発酵食品の代表格「納豆」。栄養価が高くて手に入りやすい食卓の最大の味方ですね。納豆は実は、焼いたり、揚げたり炒めたりしてもとっても美味しい食材なのです。

出典:E・レシピ


そこで今回は毎日食べても飽きない納豆のバリエーションレシピ50選をご紹介します。

■納豆の栄養価

出典:E・レシピ


ご存じのとおり、納豆は大豆を丸のまま納豆菌で発酵させた食品です。免疫力を高める発酵食品は益々注目を浴びています。その上良質なタンパク質、カルシウムやカリウム、鉄分やマグネシウムが豊富で、大豆イソフラボンが豊富に含まれる納豆。しかもコンビニやスーパーでも気軽に買えるので毎日のように食べたい食品ですね。

■納豆でガッツリ「ご飯モノ」12選
・お手軽のせるだけ!しらす納豆丼 ふわふわ食感

出典:E・レシピ


卵白と卵黄を分けるのがポイントです。卵白と納豆は混ぜれば混ぜるほどふわふわになります。シラスを加えてカルシウムアップ!



・簡単ピリ辛!豚キムチと納豆丼 ごはんが進む

出典:E・レシピ


納豆とキムチの発酵食品同士にひき肉をプラスして食べ応えアップ。温泉卵を崩しながら食べると美味。



・ツナ納豆ライスボウル

出典:E・レシピ


マヨネーズ・ツナ・納豆の新鮮な組み合わせ。炒めたニラとワカメが入たカフェ風ボウル。しかも栄養価が高い丼です。



・のり納豆とアボカドのご飯

出典:E・レシピ


海苔の佃煮と納豆とアボカドを合わせた、まったりとした口当たりの濃厚な丼です。コストコで話題になったのりの佃煮「NORIKURO」で作るとゆず風味がプラスされてオススメです。




・卵のせイカ納豆丼

出典:E・レシピ


5分でできる簡単丼はイカのねっとり食感と納豆が絡み合ってとっても美味。テレワークのランチなど時間がない時にも手軽に栄養たっぷりの丼がパパっと出来上がります。



・梅納豆とキュウリのサッパリご飯

出典:E・レシピ


ひきわり納豆にキュウリのシャキシャキ食感と梅の酸味を加えたさっぱりとした納豆丼。大葉の爽やかな香りと白ゴマがアクセントになっています。



・サーモンとアボカドのカフェ丼

出典:E・レシピ


美肌食材のサーモンとアボカドに、さらに免疫力アップの納豆を合わせたカフェ風丼。食べ応えがある上に体の中から美しくなれるおしゃれ丼です。



・納豆入りドライカレー

出典:E・レシピ


具沢山のドライカレー。ご飯だけでなくパンに乗せても美味しいですよ。お子さんの好きなコーン入りで、納豆が苦手でも食べられる美味しさです。



・ニンニクがアクセント!納豆チーズオムレツ

出典:E・レシピ


定番の納豆オムレツにニンニクとチーズを入れました。ふわふわ卵の中には相性のいい納豆とチーズがとろーり。思わずうなる美味しさです。



・納豆カレードリア

出典:E・レシピ


具沢山なので、サラダがあれば献立が完成する納豆カレードリア。オーブンで作れるのも◎。何を作ろうか迷った時にオススメですよ。



・納豆茶漬け

出典:E・レシピ


夜食や小腹が空いた時にサラサラ食べられる茶漬け。納豆と柴漬けの組み合わせでまるでお吸い物のような上品な風味です。



■「ネバネバ×発酵」最強副菜3選
・スタミナネバネバ納豆

出典:E・レシピ


納豆、オクラ、モロヘイヤ、長芋が入ったスタミナのつく一皿。ご飯や麺類、ダイエット中の方はお豆腐に乗せて食べてくださいね。理想的な栄養バランスの副菜です。



・納豆のナメタケ和え

出典:E・レシピ


納豆とナメタケを和えるだけの簡単レシピ。納豆とナメタケは免疫力を高めてくれる食材同士。ご飯だけでなくパスタに絡めても美味しいですよ。



・ゴマ油で激ウマ!ご飯がすすむキムチ納豆

出典:E・レシピ


納豆にキムチをプラスしたアレンジアイデア。発酵食品同士の組み合わせはいうことなしの相性です!ゴマ油を入れてお好みで卵黄を乗せるとマイルドになります。海苔で巻いて食べるとおつまみになります。



■「豆腐、厚揚げ」の納豆オン副菜3選
・肉みそのっけ豆腐

出典:E・レシピ


ひきわり納豆入りの牛ひき肉で作った肉みそを豆腐の上に卵黄と共に豪快に乗せました。満足感が得られる一品です。


・厚揚げのニラ納豆ダレ

出典:E・レシピ


疲労回復には欠かせない食材のニラと納豆の最強コンビで身体の中から元気に美しくなりましょう!



・厚揚げのキムチーズ焼き

出典:E・レシピ


納豆・キムチ・チーズ全て発酵食品で作る厚揚げのチーズ焼き。包丁を使わずトースターやグリルで簡単に作れる嬉しいレシピです。



■栄養たっぷり「麺類」9選
◆「うどん」&納豆
・10分で完成 冷凍うどんと鯖缶で簡単ぶっかけうどん

出典:E・レシピ


サバ缶と納豆などを乗せた食べ応えのあるうどんは包丁を使わず10分で完成の簡単レシピ。テレワークのランチにオススメです。


◆「パスタ」&納豆
・納豆キムチスパゲティー

出典:E・レシピ


相性の良いキムチと納豆そしてたっぷりの大葉をパスタに乗せました。納豆の粘りがパスタに良くからんで美味しい!レンジで作れる温泉卵は覚えておくと便利。オリーブオイルの代わりにバターでも◎。



・おから納豆ミートスパゲティ

出典:E・レシピ


栄養価が高いおからと納豆をトマトソースで仕上げました。しっかり味で食べ応えあり!カロリー控えめなのでダイエット中にオススメですよ。おからミートはパスタ以外にパンに乗せたりグラタン風にしたり使い勝手が抜群です。



・簡単絶品!納豆とたっぷりきのこの和風パスタ

出典:E・レシピ


免疫力を高めてくれる納豆とキノコを合わせた栄養価の高いパスタレシピ。大葉や刻みのりをたっぷり乗せて召し上がれ。



・納豆と塩トマトの冷製カッペリーニ

出典:E・レシピ


極細パスタのカッペリーニに納豆と塩トマトを合わせた清涼感あふれる一品は、カッペリーニだけでなく、稲庭うどんや素麺などの細麺にあいます。


◆「素麺」&納豆
・冷やし納豆素麺

出典:E・レシピ


薬味をたっぷり乗せた冷やし納豆素麺。少し残った漬物を乗せても良いですね。ぶっかけするつゆは市販のめんつゆでOKです。色々のせて混ぜながら食べてくださいね。



・冷やしオクラカレーつけ麺

出典:E・レシピ


オクラと納豆でトロミをつけて、素麺にからまりやすくしたこちらのレシピ。そうめんの新しいレシピです。



・トマトと納豆の冷やし素麺

出典:E・レシピ


マンネリしがちな素麺ですが納豆とトマトを乗せて混ぜながら食べると新鮮です。ごま油を回しかけて香ばしさをプラスしてくださいね。



◆「そば」&納豆
・トロロ納豆そば

出典:E・レシピ


滋養強壮効果がある長芋と納豆を合わせたスタミナそば。小ネギだけでなく、お好みで大葉やミョウガなど薬味をプラスしてくださいね。食欲のない時でもスルッと食べられる栄養価の高いお蕎麦レシピです。



■炒めて揚げて!「火を通す納豆おかず」12選
・ナスと納豆のオイスターソース炒め

出典:E・レシピ


油を吸ったナスにオイスターソースの旨味が納豆の粘りに絡んでしっかりおかずになる一品です。白いご飯によくあいます。



・ひき肉納豆のレタス包み

出典:E・レシピ


納豆とひき肉、水煮タケノコなどをみそベースのタレで炒めたものをレタス包みにするとこんなに華やかな一皿に。納豆の粒を潰さないよう優しく炒めるのがポイントです。



・モヤシの納豆炒め

出典:E・レシピ


モヤシとツナ、納豆を炒めた節約レシピ。材料がコンビニで揃うので買い物に行きそびれた時でも作れます。栄養価が高いので覚えておくと便利なレシピです。



・納豆とコーンの落とし揚げ

出典:E・レシピ


生で食べることが多い納豆ですが油で揚げるとメインおかずに大変身。春菊の代わりにニラや大葉でも美味しく作れます。そのまま食べたりおそばに乗せたり、色々楽しめる一品です。



・納豆とキノコの炒め物

出典:E・レシピ


ひき肉と食感が似ているひきわり納豆。炒め物に使うとかさ増しできるのでカロリーオフで作れます。



・揚げ納豆のバルサミコ酢かけ

出典:E・レシピ


サッと揚げた納豆にバルサミコ酢をかけるとワインに合うおつまみになりますよ。大豆イソフラボンが豊富な納豆を食べて体の中から美しくなりましょう!



・油揚げの納豆はさみ焼き

出典:E・レシピ


油揚げで作る袋焼きは中が見えないのでワクワク感が味わえます。納豆と一緒に大葉やネギ、キムチやチーズを入れて楽しみながら食べてくださいね。



・納豆のサクサク揚げ

出典:E・レシピ


少し残りがちな餃子の皮になめ茸と納豆を巻いて揚げました。気軽につまめるスナック代わりにいかがでしょう。



・豚肉と納豆の炒め物

出典:E・レシピ


豚肉、納豆、ニラをサッと炒めたスタミナ炒め。ご飯に乗せて丼にすると洗い物が少なく作れます。パワーチャージできる一品です。



・レンジモヤシのそぼろ納豆ソース

出典:E・レシピ


ニンニク風味のそぼろ納豆ソースをレンジでチンしたモヤシにたっぷり乗せました。栄養価が高くヘルシーで白いご飯によく合うおかずです。パスタに乗せても◎



・トロ〜りチーズの納豆アボカド春巻き

出典:E・レシピ


栄養価の高いアボカドと相性が良い納豆。チーズも一緒に春巻きの皮で巻いて焼き上げた一品はお酒のおつまみやお子さんのおやつにぴったりです。揚げないのでヘルシーに食べられます。



・ジャガ納豆のカレー風味

出典:E・レシピ


少し多めの油で揚げるように炒めたカレー風味のジャガイモに納豆を合わせました。カレーの風味で納豆の独自の香りが飛ぶので納豆が苦手なお子さんでも食べられそう。カレー味は納豆と意外とよく合います。食パンにのせてトーストしてもおいしいですよ。



■意外なアレンジ「簡単副菜」5選
・アボカド納豆サラダ

出典:E・レシピ


市販の納豆を使うだけ。特に味付けの必要なく美味しくて食べ応えがあるサラダが完成します。餃子や煮魚などの副菜にオススメです。



・ホウレン草の納豆おろし

出典:E・レシピ


おひたしだけだとちょっと物足りない時にオススメなのがホウレン草の納豆おろしです。ジャコやしめじを一緒に入れて栄養価UP!しょうゆをかけて召し上がれ。



・納豆キムチチヂミ

出典:E・レシピ


発酵食品の納豆とキムチをふんだんに使ったピリ辛のチヂミです。白玉粉を入れてもちもち食感をアップしました!食べ応えがある一品です。



・納豆バーグ

出典:E・レシピ


納豆を入れて作ったヘルシーハンバーグ。納豆のぬめりを取るのがポイントです。



・ハンペンの大葉納豆和え

出典:E・レシピ


ふんわり食感と優しい甘さで思わず笑みがこぼれるハンペンにバターを合わせてコクをプラス。納豆と大葉でほっこり気分が味わえるおつまみが完成します。納豆はよく混ぜるのがポイントです。



■朝ごはんに!納豆「トースト」2選
・長芋と納豆のとろとろトースト

出典:E・レシピ


納豆・長芋・マヨネーズを混ぜてパンに乗せてトーストに仕上げました。意外な組み合わせですが見事にマッチ。納豆が苦手な方も食べられる美味しさです。



・マヨ納豆トースト

出典:E・レシピ


マヨネーズと納豆の意外な組み合わせがパンに見事にマッチします。カリウムが豊富な納豆は体内の余分な塩分を排泄してくれるのでむくみ防止になります。忙しい日の朝ごはんにオススメですよ。



■栄養満点!納豆で作る「汁物」3選
・納豆汁

出典:E・レシピ


同じ大豆同士のお味噌と納豆。発酵食品は免疫力を高めてくれます。時間がない朝には、この納豆汁で胃腸の働きを活発にしましょう。



・納豆とモロヘイヤの味噌汁

出典:E・レシピ


スーパーフードのモロヘイヤと発酵食品の納豆を合わせた一杯は、血流を良くしお肌を美しく保ってくれますよ。



・キノコと納豆のおみそ汁煮

出典:E・レシピ


納豆、シメジ、レンコン、こんにゃくなど具沢山の食べる味噌汁。ナメコと納豆のヌルヌルパワーで体の中からきれいになりましょう。



■免疫力up!納豆を使った「鍋料理」2選
・黒ごま坦々納豆鍋

出典:E・レシピ


納豆がたっぷり入った濃厚な黒ごま坦々鍋。こちらの〆はラーメンがオススメです!



・納豆とアサリとブロッコリーの熱々チゲ

出典:E・レシピ


葉酸が豊富な納豆とブロッコリー、ビタミンB12が豊富なアサリを使ったバランスの良いピリ辛鍋。アサリのコクがたまらない!〆にご飯と卵で雑炊にすると美味しいですよ。




日本が誇る発酵食品の納豆はそのまま食べても焼いたり揚げたり色々なアレンジで美味しく食べられます。納豆を食べて健やかに過ごしましょう!
(豊島早苗)