具だくさんでお腹が満たされる豚汁。今回は豚汁の基本の作り方や定番&具だくさん、アレンジレシピに加え、豚汁に合う混ぜご飯や主菜や副菜を紹介します。

「豚汁に何を合わせたらいいか、悩んでしまう…」そんな方にぜひ見ていただきたいレシピをたっぷり揃えました!

出典:E・レシピ



【基本の豚汁】定番具材の豚汁レシピ
■ほっとするコクと旨み 簡単豚汁

出典:E・レシピ




▼<材料(4人分)>
だし汁 800ml
みそ 大さじ3〜4
豚肉 40〜50g
大根 4㎝
ニンジン 1/3本
玉ねぎ 1/4個
油揚げ 1/2枚
刻みネギ 大さじ3
七味唐辛子(好みで) 適量



<下準備>
・豚肉は2cmの長さに切る。

・大根、ニンジンは皮をむき、縦2〜4等分に切って薄い半月切り又はイチョウ切りにする。

・玉ネギは縦1cm幅に切り、更に横半分に切る。

・油揚げは熱湯に通し油抜きをし、縦半分に切り、更に横に薄切りにする。

<作り方>
1、鍋にだし汁、大根、ニンジンを入れて強火にかけ、煮立ってくれば玉ネギを加え、野菜がしんなりするまで煮る。

2、油揚げと豚肉を加え、豚肉の色が変わったらみそを溶き入れ、刻みネギを加えてひと混ぜし、火を止める。器によそい、お好みで七味唐辛子を振る。



【冷蔵庫にあるもので】具材いろいろ 豚汁 4選
■【子芋(里芋)ホクホク】やわらか小芋の豚汁

出典:E・レシピ


具だくさんな豚汁は食べ応え十分です!小芋は少し大きめに切ると食感も楽しめますよ。味噌は、蒸した大豆に麦麹を加えた、田舎味噌を使用しています。



■【根菜たっぷり】青ネギおいしい きんぴら豚汁

出典:E・レシピ


そのまま、きんぴらも作れそうな素材を、豚汁に。青ネギは根元を切り落とし、長さ2cmに切ります。大き目の青ネギを豚汁に入れると美味しさアップ。ぜひ試してみて下さい。



■【包丁要らず】包丁を使わずできる!具だくさん豚汁

出典:E・レシピ


具だくさんで栄養満点の豚汁です。包丁を使わず、手でザックリちぎるのがポイント。15分で作れる簡単レシピです。ご飯を添えてどうぞ!だし汁がない場合は、和風だしの素と水を加えて下さい。



■【サツマイモ入り】サツマイモの甘みが◎ 具だくさん豚汁

出典:E・レシピ


基本の豚汁にほくほくのサツマイモを入れたレシピを紹介します。具だくさんなので、ご飯と食べたくなる味わいです。サツマイモの甘さが豚汁によく合います!子どもにもおすすめです。



【アレンジ無限】意外な組み合わせで楽しむ 12選
■うどんが合う!「豚汁うどん」

出典:E・レシピ


ほっとする美味しさが魅力の豚汁。豚汁に、豚肉や野菜がたっぷり入ったうどんの作り方を紹介します。みそ味で体もぽかぽか!昨晩残ってしまった豚汁で作ってもおすすめです。



■夏野菜バージョンも「夏野菜の豚汁」

出典:E・レシピ


根菜を使うことの多い豚汁ですが、夏野菜でもおいしくいただけます。夏場、食欲のない時や冷房で冷えた体にやさしい豚汁です。ミョウガのさっぱりとした味わいが豚汁と良く合います。



■甘酒でまろやかに「まろやか♪豚汁」

出典:E・レシピ


甘酒が入ってるので体温まる、まろやかな豚汁に仕上がります。お好みで七味唐辛子や、ユズの皮などを加えても美味しいです。板コンニャクはひとくち大に手でちぎると簡単です。


■ベーコンの出汁が旨い「ベーコンの豚汁」

出典:E・レシピ


いつもの豚汁の豚肉をベーコンに代えて。ベーコンから出る美味しいだし汁が、やみつきになるみそ汁です。15分で作れるので、朝食にもピッタリです。油揚げは熱湯をかけ、食べやすい大きさに切っておきましょう。



■白みそで優しい甘味「白みその豚汁」

出典:E・レシピ


塩分が少なく、甘口が特徴的な白みそ。ホッとする、甘みがやさしく広がる豚汁です。里芋、大根やニンジンなど具だくさんでお腹満たされます。いつもと違った味わいを楽しんでくださいね。



■もちもちのすいとん入り「すいとん入り豚汁」

出典:E・レシピ


つるつる、もちもちとした食感のすいとんが入った具だくさんの豚汁。煮崩れたカボチャがほんのり甘くておいしいです。すいとんは、耳たぶくらいのやわらかさになるように、水を調節してください。



■キムチと豆乳でまろやか「キムチ豆乳豚汁」

出典:E・レシピ


豚汁に豆乳を加えることで、コクとまろやかさをプラス。シャキシャキとしたキムチが味のアクセントになります。キムチは煮込むのではなく、出来上がった豚汁を器に注いでから、のせてください。



■キャベツの芯まで美味しい「キャベツ豚汁」

出典:E・レシピ


具は豚バラとキャベツのみ!簡単調理でおすすめの豚汁です。キャベツの芯も入れて柔らかく煮込んで下さい。捨てるところがないのが魅力。キャベツの大量消費や、余ったときに使い切れておすすめです。



■ひき肉でもできる「そぼろで作る すまし風豚汁」

出典:E・レシピ


臭みを抑えたそぼろで作る、アレンジ豚汁です。今回はおすましにして、あっさり仕上げました。ひき肉を炒めると油が出るので、気になる方は油を切ってから次の作業に進みましょう。



■韓国名物トックを入れて「トック入り豚汁」

出典:E・レシピ


韓国の餅、トックを使った豚汁です。うるし米から作られており、溶けたり伸びたりせず、もちもちとした食感を楽しめます。具だくさんの豚汁は具の大きさをそろえ、火の通りにくい物から順に入れましょう。



■モヤシたっぷり「モヤシと豚肉のとろみみそ汁」

出典:E・レシピ


モヤシに小麦粉をからめた、豚汁のようなみそ汁です。小麦粉をまぶしたモヤシは、とろみが出て、食べやすく体も温まります。10分で作れるので、忙しい日の朝夕夜いつでもおすすめです。



■味噌を使わず塩麴であっさり「塩麹豚汁」

出典:E・レシピ


味噌の代わりに塩麹を使いました。あっさり塩味ので優しい味わいの具だくさん豚汁です。豚バラ肉とたっぷりの野菜の旨味と、塩麹の旨味が合わさってお出汁に溶け出し、とても美味しく仕上がりますよ。



【混ぜご飯があれば完成】豚汁と合う混ぜご飯レシピ 5選
■バランス良い!ミョウガと鮭の混ぜご飯

出典:E・レシピ


鮭のオレンジ色と枝豆の黄緑色の彩りきれいな混ぜご飯です。お魚も取り入れたい時は、この混ぜご飯がおすすめです。豚汁に負けない、しっかりとした味わいで食べ応えもあります。おにぎりにしても♪



■食欲そそる インゲンとタラコの混ぜご飯

出典:E・レシピ


サヤインゲンの彩りが食欲をそそる、混ぜご飯です。タラコの塩味が、甘口の豚汁と良く合います。さやいんげんは、ご飯と合わせやすく5㎜幅に切りましょう。お弁当にもおすすめです。



■10分で完成 刻み漬け物の混ぜご飯

出典:E・レシピ


シャキシャキ水菜のお漬け物を混ぜたご飯です。炊きたてのご飯に漬物を合わせるだけなので、10分ほどで作れます。出汁醤油がご飯にしみしみ♪好みの豚汁とお弁当にしても良さそうです。



■彩きれい ミツバと梅の混ぜごはん

出典:E・レシピ


香りのよいミツバと梅干しの組み合わせで、さっぱりとした混ぜご飯です。豚汁の味付けによって、梅干しの量はお好みで調整して下さい。できるだけ炊きたてのご飯に混ぜ合わせてくださいね。



■子どもも大好き ワカメの混ぜご飯

出典:E・レシピ


ワカメは生ワカメでももちろんOK!ワカメの塩加減に合わせてしょうゆの量は調節して下さいね。ワカメとちりめんじゃこの混ぜご飯は、色んな汁物に合うの万能レシピなのでおすすめです。



【豚汁の献立どうする?】豚汁と合うおかず 5選
【メイン】カツオのたたき

出典:E・レシピ


市販のカツオのたたきを買ったら、薬味をたっぷり切るだけの簡単時短レシピ。薬味の彩りで一気にごちそう料理に!どんな味付けの豚汁ともよく合う一品です。旬の時期に食べておきたいですね。



■【メイン】コク旨!ホウレン草とホタテのオイスター炒め

出典:E・レシピ


旨味とコクのあるオイスターソースのタレで簡単炒め物です。プリっとしたホタテにオイスターソースがよく合います。和の味わい豚汁と、オイスターソースの炒め物もよく合いますよ。



■【メイン】イワシのフライ

出典:E・レシピ


イワシは手軽な手開きで、衣をつけサクッと揚げました。栄養も豊富です。



【副菜】定番の味 タコの酢の物

出典:E・レシピ


豚汁と一緒に、酢の物も食べたくなったらコレ!。タコとキュウリの定番酢の物です。いろんな混ぜご飯とも良く合いますよ。ヘルシーに仕上げたい時に便利です。タコは弾力があって食べ応えあり♪



【副菜】5分で簡単サラダ レタスとワカメのゴマ風味

出典:E・レシピ


豚汁で根菜たっぷり切った後は、付け合わせは手軽に仕上げましょう。レタスは手でちぎればOK!レタスとワカメを中華風のドレッシングに和えました。白ごまをつぶしながら振るのがポイント。



【副菜】さわやかな香り!大葉とかつおぶしの卵焼き

出典:E・レシピ


朝ごはんに、豚汁とおすすめしたい卵焼きです。大葉のさわやかな香りの卵焼き。鰹節の風味もアクセントに!いつもの卵焼きに刻んだ大葉を加えれば、彩きれいで味わい豊かになりますよ。




(E・レシピ編集部)