ピーマンは価格が安定していて手に入りやすい上にバリエーションが効くとっても頼りになる存在ですね。

今回は、そのピーマンを大量消費できるレシピを始め、お子さんにもオススメのピーマンの苦みがソフトなメイン料理からあと一品欲しいときの副菜までズラリ30選。さっそくチェックして、ピーマンを目いっぱい活用しましょう!

出典:E・レシピ



【大量消費に!】ピーマンをたっぷりレシピ6選
■「簡単即席ピーマンのきんぴらごま風味」

出典:E・レシピ



ピーマンと基本の調味料で簡単調理。ピーマンの大量消費にピッタリ!甘辛ですり白ゴマの風味で香り箸が止まりません。ササっと作れるので、忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです。


■ピーマン6個!ピーマンの無限きんぴら」

出典:E・レシピ



たくさんピーマンを使いたい!そんなときにおすすめのきんぴらのレシピ。10分ほどで完成するので忙しい時に便利です。器に盛ったら白ゴマを指先でねじってつぶしながらかけると香りが立ちます。



■大量消費できる!ピーマンの和え物

出典:E・レシピ



無限に食べられる!10分で出来るピーマンの時短レシピ。調味料3つでできる和え物です。難しい事抜き!電子レンジで2分加熱して和えるだけなので初心者さんにもおすすめです。


■ご飯がすすむ!ピーマンとなすの味噌炒め

出典:E・レシピ



甘辛い味噌の味わいでお箸止まらない!手でちぎったコンニャクと、味がしみ込んだなすの相性抜群。なすはひとくち大の乱切りにして塩水につけ、アクを抜きしましょう。


■簡単おすすめ!ピーマンのクッタリ甘辛炒め

出典:E・レシピ



ピーマンと調味料だけでできるので大量消費したい時におすすめ。ピーマンを甘辛く、柔らかくなるまで加熱すると青臭さがなくなりつくだ煮のような美味しさになります。焦げやすいので、蒸し炒める際に蓋を開けて見守って。



■麺つゆで簡単「炒め物」

材料二つ!ピーマンの炒め物 出典:E・レシピ



麺つゆを使った手軽な炒め物。お弁当にもおすすめです!ジャコがアクセントになって美味しいですよ。ピーマンは縦半分にしてから幅5mmの細切りにするから火が通りやすく時短調理に!



【火を使わない】電子レンジで時短調理 6選
■電子レンジであっという間!やみつきピーマンのナムル

出典:E・レシピ



電子レンジで加熱して材料を混ぜたらすぐ完成!カラフルピーマンで作るとさらに彩りがアップ。レンジ加熱し粗熱が取れたら水気をしっかり切ってから和えましょう。


■ピーマンとトマトの夏野菜サラダうどん

出典:E・レシピ



5分で完成!火を使わないから、ゆっくり過ごしたい休日のお昼にぴったり。生で食べるピーマンの食感も新鮮です。ピーマンの種は食べられますが気になる方は取ってくださいね。


■10分で作れる!ピーマンのジャコ和え

出典:E・レシピ



ピーマンとニンジンで彩り良く、パパっと作れるレシピです。残ったピーマンを消費したいときにおすすめ。ニンジンは栄養素の多い皮のまま水洗いし、太めのせん切りにしましょう。


■レンジで2分!おかかで無限ピーマン

出典:E・レシピ



かつお節でうま味をプラス!ピーマンは縦に切ると加熱してもシャキシャキ食感が残ります。電子レンジは600Wを使用。2分程加熱すれば完成!



■鮭と色々野菜のレンジ蒸し

出典:E・レシピ



豆板醤のピリ辛味のタレが鮭や野菜とよく合います。市販のゴマダレを使えばさらに時短に。耐熱皿に生鮭を並べ、野菜類をのせて酒を回しかけてレンジで加熱すれば出来上がり。



■簡単味付け!ピーマンと塩昆布のレンジ和え

出典:E・レシピ



塩昆布から塩気とうまみが出るので簡単に味が決まります。顆粒スープの素と塩昆布を使えば、簡単時短に作れてとても便利。



【子どもにおすすめ】ピーマン苦手でも食べられるレシピ 6選

■子どもも大好き!簡単チンジャオロース

出典:E・レシピ


15分で本格的な味!牛もも肉は下味の材料を順番通りに入れてもみ込み、15分置くのがポイントです。



■ちくわの大量消費にもカレー炒め

出典:E・レシピ



子供も大好きなカレー味の炒め物。最後に白ゴマをつぶしながら振って香りをプラス!ゴマは指先でつぶしながら振るとおいしいだけでなく、体内で吸収されやすくなります。



■ピーナッツで食べやすく!牛薄切り肉のソース炒め

出典:E・レシピ



お箸が止まらない美味しさ。野菜もお肉もたっぷりで栄養満点です。味付けはウスターソースでシンプルに。ピーナッツの香ばしさが、ピーマンやお肉とベストマッチ!



■味付け簡単!ドライカレーピラフ

出典:E・レシピ



フライパンで簡単にできる辛すぎないカレーピラフ。フライパン1つで作れるので洗い物も少なくすみます。バターとカレー粉のハーモニーが食欲をそそります。



■子供も大人も大好きな味付け!エビのオーロラソース

出典:E・レシピ



エビはしっかりと下処理をすれば臭みもなくプリっと仕上がります!オーロラソースをからめて召し上がれ。分かりやすく、エビの下処理の手順を紹介しているので初心者さんにもオススメ。



■牛肉入りゴボウの食物繊維たっぷり「きんぴら」

出典:E・レシピ



牛肉の旨味がしっかり入ったきんぴら。ゴボウが苦手な子どもにもおすすめです。お肉がしっかり入っているのでメイン級のおかずに!



【苦味がソフトな】メイン料理6選
■ピーマンたっぷり色鮮やかなかき揚げ

出典:E・レシピ



ピーマンと赤ピーマンの華やかなかき揚げ。香ばしい白ゴマがポイントです。ピーマンが苦手な人も、かき揚げにすることで食べやすくなりますよ。



■15分でササッと作れる!ピーマンのナッツ炒め

出典:E・レシピ



ピーマンの彩りとナッツの歯ごたえが良い炒め物です。ご飯にも合う一品なのでおすすめです。ごま油を使うことで、より香ばしい味わいになります。



■ごま油香る!ピーマンの春雨詰め焼き

出典:E・レシピ



ピリ辛味の春雨をピーマンに詰めて、蒸し焼きにしました。ピーマンが苦手な人におすすめしたい一品です。細かく切ったレンコンやタケノコの食感も楽しい一品です。



■キムチーズピーマンの肉巻き

出典:E・レシピ



ピーマンにキムチとチーズを詰めて豚肉で巻きました。ピーマンのシャキシャキ食感と香りがアクセントに。
巻くときに隙間があると焼いているときにチーズが流れ出てしまうので隙間なく巻きましょう。



■ナスとピーマンの鶏みそ丼

出典:E・レシピ



たっぷりのなすとピーマンを味噌で炒めました。ひき肉が加わるとぐっとボリューミーに。ナスは幅1cmの半月切りかイチョウ切りにして水に10分放つのを忘れずに。



■スタッフドピーマン

出典:E・レシピ



仕上げに蒸し焼きにするとピーマンの苦みが消え食べやすく。ケチャップなど4つの調味料でつくったソースがとっても味わい豊か。スタッフドピーマンをソースの上に盛り付けると、ピーマンがうまくソースに合わさり食べやすく。



【あと一品ほしい時】副菜6選
■10分で完成!ピーマンとカニカマのおひたし

出典:E・レシピ



麺つゆを使えば時短でできる!いつもは脇役のピーマンですが3個使うのでたっぷり食べられます。ピーマンは塩の入った熱湯でサッと茹でるだけ。簡単で初心者さんにもおすすめ。



■調理時間10分!ピーマンの焼き浸し

出典:E・レシピ



ピーマンと赤ピーマンの色鮮やかな一品。生姜汁で味にアクセントをつけました。この合せダレの黄金比は覚えておくと便利ですよ。



■赤ピーマンで彩り良く!きんぴら

出典:E・レシピ



きんぴらはごま油を使うと香ばしい香りで食欲そそられますね。彩り鮮やかなのでお弁当にもおすすめです。
食材2つでササっと作れて、節約レシピとしてもオススメです!



■上品な味付けピーマンのサッと煮

出典:E・レシピ



緑色と赤色のピーマンがとっても色鮮やか。上品な味付けです。一味唐辛子をお好みで。アクセントになります
。油揚げは熱湯にサッと通して油抜きをしましょう。



■ご飯と合う!ピーマンのジャコ炒め

出典:E・レシピ



ふりかけのようにしっかりとした味付けなのでご飯がすすみます。10分であっという間に完成。ピーマンとチリメンジャコとごま油は鉄板の組み合わせです。



■ご飯にもお酒にも!ピーマンの山椒炒め

出典:E・レシピ



ピーマンに実山椒の辛みが効いて、ご飯はもちろんお酒にもぴったり。ちょっぴり本格的な味にするには実山椒を使ってみて。甘長唐辛子やサッと茹でて食べやすく切った小松菜でもおいしく出来ます。



・ピーマン料理のアレンジメニューを増やそう!
ピーマンは価格が安定していて入手しやすい野菜ですね。節約したいときにも大いなる味方!ピーマンは緑色のものと赤ピーマンなどのパプリカを合わせると色鮮やかになり、食卓やお弁当の彩りとして大活躍間違いなしです。
(E・レシピ編集部)