、麺つゆマヨネーズで和えました。たっぷり添えたスプラウトの食感が楽しい一皿です。



■長芋と貝割れ菜の梅サラダ

出典:E・レシピ


梅の酸味が口いっぱいに広がる梅サラダは夏の疲労回復にもってこいの一品。滋養強壮に効果的な長芋は食べ応えがあり大満足なサラダです。



■ごま油香る!トマトときゅうりの夏サラダ

出典:E・レシピ


ミョウガとスプラウトをきゅうりとトマトと合わせた夏サラダ。清涼感を満喫してくださいね。



■ワカメのナメタケ和え

出典:E・レシピ


和えた後に少し時間をおいて味を馴染ませると貝割れの辛みがマイルドになり食べやすくなります。和えるだけのスピード小鉢は副菜はもちろん冷酒のおつまみにも◎。



■豆苗のオイスター炒め

出典:E・レシピ


何を作ろうか困ったときには、お助けメニューの豆苗と卵の炒め物を思い出してくださいね。スプラウトは火の通りが早いので時短で簡単に作れます。



■豆苗とツナのマヨネーズ和え

出典:E・レシピ


豆苗の甘みとシャキシャキした食感が楽しめる簡単レシピ。栄養価が高いので豆苗はサッと茹でてたっぷり食べましょう!



■豆苗のナムル

出典:E・レシピ


常備菜の仲間入り決定の、簡単で美味しい「豆苗のナムル」。豆苗のシャキシャキ食感が病みつきになります。焼き肉などの副菜にオススメです。



■トマトと納豆の冷やし素麺

出典:E・レシピ


そうめんの具材がネタ切れしそうな夏の後半。独特の辛味が食欲をそそる貝われ菜をアクセントにした乗っけそうめんはいかがでしょう。彩りも美しく栄養も抜群です。



■豆苗の白和え

出典:E・レシピ


豆腐と豆苗で作る白和えはシンプルで栄養抜群!豆腐の優しい甘さと豆苗のシャキシャキ食感はあと一品欲しい時にオススメの一品です。



暑い日が続きますが紫外線が多い夏こそ食べるサプリメントのスプラウトで美しい肌をキープしましょう!
(豊島早苗)